※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろまりま
家族・旦那

こんなこと相談するのはどうかと思ってますが…。弟が入籍して1年半、結…

こんなこと相談するのはどうかと思ってますが…。

弟が入籍して1年半、結婚式をして半年になりますが、夫婦喧嘩をしたらしく、弟は義妹が許せないからと離婚をすると言い張ってるらしいのです。
その夫婦喧嘩の内容ははっきりとはわからないですが、浮気とか借金とかDVとかではなく、今までの不満が溜まった、許せない言葉を言われた、という内容らしいのです。
話を聞いてると弟も弟で悪いところがあり、義妹がグチグチ言いたくなるのもわかるって感じです。
正直私からしたら「そんなこと我が家はしょっちゅうだよ!」って感じなのですが…。

弟夫婦は子供はいません。
子供がいたらまた考え方も違ったでしょうが…。
結婚前は10年ぐらい付き合っており、結婚前に両親に同意なく家出状態で同棲し、両親と揉めて揉めて結婚を許してもらってました。
今では義妹とも仲良しです。
そこまでして結婚したのに、離婚の理由がどうなのかという内容で…。

弟も29歳なので正直私が間に入る必要はないんですが、私が心配してるのは両親の方で、両親は弟が言ってることに頭を抱えており、憔悴しきってます…。
父は普通に生活はしてますが、5年前にガンの手術をしており、今も半年に1度は手術をしている身体です。
主治医の先生からもストレスは身体に良くないと言われており、その父が弟に「俺を殺す気か」と言ったらしいのです。
それほど精神的に強い父が悩んでおり、母も憔悴しきっていて、両親の為にも弟に頭を冷やしてもらいたいのですが、弟は離婚すると言い張ってるようです。

29歳の男なんで離婚したいなら勝手にしろ!と言ってしまっていい気もしますが、父曰く、義妹は離婚までは考えてないし、男って立場だから義妹の両親にも申し訳なさすぎて勝手にしろとは言えないと言います。
かといって両親から弟に言っても聞く耳なしって感じです…。

今は家にもまともに帰ってないらしく、職場に泊まったりしていると…。
義妹にもかなり冷たい態度を取っているようです。

両親の為にも姉として何か出来ないかと思うのですが…。
両親からの話を聞くしかないのか…。
弟と話をする機会を作ってみるか…。

皆さんならほっときますか?
ほっときますよね…。

皆さんも夫婦喧嘩をして離婚したい!離婚してやる!って思ったことはあると思いますが、どう気持ちを持ち直してますか?
又、どんなことアドバイスされたらいいなと思いますか?

ちなみに私は子供の顔を見たら正気に戻ります。
ですが弟夫婦には子供がいないのでそれは理解できないと思います。

長くなりましたが悩んでいたのでよろしくお願いしますm(__)m

コメント

mst

私の兄と境遇が似ています。。
理由は結局本当のところよくわからずなんですよね。
こちらは離婚してしまいました。
なかなか私も聞けなかったし相手の元奥さんもいい人だったんですが。
なんとか持ち直せないかと両親、義両親も説得はしたのですが。。
いつか腹割って話してくれる時をこちらから待とうと思っています。
夫婦の問題はやはり妹の私が言ったところでなにも変わりませんでした。
というかもう2人が決意してしまったのならなにもできないのが現状でした。
個人の意見です🙇

• ろまりま

ろまりま

コメントありがとうございます。

お兄さんは離婚されたんですね。
    確かに2人にしかわからないことはあると思います。
    けどあまりにも考えが甘すぎるというのが両親、相手の両親、私の意見で…。
    義妹も離婚に同意なら難しいですが、義妹は離婚したくないと言っているので弟が考え方を変えてもらえないかなと思ってしまいます。

• 12月16日
  • mst

mst

どちらかが同意してないのであればまだ修復できるかと思います!
    こちらは2人とも離婚同意でしたので。まだ説得の余地あると思います^ ^

• 12月16日
えり

私しか結婚してないですが、旦那がアホというか頼りないので、お母さんに愚痴ってます。
ぢゃないとやってけないので笑

お母さんは私の友達みたいなものです😊
お母さんもそれはしってます( ¨̮ )

弟さんそれだけで、離婚するのはやめた方がいいです。
妹さんに素直に謝るとかもだめですかね?

• ろまりま

ろまりま

私も母に愚痴ります😅

両親が弟に夫婦は許せないようなことも出てくるけど、それをお互いが許し、許されながらやっていくんだと話したみたいですが、弟には通じないようです😥
    謝るなんてしないんじゃないかなと…

• 12月16日
ポンチャラリン

離婚理由は本当にそれだけなんですかね?
もしかしたら、夜の営みのすれ違いや、子供に関しての価値観の違いとか、どちらかに不妊の原因があるとか、ご両親や兄弟には言えない離婚理由もあるのかな?と思いました。

お父様の病状も心配ですね💦
でも弟さんもご両親には話しづらいでしょうから、兄弟間でもっと話を聞いてあげられると本音が出てきそうですよね。
でも、男の人ってあれが嫌、これが嫌、細かく言わない人が多いので、離婚したい理由を全て打ち明けてもらうのは難しいんですかね💦

• ろまりま

ろまりま

私も両親に話せてないことはある気がしてます。

私も両親に話せないならと思うんですが、男だし、もう29歳にもなるので、いくら姉でも聞かれるのは嫌かなと悩んでます😥
    妹なら聞きやすいですがね。

• 12月16日