※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラサ
ココロ・悩み

旦那にアダルトチルドレンのことを初めて話す勇気をください。

アダルトチルドレンです。
自分や家族のことをまだ旦那に話せていませんでした。
今日、伝えるつもりです。
今まで心の底の気持ちにずっと蓋をしてきたので初めて本当のことを吐露することに恥ずかしさと恐怖があります。
勇気をください・・・。

コメント

あーこ

ゆっくり…ゆっくり…でいいと思います

• サラサ

サラサ

有難うございます😢
    順序よく話すことがとても苦手で・・・ゆっくり話したいと思います。
    励みになりました、有難うございます!

• 12月15日
hana

私も話すことが苦手なので、事前にスマホのメモに話したいことをばっと書き出して、整理したりしてから話すようにしてます(・ω・)
無理せず、自分のペースで伝えてください(´ω`)

• サラサ

サラサ

有難うございます。
    私も整理してからきちんと話したいと思います!

• 12月15日
くる

私も、家庭内暴力があり実家とは絶縁しているので、その悩みを旦那に伝えるのはとても躊躇しました。 その時は恥ずかしさや恐怖もあり、嫌悪感を持たれたらどうしようという気持ちもありました。
ゆめさん、お辛かったですね。これから幸せな家庭を築いていくため、旦那さんに話す選択をされたこと、すごく勇気が必要だったと思います。経験した私だからこそとてもお気持ちが分かります。

旦那さんはもうゆめさんの家族なのです、これからたくさん幸せになっていくのです。その権利があります。
大丈夫、ちゃんと分かってくれます。深呼吸して落ち着いて話してみましょう。

• サラサ

サラサ

有難うございます😢
    分かってくれるのはすごく頭では理解できるけど漠然とした不安が拭えないのが辛いです😢
    とても心強いお言葉有難うございます。心の中をスッキリさせますね!

• 12月15日
とろろ

人はどんなに自分の中の闇や暗い部分を隠していても、何気ない言葉や態度、仕草や行動に滲み出るものだと私は思っています。
旦那さんはすでにそんなゆめさんを受け止め、家族になられているので、あとはゆめさんがそれを言葉にして伝える。ただそれだけのことです。何も怖いことないですよ、大丈夫。

• サラサ

サラサ

有難うございます😢
    私も隠していたつもりですがたぶん旦那は薄々気づいていたと思います。
    有難うございます、とても勇気づけられました!

• 12月15日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

わたしも結婚して子どもが産まれるまで旦那には言えませんでした(T_T)
両親に子供の写真送ってあげな~とか、1か月に1回はわたしの実家に行こうと言ってくれていたのもすごく心苦しかったです…
今まで誰にも言ったことなかったけど、半年ぐらい前に初めて旦那に話しました。受け入れてくれましたよ。
アダルトチルドレンは本人が悪いわけではないです。
そういう環境で育ってしまった、そういう家庭に生まれてしまった、それが今の性格に繋がってしまった…それだけだとわたしは思います。
勇気がないなら今すぐ言わなくてもいいです。今なら言えるかも、聞いてくれるかも、と思った時で大丈夫ですよ。
無理しないでくださいね☺︎

• サラサ

サラサ

有難うございます😢
    私の旦那もお正月いつそっちに行く?と聞いてきて心苦しかったです。
    おそらく今がもう言うタイミングなんだなぁと思いました。
    私なりの言葉でしっかり伝えてみます!有難うございました。

• 12月15日

ゆめさんの勇気になるかはわかりませんが本当のことを伝えるときって怖いですよね。
私もうまく思っていることが伝えられないので「途中で話してる私自身わからなくなるかもしれないけど、頑張って話すから聞いてほしい」と伝えています。頭がパニックになったら一旦ひと呼吸置いて、また再度話し出すようにしてます。
旦那も慣れてきたのか「〇〇が△△で□□だったのかな?って思ってるけど合ってる?」と整理を挟んでくれたりします。そうなる前はただ根気よく聞いてくれてました。
話すこと、本当に大変ですよね。
でもゆめさんが選んで結婚された旦那様ならきっと受け止めてくれるんじゃないかな?って思います。
少しでもお力添えになれますように…応援してます◌ 。˚✩

• サラサ

サラサ

有難うございます😢
    誰もが本当のこと言うの怖いですよね。
    素敵な旦那様ですね😊✨
    私もパニックになって途中で何を話すのか分からなくなってしまいます。
    旦那を信じてゆっくり伝えたいと思います。
    有難うございました。

• 12月15日