※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

うつ伏せの練習方法について不安です。YouTubeで見た方法がうまくできなくて困っています。友人からタオルを使う方法を教えられたけど、正しいやり方がわかりません。初めて練習したら泣いてしまいました。

うつ伏せの練習をさせたいのですが…お恥ずかしい話やり方が合っているのか不安です。

YouTubeを見ると仰向けになってる状態から左右どちらかに向けてゴロンとうつ伏せにひっくり返してる様なのですが、やり方あってますか?

そうすると手が猫の手のようにではなく、真っ直ぐダラン(キヲツケのような感じ)となってしまうんですが😭😭

胸のところにタオルを敷いて、猫の手にしてタオルのところに置く感じと友人から言われたのですが、どうやれば良いのでしょうか?

今日初めて練習しようと思い、仰向けからゴロンとさせてみたら見事に泣きまして、やり方合っているのか不安になりました。

コメント

藍猫

仰向けからゴロンは寝返りの練習じゃないかと思います。
寝返りは首が座ってからです!

うつ伏せはうつ伏せ状態で置いて、手を顔の下でクロスさせてあげるといいかと思います。
まだ上手に出来ないうちはお友達が言ったとおり、脇の下(胸のところ)に丸めたバスタオルを置いてあげるとやりやすいですよ!

• 藍猫

藍猫

こんな感じです!

• 12月16日
  • みみん

みみん

このうつ伏せにさせ方がわからないんです😭💦

アホですみません。

いつも仰向けに横抱きしてますが、その状況からうつ伏せってどうやってやってあげれば良いのかがわからないんです💦

• 12月16日
  • 藍猫

藍猫

私は赤ちゃんの脇の下に腕を入れて(バスタオルの位置)もう片方をお尻の間に手を入れてマットの上に置いてましたよ。

• 12月16日
  • みみん

みみん

ありがとうございます!
    YouTubeでうつ伏せ寝練習のやり方を検索したらコロンとやってるのが合ったのでそのやり方だと思ってました。

明日挑戦してみます!

• 12月16日
まつり

キオツケじゃだめです。

イメージ的には大人が腕立て伏せをする体制です。

手がしっかり前につくように。
手で頭や上半身を持ち上げるんです。
キオツケだと危険です。

か

うつ伏せが嫌いな子もいるらしいですよ^^*

練習という感じではなく、ただただうつ伏せにしてました。
タオル置くのもしましたが正直どう効果があるのか分からず……

うつ伏せにしてる時は必ず目を離さないようにすればいいだけであとは何もしませんでした😅そのうち首を上げるようになると思います^^*

泣いたら終了してました。。^^*

• か

良ければ、練習されてる写真などありませんか??寝返りの練習はあとからだと思いますよ^^*

• 12月16日
  • みみん

みみん

今日初めてやりまして、泣いたのですぐ辞めさせました!

うつ伏せの状態にするやり方が、私はわかっていないのですが、ゴロンとしてうつ伏せにするのではないとなるとどうやってうつ伏せにしてるのでしょうか?😭

アホですみません💦

• 12月16日
  • か

抱えてそぉーーーっと、首も支えつつゆっくりうつ伏せの体制にして、体から床につけ、頭を最後に床につける感じですかね、、

首も体もふにゃふにゃだとやりづらいですよね😅
    娘はうつ伏せ好きだったので良くやらせてました^^*

• 12月16日
  • みみん

みみん

裏返すのに首を抑えるというと、前側の首を支える感じですか⁈笑

お腹の上に寝かせるラッコ抱きはうまくできますが、床にやる時赤ちゃんのどこを支えて良いのかイメージが全くできてなくて💦💦

• 12月16日
  • か

頭の側面側を支えてママの腕全体で赤ちゃんの体を支えたら上手くできるような、、言葉じゃ難しいですね💦

そのラッコ抱きからズルズルと横移動は難しいですか??^^*

• 12月16日
  • みみん

みみん

確かに言葉だと難しいですよね😭😭

お腹の上から床に降ろすと言うことですよね?怖いけど試してみます💦

ちなみに、仰向けに戻す時はどうされてますか?😅

• 12月16日
  • か

私はちょっと怖いけど、
    脇というより、胸横らへんを手で大きくゆっくり持ち上げてました!😭
    まだ怖いですよね💦

ゆっくりでいいと思いますよ^^*

気張らず、暇な時に思い出してやるくらいで、もう少ししたら首も座って赤ちゃんも体がしっかりになってきたらだいぶしやすくなりますよ^^*

• 12月16日
ママ

沐浴で背中を洗う時のようにおろすとやりやすいと思います(*^^*)
両手は肩より前に出して、脇を締めるように置いてあげると頭を上げやすいですよ!

• みみん

みみん

沐浴の背中洗う時もおっかなびっくりでした💦💦

明日挑戦してみます!
    両手は肩より前に出すんですね!教えてくださりありがとうございます😊

• 12月16日