※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコピン
家族・旦那

離婚するかしないかで旦那と平行線になっています…離婚したいと言い出し…

離婚するかしないかで旦那と平行線になっています…

離婚したいと言い出したのは旦那の方からなのですが、現在は逆転してしまい、私の方が離婚したいという主張になってしまいました。

こうなるまでの経緯を書くと長くなるのですが、当初の旦那の離婚したい理由は、持病持ちの私の面倒をこれ以上見るのは心身共に疲れた事、お互いの価値観、常識が違いすぎる事だそうです。

私の離婚したい理由は、旦那に度々暴言を吐かれ、精神的ストレスがたまり、一緒に生活することが疲れてしまったこと。おまけに物にも当たるわ、娘の前でも私に暴言、物にあたる事が度々あり、娘の成長に悪影響になりそうだと思ったからです。

旦那は普段は明るい性格なのですが、一度キレると、人が変わったようになります。私の発言や態度が悪かったので怒らせてしまった事が度々続いたことがあり、私も無意識にやってしまったことなので、その度に指摘され、確かに旦那の言ってる事が正しかったので素直に受け入れ謝罪し、次から直すように努力するとその場で約束し、自分では実践してきたつもりでした。しかし、旦那いわく人の性格なんてそう簡単に直るものではないから、謝罪なんて聞きたくないと言われ…。でもそう言いながらも、旦那も何とか家族のために前向きに仕事や家事育児を努力してくれていました。そんな旦那の姿を見ていたので、私もいくら旦那に暴言を吐かれて怖い思いをしても、旦那を怒らせないように気をつければと、顔色を伺う生活をするようになっていました。いつしか娘の前で作り笑顔をしながら泣くしかできなくなりました。そんな生活にとうとう疲れてしまいました…。

現在、私は娘と実家におり、別居中です。

旦那に私の言いたいことを言えない雰囲気だった為、旦那から離婚したいと言われてから、離婚はやむを得ないとしか返事をしてなかったのですが、私がなぜ離婚に応じるのか、私の言い分(上記の通り)を手紙に書いて郵送する準備をしていたところ、旦那から謝罪の手紙が届きました…。内容は、今までの暴言の謝罪と、離婚したいというのは間違いだった、やり直したい、頑張りたいのでチャンスを欲しい、信じて欲しい、というものでした。
手紙を読んで、正直心が揺れました。が、旦那からの暴言、物に当たる行動が恐怖すぎて、不信感しかないので、やはり離婚したいと思っています。
しかし、ここにきて、再構築した方がいいのか迷ってきました…
だけど旦那の頑張りたいという気持ちがイマイチ信じられない。また同じことの繰り返しになるんじゃないのか?そもそも暴言癖って治らないよねっていうツッコミをしたい位です。
でも旦那がそこまで謝るなら、受け入れてみてもいいんじゃないか…イヤイヤまた暴言吐かれるかも…(振り出しに戻る…みたいな)

いったい自分はどうしたいのか、モヤモヤして優柔不断になっている自分に腹が立ちます。

長々とまとまりの無い文章ですみません…。どこかに気持ちを吐き出したくて、ここに書いてしまいました。
ここまでお読み下さった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。

コメント

せ

心が揺れる、迷いがあるのなら
今離婚するべきではないと思いました。
チャンスを1度あげてみたらどうでしょう、

• リコピン

リコピン

お返事ありがとうございます。
    そうですね、、チャンスを与えてみるのがいいかもしれませんね。。
    旦那がどれ位本気でやり直したいと思っているのか、聞いてみたいと思っています。

• 12月17日
ナッキー

一回だけチャンスあげて、もし前みたいな兆候があれば離婚ですね。旦那さんは、人の性格はなかなか変わらないと言っていたようですが、改心される気なんですかね?ただ、読んでいて、また同じ繰り返しになりそうな気がしました。

• リコピン

リコピン

お返事ありがとうございます。
    そうなんです!そこまでやり直したいとか、謝罪の言葉を言うなら、改心する気があるのか?とツッコミたいです!私は母子家庭で経済的に不安だけど、娘のために頑張る!と覚悟を決めた矢先だったので。

• 12月17日
  • ナッキー

ナッキー

旦那さんはどこまで本気で考えておられるのか…💦こうゆうのって奥さんのが考えが進んでることが多い気がします。

• 12月25日
  • リコピン

リコピン

うーん、、どうなんでしょう。今回は再構築ということで前向きに考えております。が、同じことの繰り返しになりそうな暴言を吐かれたら、次は本当に離婚かな、、と思っています。

• 12月25日