※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
産婦人科・小児科

名古屋で双子の出産を考えています。おすすめの病院情報を教えてください。

本日、双子を妊娠してることが分かりました。

来年度から名古屋に引越しをするのですが
向こうの土地勘が全くありません(´・ω・`)

お医者さんからは早めに病院の目処をつけておくこと
双子の出産は設備の整った大きな病院でないと受け入れてもらえないと言われたのですが、
双子の出産をされた方、
どのような病院がいいでしょうか。

また名古屋市にお住いの方がいましたら
病院の情報提供お願いします!

コメント

咲や

大きな病院ですと
名古屋大学病院
名古屋市立大学病院
八事日赤(第二赤十字病院)
西部医療センター
この辺りがハイリスク系の受け入れで有名です
西部医療センターは双子の先輩ママから話を聞ける機会があるような事をHPに書いてありました

旦那さんの勤務先はどちらですか?
それによって住む場所と病院を決められても良いと思うので、そういう相談ならのれると思います😃

  • はっちゃん

    はっちゃん

    回答ありがとうございます😄

    勤務先は大同町というところです!
    家はその勤務先の社宅になるようです。

    • 12月16日
  • 咲や

    咲や

    NICUの数まで確認出来ませんが、総合病院なら中京病院が一番近いと思いますよ😃

    • 12月16日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    ほんとにありがとうございます!
    調べてみます!

    • 12月16日
  • 咲や

    咲や

    追加で、中部ろうさい病院も総合病院ですので、通いやすい方を選ばれると良いと思います😃

    • 12月16日
ちち

コメント失礼します!
11月2日に男の子の双子ちゃんを出産しました!
大同病院でした!
先生も助産師さんもとても優しい先生ばかりですよ🎶

  • はっちゃん

    はっちゃん

    住むところからも大同病院が近そうなのでそこにしようと思ってたのでいい評判が聞けて安心しました😊

    何ヶ月くらいから分娩の予約などはしましたか?

    • 12月18日
  • ちち

    ちち

    もともと個人病院に通っていたのですが、前金も高く、、
    何かあった時は結局大きい病院に移動と言われてしまったので25週から大同病院にしたのですが、
    その頃から帝王切開にするか普通分娩にするか話し合っていました!
    逆子ちゃんだったため私は帝王切開になってしまいましたが、普通も挑戦させてくれます!
    最終的に34週目から手続きをはじめた気がします。
    帝王切開の場合は37週で手術になるみたいです!

    • 12月18日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    早く決めないといけないと思っていたので、意外と余裕があるようでよかったです!ありがとうございます!

    • 12月18日
  • ちち

    ちち

    だいたい20週くらいから考えはじめると思っていて大丈夫だと思います!
    普通分娩が良くても逆子ちゃんで直ってくれないまま大きくなってしまえば帝王切開になってしまいますしね!
    のんびりで良いと思いますよ🎶
    境先生、私の主治医の先生ですが、とても優しい先生です!男性ですが抵抗がなければ!

    ただ、健診の時間は早めがおすすめです!
    10時過ぎとかだと結構待ちますよ〜(⌒-⌒; )
    私はいつも朝一にしてました!

    • 12月18日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    3月末に名古屋に引越しをするのですが余裕があるようで安心しました!
    今の先生も男の先生なので大丈夫です!待ち時間など気になっていたので情報ありがとうございます!
    近くに駅などはありますか?

    • 12月18日
  • ちち

    ちち

    ちなみに、今は県内にお住まいですか?

    名鉄常滑線かな?柴田駅があります!
    駅からは5分10分くらいだと思います!

    っと。
    遅くなりましたが双子ちゃん妊娠おめでとうございます!!

    • 12月18日
みどあおママ

遥かなたさんのおっしゃっているところは大きいところです☺
もう1つ、私が通っていた中村日赤を付け加えます😊
ご希望の出産方法があればお訊ねになった方がいいですよ!私のとこは片方でも頭位なら自然分娩と決まっていました。双子の自然分娩はそれはそれでリスクがありますので。

  • はっちゃん

    はっちゃん

    返信ありがとうございます😊
    調べてみます!

    双子は必ず帝王切開だと思っていたのでそのつもりでしたが、自然分娩もできるのですね!

    • 12月16日
ままり

上の方に追加で、
労災病院はNICUがありません。

haruaico

名古屋で双子を妊娠していました。
(出産は里帰り先ですので別県です)

周産期母子医療センターである病院にかかられるのがいいと思います。

名古屋市立西部医療センター
名古屋市立大学病院
名古屋第一赤十字病院
名古屋大学医学部附属病院
名古屋第二赤十字病院
藤田保健衛生大学病院

大同町から1番近くなら名古屋市立大学病院だと思います。
名古屋市の周産期母子医療センターの病院はどれもだいたい大同町から車で20〜30分の距離にあるかと思います。

私は中村日赤(名古屋第一赤十字病院)に通っていました。
20週頃より、双子に体重差が出たりと不安がありましたが、さすが総合周産期母子医療センターということもあり、しっかり対応いただけました。

  • はっちゃん

    はっちゃん

    名古屋についてはほんとに何もわからないのでとても参考になります!
    ありがとうございます😊

    車は運転できないのですが、
    バスや電車など交通機関を使うならばどこが一番通いやすいでしょうか?

    • 12月16日
  • haruaico

    haruaico

    私も2年しか名古屋にいなくて(しかも妊娠出産の時期であまり動けず)、そこまで詳しくないのですが、単純に電車での所要時間で考えると名古屋大学医学部付属病院か名古屋第一赤十字病院だと思います。

    医学部付属病院はどうかわかりませんが、名古屋第一赤十字病院は駅直結ですよ。

    • 12月17日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    ありがとうございます!
    とても参考になります
    助かりました!!!

