※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あれんでーる
家族・旦那

悔しくてたまりません。10ヶ月の女の子を育てています。今日楽しみにし…

悔しくてたまりません。

10ヶ月の女の子を育てています。

今日楽しみにしていた友達の結婚式があったのですが娘の胃腸炎をもらい前日に私も胃腸炎を発症したため急遽欠席となってしまいました。

旦那は「そもそも1歳にもなってない赤ちゃんがいるのに結婚式に参加するの?」と当初から言っていたのですが、私は自分の結婚式に来てくれた大事な友達だったので是非参加したいと思って、遠方でしたが実家からであれば通える距離だったため実家に滞在する形で参加する予定でした。

今回自分まで胃腸炎にかかり、結婚式も欠席するはめになり不甲斐ないと思っているのですが、

旦那に「だから言ったじゃん。僕が言った通り参加しなければ良かったのに」と言われ、悔しさと怒りを感じています。

今回の件は結果的にはそうかもしれませんが、もう10ヶ月で離乳食も始まってるし、ミルクも飲めるし人に預ける体制は出来ているのにそう言われると頭にきてしまいます。

今回自分が胃腸炎にかかったことで結婚式に参加できない+旦那からもほら見ろと思われることが悔しくてたまりません。

ちなみに旦那が思うに結婚式に子供預けて参加するのは3歳くらいからなら良いんじゃないかと言うのですが、周りだって0歳児の赤ちゃん預けて友達の結婚式に参加してる友達たくさんいるし、聞いたことがありません。

旦那をギャフンと言わせたいのですが、どうしたら良いですかね?

コメント

☺︎

じゃあ旦那さんも三歳になるまで行かないんですね(﹡ˆoˆ﹡)(笑)
母親が行けなくて父親はいけるって何の差なんですかね(笑)
お子さんが三歳になるまで禁止しましょ😌

私も胃腸炎に先週なりました。お大事に。

• あれんでーる

あれんでーる

コメントありがとうございます😊
    そうですね!
    旦那も3歳になるまで結婚式には参加できませんね笑

ありがとうございます。辛いものですね…
    今週から実家には新幹線で来ていたので幸い実母に娘を見てもらいながら療養中でして、そういう意味では助かりました。

• 12月16日
むっちん

なんか旦那さんが言ってることめちゃくちゃじゃないですか?
今回参加できなくなったのは胃腸炎になってしまったからで、赤ちゃんがいるからは関係ないと思うのですが。
それにちゃんと預ける体制も整えていたのに。

自分(旦那さん)が親友の結婚式に同じ理由で参加できなくなってもそんな事言えるんですかね。
人様の旦那さんですが、凄く腹立ちました。

私の結婚式でも0歳児預けて参加した人もいれば連れて来た人もいましたよ。
そもそも旦那さんが赤ちゃんのお世話してちぎたさんが心おきなく結婚式に参加できるよう協力すべきでは?と思います。

胃腸炎辛いですね.°(ಗдಗ。)°.
お大事にしてください(o^^o)

• あれんでーる

あれんでーる

はい!仰る通りです😅
    同じ立場になったらきっと初めてわかってくれるかもしれません…残念な旦那😱

ですよねー周りでも0歳児いても預けるなり旦那さんが近くで見ててくれるなりで参加してる人の話しか聞かなくて😅
    先のことなんてわかりませんし。旦那は自分のこと予言者だと思ってるのかしら…💦

当初は前日から式場近くのホテルを取り旦那も見ててくれる気は満々だったようなのですが、急遽仕事が立て込み実母に見ててもらうことになりました…

おかげさまで寝まくったおかげで回復して来ました😆
    ありがとうございます!!

• 12月16日
  • むっちん

むっちん

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)
    人様の旦那さんの事を悪く言っちゃってすいません(>_<)

ここにいる皆さんはちゃんと分かってくれてますよ(^-^)
    溜め込まず、どんどん愚痴って下さいね( ^ω^ )

• 12月16日
  • あれんでーる

あれんでーる

いえいえ、うちの旦那が残念なこと言ったことに変わりないんで笑
    どれも素晴らしい回答でグッドアンサーにしたかったのですが、ちゃたろうさんの意見に一番共感しちゃいました❤️

みなさん愚痴聞いてくれて本当にありがたいです😊
    おかげで溜め込むことなくスッキリ出来ました!

