※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

寝ぐずりがひどくてストレスです。赤ちゃんが泣き止まず、自分も爆発しそう。仕事と育児の両立で大変。どうしたらいいかわからない。

【 寝ぐずりについて 】

寝ぐずりがすごくひどいです。
毎日添い寝してますが夜は抱っこで寝たあと一緒に寝っ転がるとギャン泣きします。
シングルなため生後一ヶ月で私も仕事を始めたのでそのストレスと色々我慢のストレスで爆発しそうになります。
ものすごく眠たいのに寝れない、おまけにギャン泣きして全然泣き止まない。ひどい時は3時間も永遠にギャン泣き。
今はコントロールできてますがいつか赤ちゃんを殴ってしまいそうです。
可愛いはずの我が子がこういった時間にぐずったりすると抑えが効かなくなりそうです。
仕事中は親に見てもらってるため仕事以外の時間にみてもらうのが申し訳ないです。これ以上頼れません。
もうどうすればいいかわかりません。

コメント

め

おつかれ様です( ;∀;)
殴ってしまいそうなのわかります( ;∀;)
ママがイライラしてると赤ちゃんって無駄にグズりますよね😞
おしゃぶりとか使ってみてもだめでしょうか?

• sa

sa

おしゃぶりあげますが、ベッドに置くとギャン泣きします😭

• 12月16日
momo

赤ちゃんのことを考えると、切ないお話ですね。。

抱っこしている間は泣かないんでしょうか?

• momo

momo

途中で投稿してしまいました。汗

もし抱っこならあまり泣かないのであれば、思い切って抱っこしたまま寝れませんか?
    ベッドや布団の上にクッションや座椅子で背もたれを作って‥泣かれて眠れないよりは全然いいと思います。ベッドの場合、赤ちゃんを落とさないようにだけ要注意です。

薄暗く暖かいお腹の中で包まれるように丸くなって寝ていた赤ちゃんです。外の世界は眩しくて広くて寒くて、突然平らなところに寝かされて落ち着かないのかもしれません。
    少しお金をかけられるのであれば、まんまるねんねを試してみてはいかがでしょうか?
    我が家では、おひなまき(バスタオルやガーゼケットでOK)+おやすみたまごという商品を使って寝かせていました。もし良ければ調べてみてください。
    効果は個人差があると思いますが、うちの子は包まれる感覚と丸くなれる事で安心したのか、使う前と後では雲泥の差でした。

おやすみたまごはメルカリなどで中古が売られていて、私は6000円くらいで購入しました。
    おひなまきは5ヶ月頃まで、おやすみたまごはつい最近まで使っていましたので、自分のストレスや赤ちゃんの事を考えても、無駄な出費ではなかったなと思っています。

お母さんも赤ちゃんも、眠れないのは本当にツライです。
    時間が解決する事でもありますが、何かsaさんと赤ちゃんに合った解決策が見つかると良いのですが‥。

• 12月16日
  • sa

sa

座って寝ることを何度も試しましたが何故か私が全く寝れず、いくら頑張ってもやっぱりた横になって寝ないとダメで。。そんな自分にも苛々してもうストレスピークです😭

おやすみたまご聞いたことないので調べてみます!ありがとうございます!

• 12月16日
ふとこ

寝ぐずり大変ですよね…
うちの息子も酷かったです。1日中抱っこしたまま寝たりしてました
今はまだマシになりましたが寝るタイミング逃すとずっとギャン泣きです😭
私は何回か強めにトントンしちゃったり怒鳴ったりしてしまいました😭
でもきっとお母さんに甘えてるんですよねー
日中会えない分我儘になってるのかもですね💓
上の方も書いてますがおしゃぶりいいかもしれませんね!
私は少し抵抗があったので本当に泣いてどうしようもない時だけ使ってましたが今はおしゃぶり拒否です💦
お仕事もされてますし余裕がないようならおしゃぶりしてみては?

• sa

sa

強めにトントンしちゃうのめっちゃわかります。。自分でやっておきながら静かに寝てる姿を見るとものすごく後悔しちゃいます🙄💔
    「甘えてる」っていう風に考えたことないのでこれからちょっとそういう風な捉え方して接していこうと思います。。

• 12月16日
sooooooo

あんまり泣き続けるとこっちまで泣きたくなるし、ポイってしたくなります( ・ ・̥ )💦
あたしの息子は、抱っこ紐で抱っこしてると泣き止んで寝てくれます*ˊᵕˋ*💤
抱っこ紐使うと両手が空くので自分がしたい事が出来るし、たまに一緒に寝てます*ˊᵕˋ*✨

• sa

sa

抱っこ紐したら寝てくれるんですけど、実家に住んでてお婆ちゃんに見られた時「首すわるまで待て」とキツく怒られてしまいました。。💧

• 12月16日

3時間泣かすのはちょっとかわいそうですね(T-T)
添い乳して寝かしてみたらどうですか?
うちも上の子が寝ぐずりほんとヒドくて悩みましたー!添い乳したら泣かずに寝てくれるようになりましたよ!

