※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんしゅ
子育て・グッズ

授乳回数について質問です。混合授乳の方は、どのタイミングで何回授乳していますか?よろしくお願いします。

【離乳食と授乳回数について】

いつもお世話になっております!

9ヶ月になり、今日から3回食に移行しました。
離乳食の食べは良いのですが、授乳回数がよくわからず質問です。

・母乳とミルクの混合授乳
・2回食時の授乳、離乳食タイミングは下記
①7:00頃 母乳のみ
②11:00頃 離乳食→母乳またはミルク140
③15:00頃 離乳食→母乳またはミルク140
④19:00頃 母乳&ミルク140
・夜泣きがある日は夜間授乳あり(母乳のみ)

こんな感じで進めており、3回食は①の時間帯に離乳食をプラスしてみています。

混合の方、どのタイミングで何回くらい授乳していらっしゃいますか?

よろしくお願いします!

コメント

ぴぴ

15時に離乳食は初めて聞きました🤔
1、2、4で離乳食にして
4を18時とか早めにしては
どうかなと思いました🤔

  • ぽんしゅ

    ぽんしゅ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!保育園に見学行った際に、15時頃に2食目食べているとおっしゃってたので、それがいいのかなと思っていました!
    でもたしかに4にすれば親の食事と合わせられますね😊
    授乳はどのタイミングでされていますか?

    • 12月15日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね🙄
    初めて聞きました🙄
    8時 離乳食 ミルク60
    12時 離乳食 ミルク60
    15時 おやつ
    18時 離乳食 ミルク60
    21時 ミルク180
    って感じです🤔

    • 12月15日
  • ぽんしゅ

    ぽんしゅ

    ありがとうございます!
    毎食後にミルクという感じでよいんですね😊保健師さんから授乳は2回くらいでって言われたので足りるのか不安でした💦
    食べるタイミングも参考にさせて頂きます!🙌

    • 12月15日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    私も保健師に相談したけど
    これでもミルクの量は
    少ないくらいでしたよ!
    10ヵ月か11ヵ月の頃でしたけど🤔
    9ヵ月はまだまだ飲ませた方が
    いいんじゃないかなと🤔
    でも体重とか離乳食の量に
    よりますけどね☺️

    • 12月15日
  • ぽんしゅ

    ぽんしゅ

    そうなんですか!体重は標準くらいで増え方も普通なので、少なくしなきゃいけないわけではないと思うんですが…来週9.10ヶ月健診あるのでそこで再度聞いてみます!😊

    • 12月15日