※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
家族・旦那

愚痴です。私は専業主婦で子供が保育園に入れないので、すぐには働けま…

愚痴です。
私は専業主婦で子供が保育園に入れないので、すぐには働けません。

この前も支払いの、お金が足りなくなって私の独身時代の貯金から払いました。
普段も、甘い物やお菓子食べたいのも我慢して節約してます。

けど旦那は月2ぐらいで飲みに行きます。
そのくせ休日に私が回転寿司に行きたいと行っても、お金無いからと言われ連れて行ってくれません。

働いてないから、お金稼げないけど、月一ぐらい回転寿司に行きたいと言う事すらさせてくれないと思うとイライラします。

自分ばかり1人の時間を楽しんでる旦那、こっちは家に居たって子供が近寄って来るから普段の朝食、昼食は立ち食い早食いです。

同じ様な方、どうやってイライラを解消してますか?

コメント

にゃこまま

分かります分かります!

うちは飲み会は全てお小遣いからに
してもらいました!!

会社の付き合いは会社持ちなのですが
タクシーや交通費はもちろんお小遣いです!

専業主婦でやらせてもらえて
働かないのはありがたいですが…
少しはデザートのひとつでも
買ってくると違うんですけどね😐

• LaLa

LaLa

うちは、たまに甘い物を買って来たかと思えばコンビニとかの100円のチョコ棒です😅

私には言わないですが多分、旦那は隠れてタバコ吸ってるので、それでもお金使われてます。
    飲みに行ってタバコ買うと、おこずかいが無くなるのも早いです😱

• 12月15日
  • にゃこまま

にゃこまま

うち、何も買ってきませんよ😑😑

うちもタバコ吸ってますが
    3万のお小遣いでやりくりです!

趣味があるのですが
    お小遣いで足りない時は
    私に交渉ですw

• 12月15日
りこ

お金について細かに話し合いました! お互い、お小遣い振り分けたらストレスも少しは楽になるかもです(゚▽゚*(。_。*)

• LaLa

LaLa

りこさんは、おこずかいもらえてるんですか?

私は、もらえません😰
    と言うか、旦那の稼ぎだけでは、私にまで、お金が回って来ないのです😓

早く働いてせめて三千円でも自由になればと、独身時代には思いもしなかった金額です。

• 12月15日
  • りこ

りこ

はい、夫とお小遣いの額は同じです! 働いてるからと、多く使えるというルールはないです! 私も育児してますし。

飲み会、二回行けるなら一回分を妻側のお小遣いにしてもよさそうですが、、、

• 12月15日
  • LaLa

LaLa

羨ましいです。
    本当に育児は自分で、お金は稼げないけど年中無休の事ですから、おこずかい、もしくは月一で回転寿司には行きたいです😰

• 12月16日
ちび➰ず

お小遣いを旦那さんの給料から、月にいくらかでも貰ったら、少しは解決するかもですね
後は、振り分け等の話し合い
後は、フリマサイトとかで不要な物を売って、お金を作ってお小遣いにしたりでも良いと思いますよ

私の場合、不要な物やハンドメイドを売ったお金で、ハンドメイドの材料や子ども達のおもちゃや旦那のプレゼントや自分のお小遣いにしたりしてます
給料から家族手当があるので5000円は貰ってます。

• LaLa

LaLa

年末ですし大掃除ついでにサイトで売れそうな物があるか探してみます。

ハンドメイドが出来るんですね😀
    私は、これ以上無いってぐらいの不器用なので、ハンドメイドは難しいです。

• 12月16日

私も専業主婦ですが、飲み会代はお小遣いから払ってもらっています😊🎶

基本的に家計は私が管理しているので、とやかく言われることもありません👍✨

主さんのお家は旦那さんが家計を管理しているのでしょうか?

家計簿をつけて家計を見直してみてはいかがでしょうか?

• LaLa

LaLa

家計簿は妊娠中までは付けていたのですが、子供が産まれたら時間が持てなくて付けなくなりました😰

お金は、どちらが管理ってのは決めて無いのです。
    給料入ったら、とりあえず生活費だけは私が一括でおろして、残りは口座引き落としとかで消えて行く感じです。

• 12月16日

退会ユーザー

お金の管理はきちんとした方が良いですよ👍✨

貯めることも大切ですが、遊ぶことも大切です🙌💓

家計簿はそこまで細かく書く必要はありませんが、何にどれくらいのお金がかかっているのか把握できるくらいはした方が良いと思います!

• 12月16日
白米

他の方へのコメント見ましたが、お金の管理をされたほうがいいと思いますよ!

節約ポイントも出てくるかもしれないですし。

貯金崩さなきゃいけないなら、飲み行かせる必要ないです。収入がなくたって家事育児されてるじゃないですか?

2人で我慢です。

お金ってないものはない、増えないものは増えないです。2人でよく話し合ってください。

• LaLa

LaLa

そうですね。
    夜中にでも家計簿付けてみます。

今は旦那の稼ぎだけで生活してると思うと、たまには飲みにも行かせなきゃいけないのか、と渋々、思ってました。

• 12月17日