    • 12月17日
私は誰?

大同町なら、大同病院がありますよ。
ちゃんと、NICU.GCUとありますよ。
総合病院なんで、大丈夫です。
ちなみに35週間まで、中京病院で、健診してました。中京はNICUがありません。何かあったら、搬送されると言われたので、紹介状を書いてもらい、南区は、大同病院を勧められました。

出産の時は、小児科医もついてくれました。
先生方や助産師さんは優しい方が多いですよ。

ただ残念なのが、ご飯が美味しくないですかね
健診の際一階のパン屋さんはパンが🍞美味しいです。

  • はっちゃん

    はっちゃん

    大同町に住む予定なので
    近くにあるのはありがたいです!
    参考になります!
    ありがとうございました!

    • 12月17日
こしあん

名大は、オススメしません!私も二度と名大で産みません!

  • こしあん

    こしあん

    因みに名古屋大学附属病院の事です!

    • 12月17日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    コメントありがとうございます!
    参考になります☺️
    大事なことなので、名古屋へ足を運んでみて考えようと思います!

    • 12月17日
  • こしあん

    こしあん

    私もハイリスクで一番近い名大でしたが、本当に後悔してますし、周りにもハズレ引いたねって言われました💦💦

    • 12月17日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    病院選びは大事ですね😅
    評判などもしっかり下調べしてみます!ありがとうございました!

    • 12月17日
ちち

お金の事とか、入院の事とか、不安な事があれば聞いてください!
大同病院の事であれば相談乗りますよ!
まだ健診でも通っている最中なので!

  • はっちゃん

    はっちゃん

    ありがとうございます!👶👶
    今は東京です!
    そう言っていただけると助かります😂

    • 12月18日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    やはり1番気になるのが費用なのですが…
    双子だとどれくらいかかりますか。
    親の私たちが2人とも背が大きいので
    大きい赤ちゃんが生まれてくる気がします。帝王切開覚悟です!笑

    • 12月18日
  • ちち

    ちち

    あら!東京のどこなんですかー??
    わたしも2年前まで東京に居たんです!
    年末は東京の実家に帰ります!

    • 12月18日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    多摩市です!

    • 12月18日
  • ちち

    ちち

    私の場合、
    管理入院1週間→手術→入院1週間+子供たちの5日間NICU
    だったのですが、
    手術等60万くらい
    NICU1人あたり70万くらい
    でした!

    前金?で病院に10万円入れます(退院時に返ってくるかも?)
    子どもがNICUに入ると入院扱いになるので出産後前金として3万円(1人あたり)計6万(これも返金対象)
    出産祝い金40万くらい(1人あたり)計80万円が国から出るのでお母さんの支払いは基本お釣りがくる(市役所に申請し口座に後日振込)+前金(退院時)も返ってきます。

    (その後、子どもがNICUに入院すれば出生届を出し子供の医療証、保険証を貰い、子どもたちの2週間健診時に精算)
    前金でほぼほぼ賄えます。

    なんかごちゃごちゃになってしまいましたが、準備としては20万くらい用意があれば大丈夫です!
    後々お釣りがきます。

    • 12月18日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    詳しい説明ありがとうございます😂
    国からお金もらえるのはありがたいです!!
    分かんないことばかりだったので本当に助かりました。

    • 12月18日
  • ちち

    ちち

    うちの子も2800g!!と2300g
    と大きかったですよ〜❤️

    東京からだと住所変更後に病院に行く前に愛知県の健診の補助券とか貰っとくといいと思います!
    個人病院とかだと補助券使っても支払いありました。。
    大同病院はほぼほぼ0円!
    なんでか分かりませんが(⌒-⌒; )
    帝王切開になった場合は高額医療証も貰うといいと思いますよ!
    手術扱いになるので!

    • 12月18日
  • ちち

    ちち

    そうなんですね!!
    うちの実家は北区です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    大移動大変ですね。。
    くれぐれもお引越しの時、気をつけて下さいね!!
    安定期とは言え双子に安定期はないよ!
    と私も散々言われてきたので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 12月18日
  • ちち

    ちち

    大体どこの病院もそこまで変わらないとは思うのですが、大同病院を前提としてくださ〜い!
    不安、沢山だと思います。。
    でも、色々守られていますよ!
    安心してストレス、悩みはなるべく無いよう、考えすぎずです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 12月18日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    丁寧な対応ありがとうございました!
    とても参考になりました😊

    がんばります!笑

    • 12月18日
  • ちち

    ちち

    いえいえ!頑張って下さい〜!!
    また何かあればコメント入れてもらえれば気付いた時にで良ければ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)わかることは伝授します!!笑

    元気な双子ちゃんに会えるの楽しみですね🎶
    可愛くてたまんないですよ❤️

    • 12月18日
ちち

何度もすみません!
紹介状はあった方が良いです!
出来れば20週から25週くらいまでに病院切り替えが出来ると良いみたいですが、タイミング的には大丈夫そうですか?
私もギリギリ25週で切り替えをしました!

  • はっちゃん

    はっちゃん

    引越しまで3ヶ月半ほどあるので大丈夫だと思います!
    今いる病院で紹介状をもらえばいいでしょうか?
    たくさんのお気遣いありがとうございます😌

    • 12月18日
  • ちち

    ちち

    私もこっちで知り合いもいなく不安だったので出来る限りお力になれればとお世話を焼いてしまいすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そうです!
    今通っていらっしゃる病院で出してくれると思います!

    • 12月19日