※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンポンタン
ココロ・悩み

元旦那から子供の面会交流を拒否され、モラハラで苦しめられています。イライラしてしまい、愚痴をこぼしてしまいました。

離婚した元旦那から、こんなことを言われました。

俺はもう(子供の)父親だとは思っていません。自覚ないから。子供にとっての"あしながおじさん"な存在ですよ。

元旦那から子供との面会交流の話を毎月され、私が子供の福祉のためと思って、仕方なく面会交流をさせていたのに、そんな言葉はないだろ💢ってキレました。
(公正証書に面会交流は月1回程度と記載あります。)

あしながおじさんなら、あしながおじさんなりに面会交流しないでもらいたいのと、父親と思っていない人と子供を会わせたくない、子供の福祉のための面会交流ではないから面会交流はなし!!と、私の思いを伝えてLINEでバトル👊

離婚後は子供にたいしてのモラハラ発言で苦しめられる。本当に最低男だし、子供がかわいそう。

このやりとりをして数日たちますが、イライラしてしまい、愚痴をこぼしてしまいました。

コメント

hana

あしながおじさんって、面識なくてお金だけ落としていってくれるんですよね!じゃあそれでよろしく♡って感じですね!!

• アンポンタン

アンポンタン

本当にそうですよね‼️せめて父親だよって本人が自覚していれば、子供も父親だって理解したり私からもあの人が父親だよって説明するのですが、そういう自覚ないのであれば、面会交流させても意味ないですよね‼️

私も、金だけ払ってくれればいいって言いました。

• 12月16日
ちゃき

6歳になる娘の父親とは娘が産まれる前に別れました。
産まれてから1度も会った事がありません。
向から「会いたくない。子供が会いたいと言えば会う」と養育費を決める調停で言われました。
未振込で再度調停した時に娘の預け先が無く一緒に連れていきました。
双方の確認のために最後に揃って確認する時に娘も同席する事を伝えたら「会いたくないから別々の確認にしてくれ」との事。
正直、悲しくなりました。
1度は家族になろうとしてた人に娘を拒否された。という感情でした。
でもその時に開き直り、この人はお金という責任だけ押しつけようと決めました。
別れてから必ず月1お子さんを会わせてますか?
もし会わせてるのであれば、そのLINEを盾に調停で決め直してみてはいかがですか?
そんなこという元旦那に会わせる必要ないと思いますし、何よりそんな事を考えてる父親に会う子供が可哀想です。

• アンポンタン

アンポンタン

9月に離婚し、11月まで月1で会わせていました。元旦那からモラハラをされていたので、最後は弁護士を雇って離婚しました。その際、弁護士から面会交流について(本当は会わせたくなかったのですが、)子供の福祉のため、面会は子供の権利と言われ、仕方なく会わせていました。

今回、子供まで被害に会うような発言があったので、本人とLINEで話し合い、面会交流はしばらくなし。にしました。子供が小学校に上がる頃に再度話し合う予定です。

証拠としてスクショとってあります。

あまりに面会交流について連絡くるようなら、調停も検討したいと思います。

アドバイスありがとうございました

• 12月16日
ナッキー

おそらくうちの父がそんな感じでした❗1日も結婚生活を送っていなく、籍だけ入れたみたいなんで、数回しか会っていないです❗私は中2のときと、就職前しか会ってません。そして中学卒業くらいまでは、毎年誕生日にブランドのスキンケア用品やアクセサリーが届いていましたので、私にとってはあしながおじさんや、ガラスの仮面の紫のバラの人みたいなイメージでした(笑)

• アンポンタン

アンポンタン

ナッキーさんもちょっと言い方悪いですが、ひどい父親だったんですね。うちの場合、"俺は父親じゃないけど、血が繋がってるから会いたい"とかワケわからないことを言って、面会交流を申し込みしてくるので、本当最低です‼️

血が繋がってる人の成長がみたいなら、甥っ子や姪っ子でもいいじゃんっ💢って思ってしまいます。

そんな人絶対父親とは思いませんよね。ご回答ありがとうございました。

• 12月16日
  • ナッキー

ナッキー

話を聞いてると最低な父だったようですね~😅血がつながってますが、私には関係のない人ですね~関心ないです(笑)
    責任とりたくないんでしょうね~❗父親ではなく、血がつながってるだけの人ですね❗

• 12月19日
Kumagawooo

わざわざ苦しめるメールをしてくること自体、モワハラで失礼な言い方ですが嫌な人ですね

私も、調停でメール証拠に面会交流の決め直しができるならした方がいいと思います

メールや面会交流の度にイライラしちゃいますよね

うちは子供の福祉を盾に裁判所に無理矢理、面会交流(やらなきゃ親権奪われちゃうよみたいな雰囲気で)取り決めされました
なので、NPOを利用してます(金額は元旦那もち)

連絡も直接取り合わなくていいし、時間をずらして会うタイプのやり方なので、私としては嫌々ですがまだ仕方ないかなとやってます

足長おじさんなら時間にお金お支払いくださいって感じですよね

• アンポンタン

アンポンタン

ご回答ありがとうございます。
    Kumagawoooさんも離婚する際大変だったんですね💦元旦那からのLINEの内容はスクショして保存してあるので、調停おこそうとすればおこせます‼️

でも、とりあえず私も子供に対するモラハラ発言のあった文章をスクショして保存した文章が残っていたり、離婚するとき公正証書の内容に月1回程度の面会交流(0~2回もあり得る)という内容のものを作成しているのと、面会するかは、その都度両親が相談してきめることとする。みたいな取り決めをしたので、とりあえず大丈夫だと思います‼️

もちろん、しばらく面会はなし‼️にしました。

あんまり面会交流の連絡がひどくなってくれば調停おこしたいと思います‼️

ありがとうございました‼️

• 12月16日