• 12月16日
まま

旦那さん、自分一人で子供見てるのが嫌だからじゃないですか?めんどくさいのか自信がないのか・・・(´;ω;`)そんな言われかたしたら悲しいですねー。早くよくなりますように!!!

• あれんでーる

あれんでーる

当初は前日に式場のそばのホテルで家族3人で泊まり旦那に見ててもらう予定だったのですが、旦那の仕事の関係で金曜休めそうにないということで実母に見てもらうことになりました。なので面倒見る気はあったようなんですが…言い方にカチンと来ますよね🧐
    早く治して友達にご祝儀送ります笑

• 12月16日
まつり

うちは3ヶ月の双子を夫にみててもらい、
私は友人の結婚式二次会まで行きました☺️
友人代表読んでくれた大切な人なので😊

里帰りせず2人で双子を育てて来たので、夫に出来ない事はないですよ!

旦那さん子守出来ないんですか?😂
こんな家庭もありますので、ぜひカツを入れてあげてください💕

• あれんでーる

あれんでーる

双子ちゃんですか!!
    凄い✨
    二次会まで参加できるって旦那さんめちゃ協力的なんですね🤩🎉

用事があって今週から実家に帰っていたのもあって子守は実母でも全然良かったのですが言い方にイラッとしちゃうんですよねー😅

ありがとうございます😊
    是非にこさんのことを話してカツ入れさせていただきます!

• 12月16日
たっくんまま

うちの結婚式に6ヶ月の赤ちゃんも参加で結婚式に出てもらった友人二人いますよ♪
赤ちゃんがくることも少なくないようで、結婚式にあらかじめアレルギー聞いといて月齢にあった離乳食、披露宴やったホテルでランチ風にやってくれましたよ♥離乳食フルコース(笑)

• たっくんまま

たっくんまま

普通に赤ちゃん参加も多いし、みてもらって参加する人も多いです(笑)

• 12月16日
  • あれんでーる

あれんでーる

離乳食フルコース!素敵🤩
    最近は赤ちゃん連れ参加も増えて来ているのですね!!

ですよね!!
    赤ちゃんいたって参加しますよね😅

• 12月16日
  • たっくんまま

たっくんまま

多いし、お嫁さんが嫌がらない限りは基本赤ちゃんがいるおうちには赤ちゃんも連名で一緒に招待状送りますよ♪
    ようは赤ちゃんがいようといなかろうとその方に出席してもらいたくての招待状なので(笑)

• 12月16日
  • あれんでーる

あれんでーる

そうなんですね!!

友達も赤ちゃんも連れて良かったらと当初言ってくれていたのですが、今回は実母に預けて参加すると伝えてました💡

出席してほしいと思う気持ちに応えたいと思うのが普通ですよね🤔

• 12月16日
  • たっくんまま

たっくんまま

普通ですよー‼
    私自身、友だちで子どもがいる子はお子さんも連名で招待しましたが、
    友人たちからの招待状はいつもちゃんと息子の名前もあります(笑)
    うちの子騒がしいかも・・・と伝えると来てくれることのほうが嬉しいし、子どもいた方が場が和むと言ってくれます♪
    旦那さんは、ご自分が夫婦とお子さんとで連名で招待状きたときどうなさるおつもりだったのか不思議でなりません
    また、これから何かある度にご主人ではみれない、ご実家にお子さん預けるとなったとき、ご実家側からこの人は自分の子どもの面倒もみれない父親としてなんの意味もないって思われちゃいますよ(・・;)
    本来は、子育ては夫婦で協力してすることなのですから、、、
    まずは自分達でどうにかしないと、最初は協力的だった人からもなんの努力もしないと見放されてしまいますよΣ(´∀`;)
    と私なら主人に言います(笑)

• 12月16日
  • あれんでーる

あれんでーる

ご自身の結婚式に子供がいるお友達を招待したとはいえ、あらためて招待してもらった時に息子さんの名前もちゃんとあるって嬉しいですねー😊
    確かにその場合どうしていたんでしょうか笑
    ちょっと旦那にそれ質問してみます笑

残念な旦那認定すでに実母からはされてます笑
    今回の件ももしまだ実家に帰ってないうちに胃腸炎感染してたらどうなってたの?って感じです。
    またワンオペだったかなとか思いますし…😅

