※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

育児本を読んで2ヶ月前から生活リズムを整えているが疲れている。早めに始めるべきか後からでも大丈夫か不安。

生活リズムっていつから気にしてやってましたか?

私は育児本みたいなの読んで2ヶ月前ぐらいから大体のリズムとりをしてきたのですが疲れました😅
成果があるのかもイマイチわからず🙄

早くに始めた方がよかったよー、またはもう少し後からでも大丈夫だったよーとかあったら教えてください😊

コメント

さみー

全くという訳では無いですがあまり気にしてないです😖
あんまり気にしすぎても精神衛生上良くないかなーって思うので😅
今のところ生活リズムで困ってることはないので、何か問題が出てきてからでもいいかなって思ってます!

• みみとと

みみとと

ありがとうございます💦
    夜も寝てくれてますか?

• 12月15日

うちは新生児から気にしてやってましたが本当にやって良かったと思ってます!
早くから始めたからか生後2ヶ月になる頃にはリズムつきました。
何もわからない頃にしっかりつけたからか、夜泣きも一度もなく本当に一度もリズム狂っていません。

• みみとと

みみとと

ありがとうございます💦
    すごいですね!
    最近、授乳間隔が変わってきてお風呂の時間に悩み、寝かしつけも何時が深く寝付くのかわからくなりました😭

• 12月15日
せんつま

早めに意識していました。
生後4ヶ月前には完ミにしたので、ミルクの時間、お風呂の時間、寝室に行く時間、起きる時間はなるべくずらさないようにしていました😊
いつ頃からかは忘れましたが、気づいたらちゃんとリズムできてましたよ✨
リズムがつくと、本当に楽になります😊

• みみとと

みみとと

ありがとうございます💦
    やはりリズムつけていった方がいいですよね💦
    ずっと同じリズムでやってきたのですが最近お風呂の時間と寝かしつけの時間が少しわからなくなってます😵

• 12月15日
みこ29

朝にカーテンを開け、日光を眩しくない程度に開けさせる。

夜は電気を消してお腹いっぱいになり次第寝かせる。

お風呂の時間もだいたい毎日同じ時間にする。

そのくらいでした。

• みみとと

みみとと

ありがとうございます💦
    やはり起床、お風呂、就寝をなるべく同じ時間ですね💦

• 12月15日

私も特に気にせずやってきました😂
朝はカーテンをあける、夜は部屋を暗くする、くらいです。笑
朝寝や昼寝も、子どもが寝たいときに寝かせてました。全く昼寝しない日もあれば、1日中寝てる日もあったり…
赤ちゃんだってロボットじゃなく人間なので、日によってマチマチで当たり前なんじゃないかと思ってたので😂あとはお出かけ等で時間を守れなかったときに毎回イライラしたり焦ったりするのは嫌だったので…笑
そんな適当育児でも、今となっては起床時間、ご飯の時間、お風呂の時間、寝る時間はほとんど毎日一緒になりました。

• みみとと

みみとと

ありがとうございます💦
    確かに…人間ですもんね、しかも赤ちゃん😣
    本当、気にしすぎてお出かけとかゆっくりできてない自分がいます。。良くないですね…
    ある程度の時間を気にしてやっていかなきゃですね

• 12月15日
かな

夜は寝てほしい!って妊娠中から思ってました。

寝るのよ!って意味で、1ヶ月から、寝るときは、部屋に間接照明になるよう橙色のスポットライトを床に向けてつけ、泣いてようが機嫌がよかろうが、布団かけて寝かしました。

しばらくは、おっぱい→とんとん、で寝てまし。今は、、おっぱいの時間変わりました。して、寝なかったらどうしよう…と思いましたが、布団においたら嘘のように一人でねだします(笑)

寝てほしい環境作り以外は、あんまりこだわってませんが、だいたい20:30に寝かすことが多いです。あさは、まちまちですかなー。

• みみとと

みみとと

ありがとうございます💦
    そうなんですよね😭
    ずっとリズム気にしていたのですが、
    うちもおっぱいの時間が変わって悩んでまして😞
    お風呂の時間、お風呂後の水分補給的授乳、その後の授乳、寝かしつけがわからなくなってしまいました。。

• 12月15日
  • かな

かな

私も、お風呂あとの授乳、悩みました(>_<)
    うちは、最近、20時入浴、20:30就寝で、固定です!

効果が感じられないと言うことは、ねんねの時間になっても全然寝てくれないんですか?

• 12月15日
  • かな

かな

あ、最後の授乳は19時で、おっぱい拒否中なので、寝てるけど23時に起こして無理やり授乳してます。
    みみととさんが寝る時間に、授乳したりしたらどうですか?

• 12月15日
  • みみとと

みみとと

ありがとうございます💦
    やはり悩みますよね😭
    19時に授乳して20時にお風呂でそのまま授乳なしで寝るんですね😳
    うちはお風呂後、前の授乳から時間空いてなくてもグズグズして飲みたいようなので飲ませて寝かしつけです。

ウトウトするもののすんなり寝ず、お布団の上で起きモゾモゾニコニコしてそこから30〜1時間かけて寝る感じです…。
    どうしたらお風呂後寝てくれるのか😅
    お布団の時間がわからなくなりました😅

• 12月16日
かな

寝かしつけの30分、自由になるとお母さんの夜の時間増えてありがたいですよね!

うちは寝かしつけにYouTubeのオルゴール鳴らすと、文句いいながらも勝手に指くわえて寝ること増えましたよー。すでに使ってる手なら、すみません(^^;
うちのこ、寝かしつけに苦労したことなくて…子供の個性ですね。
参考にならなかったらすみません。

お母さんの負担にならないよう、いろんな方法試して、いいやり方見つかるといいですね!

• みみとと

みみとと

すごいお利口さんですね!
    オルゴール私もかけます😊
    かけはじめるとあれ?って感じになるのですが、眠くなってくるとグズグズがひどくなりそこから少し長いんですよねー😅 一応抱っこしないで寝てくれるのですが、深い眠りになかなか入ってくれなくて💦
    お風呂の時間や寝かしつけの時間が合ってないのかなぁーとか悩んでます😵

• 12月16日
  • かな

かな

深い眠りにつくまでお母さんついてないと泣きますよね?
    お風呂とかの時間って、変えにくいですし、寝る時間遅くしたくないですもんねー。。。

• 12月16日
  • みみとと

みみとと

そうなんですよねー😵
    でも早く寝かしつけても遅くてもだいたい20時台には寝る感じなので、お風呂早く入れても寝室に行くのは19時すぎとかがいいのかなあーと最近思いはじめたりしてます😵

• 12月16日