• sa

sa

おっぱいは嫌だって泣くので添い乳できないです💔 ミルクじゃないと嫌みたいです。。

• 12月16日
あさひ

生後1ヶ月の体で夜泣きのお世話するのすごく辛いですよね💦それに加えて仕事をしてるとなると、ほんとに大変だと思います💦
私も何時間も抱っこしながら、うろうろしたの覚えてます💦
でも、生後1ヶ月だとまだ仕方ないんですよね💦赤ちゃんによってだと思いますが、生後2ヶ月くらいになると娘の場合夜だいぶ寝てくれるようになりましたよ!

まず、
◯暑いか寒い 洋服調整
◯お腹空いてる
◯おくるみで体をくるんであげる
◯おしゃぶり なかったら、哺乳瓶の上の部分くわえさせて見てください!

生後2ヶ月くらいから保育園も受け入れてくれる可能性もありますし、一度市役所で相談して、受け入れてもらえそうだったら、お母さんにあと数週間だけ夜中も助けてもらえないか、思い切って相談できないですか?💦

• あさひ

あさひ

何よりsaさんの体と心の状況が心配です😭

• 12月16日
  • sa

sa

保育園のいい噂を聞いたことなくて頼れずって感じです。💧 1歳になるまで入れるつもり全くなくて今は親と産婦人科の一時預けにお世話になってます❗️
    まぁでもまだグズグズ言っても仕方ないですよね。。頑張ります。。ありがとうございます❗️

• 12月16日
ふくふくりりり

こんばんは!
お疲れ様です。
ちょうど生後1、2ヶ月の頃ってまだ赤ちゃんもすぐ泣いちゃうしお母さんも疲れが出てきて大変な時期ですよね😵
私も1人目のその頃って一番しんどくて泣いたりしたものです。
夜も抱っこからおろすと泣くので抱っこしたままソファや壁に寄りかかって寝たり、ラッコ抱きで一緒に寝たりしました。
添い乳は可能ですか?
添い乳は否定的な意見もありますが、SAさんはとても参っているようなのでそんなことも言ってられないと思いますし、うちはどうしても寝ない時や私が疲れている時は添い乳しちゃいます。
まだ赤ちゃんも生まれて1ヶ月。寝方が分からないんでしょうね。
睡眠は赤ちゃんの個性で全然違うので試行錯誤するしかないと思います。
SAさんの赤ちゃんに合うやり方が見つかるといいですね。

もうすぐ仕事を始めるとのことなのでその後はもっと大変になるかと思います。
もし、SAさんが遠慮をしてこれ以上ご両親に頼れないと思っているのでしたら、遠慮せずに期間限定で今や仕事始めの頃だけでもはできるだけご両親に頼った方がいいと思います。
特に産後の今ってお母さんの精神的にもきつい時期ですし、ご両親ともよくお話しした方がいいと思います。
もう少ししたら赤ちゃんも首がすわってきたり、表情が色々出てきたり少しずつお世話が楽になってくると思います。
どうしてもイライラしたら少し赤ちゃんと離れたりしてくださいね。
私は枕を殴ってました(笑)

• sa

sa

おっぱいが嫌みたいで添い乳できないです。。💔 寝方がわからないのは仕方ないですよね。。私がもっと余裕を持てばいい話ですもんね~😭😭
    親にも頼りながら頑張ります❗️ ありがとうございます❗️

• 12月16日

ママがイライラしてるとそれが赤ちゃんに伝わるのでそれも原因のひとつかなと思います。
寝れないとストレスだし、何しても泣き止まないとイライラする気持ちも分かります。ほんとにいつもお疲れさまです😭
せっかく寝たのに置いたらすぐ起きるのほんと困りますよね。そういうときはもう少しだけ抱っこしてあげて、おくるみで包んだり、ほんと赤ちゃんによって個々なので一概にこれしたら寝ぐずりなおるよ!とかないので言えませんが、いろんな方法試してみてください。
とりあえずはママ自身もあまりイライラせず、いつ寝てもいいよーくらいの気持ちでいることも大事かなと思います。

• sa

sa

心を広くだすよね。。頑張ります😊 ありがとうございます❗️

• 12月16日