• 12月16日
  • たっくんまま

たっくんまま

できるだけお互いの両親やきょうだいには味方でいてもらいたいですので、一度きちんとご主人とお話しされてみてはいかがでしょうか❓
    見放される前にΣ(´∀`;)

• 12月16日
  • あれんでーる

あれんでーる

話し合いしても自分は悪くないの一点張りになりそうです…私が悪いって言われそう😅責任を他人に押し付けるのが得意な人なんですよ。

• 12月16日
  • たっくんまま

たっくんまま

ぬお・・( ;∀;)
    それは困りましたね・・・

• 12月16日
  • あれんでーる

あれんでーる

困った旦那です😅
    一応メールで伝えたい想いは伝えました!

• 12月16日
  • たっくんまま

たっくんまま

ちぎたさんのその伝えられた勇気に拍手ですっ
    頑張りましたね(*´∇`*)

• 12月16日
  • あれんでーる

あれんでーる

ありがとうございます😊
    そしたらとりあえず黙ってくれました👌笑

• 12月16日
  • たっくんまま

たっくんまま

わぁ♪良かったです♪♥

• 12月16日
  • あれんでーる

あれんでーる

ありがとうございます😊
    お騒がせしました。

• 12月18日
ムムン

哺乳瓶でもミルク飲めるなら全然預けていいですよね!子どもが1歳+妊娠中にお友達の結婚式いくよてあ

• ムムン

ムムン

ごめんなさい💦途中で切れました💦
    行く予定です💦

• 12月16日
  • あれんでーる

あれんでーる

預けて行きますよね!!
    今回胃腸炎にさえならなければ多少娘の体調が悪かろうと参加する予定でした…

お子さん1歳で妊娠中で参加される予定なのですね🤩
    私のようにならないよう、体調には気をつけて下さいませ❤️

• 12月16日
mkt

あたしも預けて行きますよー!
旦那さん自分もお子さんが3歳まで結婚式行かないんですか?って感じです。
ママだけ行かなくてパパは行くとかなしですよ👿
旦那さんにこの投稿見せて皆さんのコメント読ませてみたらどうですか?笑

• あれんでーる

あれんでーる

本当そこ!ですよね笑
    それ旦那に言ってやりました👌
    それいいですね笑
    世間の声はこんなだぞーって治って家に帰ったら見せたいと思います✨✨

• 12月16日
まあママ

なら、旦那さんも娘さんが3歳になるまで友人などの結婚式には参列できないですね〜🤣笑

ちなみにわたしは先日友人の結婚式ありましたが旦那に預けましたよ??
特別何かあるわけじゃないのに、なぜ3歳と決めつけるのでしょう🤔⁉️
もうこの際、ちぎたさんも旦那さんに次結婚式あるなら3歳まで行かないでね?
わたしにそう言ったよ?まだ3歳にならないのにわたしに預けるの?と…笑

• あれんでーる

あれんでーる

参加できないですね笑
    なんか逆に自分で墓穴掘ってますよね笑

3歳になったってその子が胃腸炎になって移す可能性だってあるのに謎の境界線ですよね🤔

ですね!!
    旦那が結婚式に参加しようもんならそうやって追い詰めます笑✨✨

• 12月16日
マルちゃん

ひどいですね。普通は俺がしっかり見とくから安心して行っておいでと言って貰いたいですよね、、

ウチの夫は逆でなんも考えない楽観主義でそれはそれで困ります。
1月末に出産予定なのに、旦那の友人の2月中旬の結婚式に夫婦で出席すると返答してました、、

え?産んだ後だしいけるでしょ?って笑

いやいや、予定日超えたらどうすんの?そもそも予定日通り生まれたとしても生まれて二週足らずのの新生児を置いて夫婦揃って半日も居ないなんて実家に預けるとしても何かあったり、授乳とかどうすんだ?!

なんも考えてないんか!!
ととりあえず私は欠席でと至急返事しました。

結婚式羨ましいですよね。
あー美味しい料理とか華やかな場所行きたーい!!

