※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありmama
子育て・グッズ

乳が張って痛いです。卒乳後も乳が作られ、乳腺炎に不安です。張っても搾らない方が良いですか?

こんにちは!
先週卒乳をしたのですが、私の乳が張って張って仕方ありません😭💦
絞ったり搾乳したりするとまた乳が作られるから、しない方がいいのは知っていましたが、あまりにも痛くてつい搾乳器に手を出してしまいました😱💦
生後9ヶ月から3回食を始めたと同時に日中の授乳がなくなり、夜間だけでした!
なので2ヶ月くらいほとんど活用されていない乳だったので、卒乳しても張ることはないだろうと思っていましたが、しこりが出来てしまい、乳腺炎に怯えています・・・😭😭😭
やはり張っても何もしない方がいいのですかね・・・??

コメント

1度産婦人科で搾ってもらいましたよ!

• ありmama

ありmama

産婦人科で搾ってもらったあとは張りませんでしたか??

• 12月16日

退会ユーザー

張ってません(^^)/

• 12月16日
  • ありmama

ありmama

そーなんですね!
    さすが産婦人科ですね!
    今度行ってみようと思います☺️💓

• 12月16日
サルか

私も卒乳を2週間前にしました!
私も飲まなくなってから痛くて痛くて2日間は朝、夜の2回、3日目は夜、そこから3日間はそんなに痛くはないけど張っている状態で放置し、夜にしぼり、また3日あけて完全にしこりがなくなるまで絞りました。
毎回手絞りでやっていました。
最後以外は全て痛みがなくなる程度で完全には絞ってません。
これが正しいかはわからないのですが、私なりに楽になった方法です^ ^

次に授かった時の為にもしっかりおっぱいケアした方が、次の授乳の時にいいみたいですよね。

• ありmama

ありmama

そーなのですね!
    確かに以前搾乳したらだいぶしこりがなくなってきました!
    ちょっとずつ搾っていくのも一つの手ですね☺️💓
    まだもう少ししこりがあるので、やってみます!
    次の子のためにもおっぱいケアが大事なのも知りませんでした😳‼️

• 12月18日
桜

私は上の子の時冷やしてました~
今の時期は寒いですけどね~

• ありmama

ありmama

冷やす・・・😳
    今の時期、確かに寒いですね〜😭💦
    夏なら試してました〜😭😭😭😭

• 12月16日