※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。先輩の赤ちゃんはオッパイ後にゲップをさせて寝るが、自分の子は寝乳で寝かせるとオッパイが外れて起きてしまいます。普通に座って授乳後にゲップさせる方法はありますか?

生後2ヶ月の女の子を育てています。

私の子と5日しか変わらない先輩の赤ちゃんは、オッパイをあげて→ゲップをさして、布団に置いたら寝てくれるみたいです。
私の子は、寝乳で寝かしていて、口からオッパイが外れたら寝ていても起きてしまいます、、、

私の子も、寝乳ではなく、普通に座って授乳をして→ゲップをさして→布団に置いたら寝てくれる!という風になってくれたら嬉しいのですが、何か方法とかありますか?

そもそも、皆さんの赤ちゃんは、どの様にして寝てますか?

コメント

MAXとき

育てやすい子と育てにくい子と様々なので、うまく行きませんよ〜
うちの上の子は、何してもダメで泣かれるくらいならと、だっこしたまま壁にもたれかかって寝てましたよ(笑)
下の子は勝手に寝ます。

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます!
    私の育て方が間違っているのか不安だったんで、みんな似てる事してたと分かり安心しました!
    ありがとうございました‼︎

• 12月16日
  • MAXとき

MAXとき

そんな子を愛して大切に育てている立派なお母さんです!
    ほんと、下の子に手がかからなくて、こんな子だけしか育ててなかったら、私すげー!って勘違いしてましたよ(笑)
    子供の性格なのに、大変そうなお母さんに上から目線で言葉をかけてたかも。

• 12月16日
みかん

こんにちはー。
月齢が低い赤ちゃんが勝手に寝てくれるかどうかは、まずは赤ちゃんの個性が大きいかなと思います\(>_<)/
そして、生まれてからどういう風に寝かしつけてきたかで、寝るときは○○する、っていう赤ちゃんなりの習慣ができてしまうそうです。

大多数の赤ちゃんがそうだと思うんですが、うちの子も、二人とも一人では寝れない子でした(。-∀-)
上の子は、ずっと抱っこやおんぶ、添い乳で寝かしてて、ゴロゴロひとりで寝てくれるまでは時間がかかりました。
下の子は、2ヶ月くらいまでは抱っこで寝かせていましたが、少しずつ練習して(はじめの一週間くらいは、めちゃめちゃ泣きました)、今では少し泣くけど、トントンで寝てくれます。夜は、授乳した後、暗いお部屋で寝かしておくと、泣かずにひとりで寝てくれることも多いです。二人目なので、どうしても泣いててもすぐには対応できないときもあり、一人目よりほっとかれている時間も多いと思います。
結論ですが、一人で寝れない赤ちゃんに一人で寝てもらうようにするのは、それなりに時間と根気がいるのかなぁ、と思います。根気強くお布団で寝させる癖をつけていくしかないかと…お互い頑張りましょう(*^-^*)

• まぁ

まぁ

やっぱり練習が必要ですね!

私の育て方が間違っているのか不安だったんで、みんな似てる事してたと分かり安心しました!

• 12月16日
さっちゃん

うちの子はセルフねんね出来ないし
昼寝は抱っこじゃないとだめで
寝る時もおっぱい飲みながらです😅

赤ちゃん次第かなぁと思いつつ
布団でお昼寝したり、セルフねんねして
くれる方が羨ましいです( ToT )

解決になってなくてすみません💦

• まぁ

まぁ

• 12月16日
ちゅっころ

私も最近添い乳オンリーです😰🌟
おっぱい離すと起きちゃう時ありますが7割成功します!寝るまでおっぱいくわえさせてます。
色んな赤ちゃんいますしその子にあった寝かしつけでいいかと思います!

• まぁ

まぁ

• 12月16日
なお

寝乳とは添い乳のことですか?😊
私は初めの頃は寝ながらの授乳がどうしても難しくて出来なくて、座って授乳クッションを使ってあげていました🤱

添い乳はくせになる子もいるらしく、同じくらいに生まれた子のママは夜中でも服をめくってのみにくる時もあるそうです😫💦

添い乳だとげっぷが出せてないので気持ち悪いのかな?と思います😊布団に置いたら寝てくれるというのはなかなか難しいかと思いますよ〜その子によりますけどね😢💓

• まぁ

まぁ

添い乳は癖になるんですね、、、
    気を付けます!

• 12月16日
にこちゃん

うちの子もすんなり寝てくれませんでしたー。
背中スイッチ敏感すぎて、置いたらギャン泣き。
2か月の頃は、抱いたままソファで寝てました😭😭

4か月の今は、本人なりの寝方があるようで、それも無くなりましたけど☺️☺️✨

• まぁ

まぁ

• 12月16日
ぴぃちゃんまま

わたしはまとまって寝てほしいので添い乳は絶対しないと決めています💡
授乳してげっぷ出させるためにトントンしてたらそのまま寝てくれるときもあるし、寝なかったらだっこでゆらゆらして、それでも寝なかったら廊下に出てとことこ歩きます。すぐ寝てくれるときもあれば1時間かかることもあるけど、朝まで1-2回起きるだけになったのでだいぶ楽になりました✨

あと、寝付きって昼間にお昼寝してるかとか、日中の過ごし方にもよる気がします✨

• まぁ

まぁ

• 12月16日

うちも2ヶ月です( ´ ∀ ` )
お風呂を夜にして、あとはお腹いっぱいになれば3〜4時間寝てくれます。
おっぱいだけで足りなさそうなときは頻繁に起きてしまうので、私は寝る前だけミルク飲ませてます♫

• まぁ

まぁ

• 12月16日