※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

ドラッグストアで知り合いのおじいさんに赤ちゃんの靴下を履かせていないことを怒られ、その後悩んでいます。皆さんはどう対処しますか?

カテゴリ違ったらすみません。

今日10ヶ月の息子とドラッグストアに出掛けました。

その時 旦那の知り合いのおじいさんに出会いました。

そのおじいさんが息子を見て最初は『可愛いね~ 。 お母ちゃん似かな☺️?』と話してくれていたのですが、、息子の足を見たとたんに『なんで赤ちゃんに靴下履かせてない??あんただって靴下はいとるやろ?親が靴下履いて、子供だけ履かせんと寒い思いさせるとか本当にダメなお母ちゃんやな💢』とめちゃくちゃ怒ってきました。。

正直その時は、なんでここまでそんな身内でも無い人にこんな言われ方しないといけないの?と思い
『ここのドラッグストアはいつも暖房がきいてて暖かいし、駐車場も近くに停めててそんな寒い思いはしてないと思うんですが..車の中でも暖房と薄い膝掛けしてますし..そりゃ外に長く出るときは私も靴下履かせてますよ。』
と言いましたがそのおじいさんは 怒ってそのまま居なくなってしまいました。。

家に帰り夜になった今 急にその事を思いだして心が痛いです..確かに寒い時にはなるべく厚着にしないとなのかもしれませんが、、そんなダメなお母ちゃんとか言われたことが悲しすぎて。。

でも私ももっとまともな返答してればこんなモヤモヤなってなかったのかなぁと。。

すみませんただの愚痴です。。

皆さんはこんな時どうしますか?
靴下を常日頃履かせない私が悪いんですかね😭?

コメント

Hnm

たしかに今の時期は寒いですし
履かせた方がいいかもしれませんね。
でもそうやってままが配慮してなら
気にすることないと思いますよ(*^^*)

ih

外出時は必ず靴下履きます。
雪国なのもありますがもう冬ですし…
それかすごく晴れてて天気がよかったとかですかね?
きっと見た目に寒く見えたのでしょうね💦
ただ言い方が、そこまで責め立てなくても…とは思います💦
私が靴下を履いていない子を見たら、たまにの履き忘れだってあるだろうし『足冷たくない?大丈夫?』くらいでとどめます😅
それか靴下落としちゃった⁈とか思います。

🐱サンリオアリス🐰

靴下履かせないくらいでダメなお母ちゃん?正直意味がわかりませんね〜😠

昔は住環境が良くなかったから赤ちゃんに靴下履かせるのが当たり前だったそうですよ☺️今は住環境が良くなって、赤ちゃんは足の裏で体温調節をしていることがわかってきたから裸足でいいんですよ〜😊と次は是非教えてあげてください‼︎

それにしても、そのおじいちゃん!靴下はいてないの?寒くない?とかもっと言い方あったと思うのですが😤ダメなお母ちゃんってほんと余計な一言‼️

ha

私も短時間なら
靴下履かせてないです😂🙌

タイツだと部屋では
滑り止めが付いているとはいえ
滑って怖いし、
靴下だと自分で脱いで
よく道端にポイっと投げちゃうので😓

第一
赤ちゃんは手足で体温調節するので
あまり厚着させるのもなぁーと
思っています!

この間
娘が素足だった際
買い物中おばあちゃんに
「昔は良く足は冷えちゃいけないと
靴下しっかり履かせてたけどね、
最近は素足のが良いって言うよね。」
と声を掛けられました。

今と昔とでは
育児論はたくさん変わってますし
それをちゃんとわかってる方も
たくさんいらっしゃると思うので
今日初対面のおじいちゃんに
ダメなお母ちゃんかどうかなんて
わかるわけないだろー!!
という気持ちで大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

はるさんが良いお母さんだってことは
息子さんがちゃんとわかってます😌

ママリ

言うだけ言ってこちらの言い分聞かない人いますよねー
私も近所のばあさんから何回もエルゴのこと「危ない」とか「信じられない」とか言われて、反論?しようとしても聞いてもらえません😭
まともに取り合っても仕方ないので「はぁ。」と返すだけです😅
私もそのくらいの駐車場からお店くらいなら靴下履かせないで、抱っこ紐しながら素足の部分を自分の手とかコートで覆う程度です。外出先で靴下着脱するのってなくしそうで😅

すみません。
私自身が寒がりなので、子供には必ず靴下を履かせます🧦
上の子達も皆んな、冬の時期に赤ちゃんだった頃は靴下だけは履かせて、つたい歩きが出来るようになってたら靴下プラス靴を履かせて外出してました👟💕
自分が裸足で外出と考えたら、寒すぎて無理だと感じちゃうので💦
でも本当は、赤ちゃんは靴下で体温調節するからあまり履かせなくてもいいんですよね?👶💦
おじさん言い過ぎと思います‼️むかつくし、悲しいですよね‼️
きっと、ただ私みたいに寒がりの人だったんだなって考えて、気にしなくていいと思います🙋❄️

hana

外出する時は寒いのと、裸足だと何か当たって怪我などしたらいけないので、必ず靴下履かせてます(´ω`)
言い方はキツいですが、おじいさんの言ったことも正論かなと思いました(・ω・)

ようこママ

靴下履かせていないだけでダメな母親なんて酷いですね😢
うちの子はどんなにわたしが履かせても自分で脱いでしまっていつでも素足です(笑) 上着も着ない!と言って、平気で薄着でお外行こうとします。さすがに寒いのか自分から着ますが…

こちらの事情も知らないくせに自分の気持ちを押し付けてくるなんて嫌な気持ちになりますよ!!

大丈夫。お子さんのことはママが1番よく分かっているのだから自信を持って子育てしてくださいね😊💝

めんたい子

この時期なら外に出るのに靴下はかせないことはないですね。
おじいさんの言い方は悪かったかもですが、お子さん寒そうだなと思いました。

あおちゃん

うちは毎日履かせてます😅寝る時以外履かせてます😅

でも私は真冬でも裸足派です(笑)

嫌がらないのであれば靴下履かせた方がいいかもしれないですね🙄

でもたまたまその日は忘れたのかもしれないし
子供がものすごく靴下嫌がるのかもしれないし
状況わからないのにそこまで怒らなくても😓

私も言われましたよ笑
そんなキツくではなく、寒くないのー??って、おばちゃんに。
ははは、元気なのでーってスルーしましたよ🤣
まぁそれくらいじゃ風邪ひかないでしょって思ってしまいました😅

私も知らないおばさんにスーパーで大声で靴下もはかせんでかわいそうにーって言われたことあります。
しかもその時は冬でもなかったのに!

おじさんの言い方にはイラッとしますが、
今の時期なら靴下履かず外出はしないですね🖐

✳︎mama✳︎

靴下履かせててもうちはすぐ脱いじゃいます💦
なのでこの時期外に行くときは膝掛けとかで覆うようにはしてます😀
でもうちの保育園は年中裸足なので寒い日の外の廊下も裸足みたいですよ😅