• あれんでーる

あれんでーる

酷いですよね…旦那にはその優しさが足りないですね。

マルちゃんさんの旦那さん…なかなかの強者ですね😱
    支給欠席で返信できて良かったですね❤️
    その文までたどり着けてホッとしました笑

結婚式ー本当良いですよね!!
    美味しい料理はもちろん綺麗な花嫁さん👰素敵な景色に写真撮りまくりたかった…!!

初めて友達の結婚式に参加する機会だったので楽しみにしてたんで…くっ悔しい!!

• 12月16日
stitch大好きみかん

ひどい旦那さんですねぇ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

絶対にもし、旦那さんがちぎたさんの立場なら、行きたかったとか言いそうですよね😱

なんで快く言っておいでって言えないんですかねぇ😭

心が狭いですねぇ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

絶対に旦那さんの友達の結婚式あっても3歳になるまでは行かせないで下さいねぇ😤

私は娘が4ヵ月の時と9ヵ月の時に、地元に帰り娘も一緒に参加でしたが結婚式行きましたよ(*^ω^*)

そして、来月妊娠中ですが、友達の結婚式で、新幹線と高速鉄道で大分まで友達の結婚式に行きますよ😊💕

今回は娘は旦那さんの実家にお泊まりで、2泊3日お世話になりますよ😄💕

旦那さんは、土日仕事ですが快く行っておいでって言ってくれてますよ😁👍

しかも娘はおかんに任せたら良いよって言ってくれて、お義母さんも良いよって言ってくれましたからねぇ(*^◯^*)

胃腸炎辛いですよね😭
お大事に😊

• あれんでーる

あれんでーる

酷いですよねー快く送り出してくれる素敵な旦那さんが良かった…😱

同じ立場だったら行きたかったって言ってるでしょうねー💦💦
    心狭し…

はい😆
    行かせません笑

4ヶ月と9ヶ月の時に参加されたのですね✨
    うちなんて10ヶ月だから尚更おかしくないですわ😅

妊娠中お友達の結婚式に参加されるのですね❤️
    素敵!お友達もきっと喜んでくれますね✨✨
    体調には気をつけて楽しんできてくださいねー🎉

旦那さん優しいですね!!
    羨ましい🤗
    義母さんも温かい方なんですね!!
    預かってくれるのありがたいですね。
    是非大切にしてください✨✨

吐き気は治まって来たのであとはひたすら寝て治すのみです😉

• 12月16日
  • stitch大好きみかん

酷すぎです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

絶対同じ立場なら行きたかったって言いますよね😰

行かせなくて良いですよ😤

私の旦那さんもいつか忘れましたが、娘産まれて数カ月で友達の結婚式行きましたしね😁👍

はい、10ヵ月なら行っても大丈夫ですよ🙆

はい、これで友達の結婚式は最後になりそうですしね😆👍
    私の結婚式にもわざわざ大分県から兵庫県まで来てくれましたしね💓

久々広島から友達と合流するし、友達にも会えるのでスゴく楽しみですよ😃👍
    広島から大分に引っ越しちゃったんですけどね🙂

旦那さんはスゴく優しいですよ(*^◯^*)
    そしてお義母さんもスゴく優しいですよ😄💓

ただ娘はもう2歳なので、もしかしたら泣くかもなんですけどね😰

けど旦那さんの実家には、毎週行ったますし、夜には旦那さんが帰って来るし、おじいちゃん、おばあちゃんとよく遊んでるから大丈夫だと思いますけどね😁

吐き気は治まってしたんですね🙂
    ゆっくり休んで下さいねぇ(*^◯^*)

• 12月16日
  • あれんでーる

あれんでーる

ですね😅

そうなんですねー!!
    それはますます行かねばですね😊✨
    大分から兵庫までですか!飛行機ですかね!友情を感じますね🤝
    友達に会えるのも結婚式の楽しみの醍醐味ですよね🙌🏻

旦那さんも義母さんも優しくって羨ましいですー😍
    うちと真逆だわー笑

娘ちゃんにはかわいそうだけど1日だけ我慢してもらわなきゃですねー😂

旦那さん実家毎週!!
    よっぽど関係良好ですね!!
    素晴らしい👏🏻

あとはお腹の痛みと戦います🤩

• 12月16日

はい、ますます行かねばですよね(*^ω^*)

新幹線と特急で行きますよ😃👍

福山からは友達と合流して、行きますよ😄👍

はい、兵庫から大分まで行きますよ😄💕

はい、友達に会えるのもスゴく楽しみですよ😁
    前泊しますしね😊
    ホテル挙式なので、そのホテルに泊まり、当日は福山に1泊予定ですしね😆

はい、旦那さんもお義母さんも優しいですよ(*^◯^*)

娘には2日我慢してもらい、3日目に帰る感じなんですけどね🤣

はい、毎週旦那さんの休みの水曜日は、旦那さんの実家で晩ご飯なんですよ😃👍

お腹の痛みとの戦いなんですね😱

• 12月16日
  • あれんでーる

あれんでーる

新幹線と特急ですかー前泊もするとなるともはや気分は旅行ですね😊

2日我慢ですねー帰ってきたらヨシヨシですね🤗

良好なのは何より✨✨
    旦那さんの実家にお家が近いんですね💡

お腹の痛みおかげさまでなくなってきまして、おかゆ食べられるくらいになってきました😆

• 12月16日

大分には新幹線通ってないから、小倉から特急に乗り換えなんですよ(^_^;)

はい、旅行気分ですよ(*^ω^*)
    娘とも離れるからゆっくり出来そうです😊👍

はい、3日目に帰るから、帰ったらギューってしてあげます(*≧∀≦*)

はい、私は県外で、旦那さんの実家は、車で30分位の所ですよ😆👍

お粥が食べれるようになって、良かったですねぇ😃

• 12月16日
  • あれんでーる

あれんでーる

そっかーそうですよね!新幹線って💡

ギューですね😍

車で30分で毎週会うんですねーやっぱ仲良いんですね😆

はい!
    今日から普通食も食べられました🤗
    ありがとうございます❤️
    お騒がせしました✨

• 12月18日

はい、新幹線です😆

はい、ギューしてあげようと思います😁

はい、車で30分なので、毎週会ってます(๑>◡<๑)

普通食食べれるようになると安心ですね😁👍ちぎたさん
    ちぎたさん

• 12月18日
はな

初めまして(^^)

大切なお友達の結婚式に参加出来なかったこと、とても悲しいですよね…お気持ちお察しします😭

ちぎたさんの投稿を読んで率直に感じた事は、
もしこれが、ちぎたさんではなく旦那さんの大切なご友人が結婚式を挙げる場合だったら
“子供がまだ10ヶ月だから…”
という理由で欠席するのでしょうか?

もし旦那さんがその様な考えなら、ちぎたさんが参加する事に対して否定的な意味も分かります。
でも、自分は行くよ!という答えなら
なんで????と思います。

結婚式の参加を否定される理由が
“お母さんだから”
という理由なら理不尽だと思います💦

もう10ヶ月のお子さんなら少し離れても平気だと思いますし、現に保育園に通い始める子たちだって山ほど居ます。
結婚式なんて一生に一度の事なんだから、気持ち良く行ってらっしゃいって言ってくれてもいいのに…😩

旦那さんに子供を見ててくれと頼んでる訳でもないのに参加を否定される意味が私には分かりません…😅

胃腸炎になった奥さんの事を労わる言葉があってもいいと思いますし、
参加出来なかったことは残念だけど
ゆっくり出来る良い機会だったと思って息抜きしておいでね!
くらいの言葉かけてくれてもいいのに( ̄^ ̄)

体調が優れない時に、キツイ言葉かけられるのって滅入りますよね…(;_;)

• あれんでーる

あれんでーる

気持ちわかっていただけるの嬉しいです。ありがとうございます❤️

旦那、同じ立場だったら参加するでしょうね😅

本当一生に一度の結婚式、気持ちよく送り出して欲しいものです。
    そもそも旦那は私の実家(東京)に来てるのが面白くないと思ってるのかもしれないです…
    こっちが良いなーと思うのが。

今転勤の関係で住んでるところが旦那の実家と近いのであまり東京に帰りたいと思って欲しくなそうなのです…

ですよね。
    自分で見ないのに…その時期病気流行ってるから大丈夫なの?とは思ってたらしいですが、そんな病気になるなんて想定内とか言われてイラッとしてしまいました…

その言葉かけてほしい言葉です😢本当。

滅入ってしまい、ママリで愚痴ってしまいました笑
    るんるんさん、皆さまのコメントに励まされました❤️
    ありがとうございます😊

• 12月16日