※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
家族・旦那

みなさんは旦那様に、自分の「夫」として何を求めますか?求めるというか…

みなさんは旦那様に、自分の「夫」として何を求めますか?求めるというか…どんな夫であってほしいですか?

私は、自分が不安な時やピンチの時、心身の状態が良くない時などこそ、寄り添ってくれる存在であって欲しいと思っています。

なぜこんな質問をするかというと…
私が辛い時に限って大げんかになってしまうことがよくありました。
体調を崩して休職した時、妊活中、妊娠中、産後、切迫早産で入院中など…こういう時に旦那がする言動に傷つくことが多く、解決のため話し合おうとするといつも逆ギレです。

なんでこうなるのかなぁと考えて最近気づいたのですが、旦那は私と接する時、いつも「1人の人間」として接しているんだなぁと思いました。
だから、ただ聞いて欲しい、ただ泣かせて欲しい時、自分で考えて整理しようと思っている時とかに、旦那の考える一般論を述べてくるのかなぁと。
1人の人間として意見や意志を持つのはとても大切なことなので、そこを否定するつもりはありません。友達と意見を交わす時や1人の仕事の時などは大いにその自分を出していいと思いますが、私が辛い時、特に妊娠出産に関して不安になっている時に、「じゃあそもそもこうしなけりゃ良かっただろ」とか「でもみんなそうやってきてるんでしょ」とか言って目の前の私を見ずに一般論を述べたり、悪阻が辛すぎて泣く私に対し「でも仕方ないよなぁ。俺には何もできないしなぁ」と言われると、2人の子を一手に引き受けてお腹で育てている私に対して、何でまずこういう言葉が出てくるのか、疑問に思ってしまいます。
なんか、周りの元同僚の男性とかの方がよっぽど優しい言葉をかけてくれます。

私はパートナーになったんだから、パートナーだからこそできること、夫婦という特別な関係になったのだから、結婚式の誓いの言葉のように、「夫」として、「妻」としてお互いがやっていかなきゃ夫婦の意味ないと思ってしまいます。
子どもの前では「父親」になれてることが多いと思います。なろうと努力しています。
でも私の「夫」という気持ちはあるのか…疑問です。
そのことを話したいけど、どんな言い方、切り出し方をしても必ず逆ギレされて一度ケンカになるので、本当に疲れます。
その前に、気持ちに寄り添って欲しいというのは夫に求めてはいけないことなのか…
みなさんと旦那様はどんな感じなのか聞いてみたくなり、質問させていただきました。




コメント

HIKARI

私の旦那も同じような感じです!
正論を述べてくるというか…(笑)

喧嘩している時は、
なんでそんな風に言えるの!?
信じられない!!ありえない!!
と号泣してしまいますが、
あとあと思うとその場をなだめるために
思ってもない気休めな言葉を
言われるよりはいいかなー
と最近思うようになりました😔

また、旦那も仲直りしたあとに
あの時あんな風に言わなくても
よかったでしょ!?と私が言うと、
じゃぁ適当にそうだねそうだね
お前はかわいそうっていう感じに
寄り添う方がいいの?
お前のことを本当に考えてるから
俺の気持ちを伝えてるんだよ!
どうでもよかったらシカトする!
と言われました。

気持ちが落ち着いたあとに
この言葉を思い返すと
確かにそうかなと思います😅

喧嘩している時は本気で
結婚は間違ってたと
思ってしまいそうなぐらいですが
あとあと考えると…です💭

お答えになってるかわかりませんが…😅💦

  • うみそら

    うみそら

    コメントありがとうございます😊
    なるほどー…。
    うちの旦那は「じゃあ俺の考えや感情はどうすればいいの!?」と言っていました。
    俺だって人間なんだから、考えはあるし…と。

    確かにそうかなと思うHIKARIさん、すごいなぁって思います。
    私は適当にそうだねそうだね、かわいそうって言って欲しいんじゃなくて、今の私の状態を見て心から共感したり、気にかけたりして欲しいです💦
    例えば悪阻の時だって、2人の子がお腹にいるが故のことなんだから「辛いのに頑張ってくれてありがとな」とか出ても良いと思うけど、妊娠したらみんなが通る道…みたいな感じでしか見てないというか。時が過ぎるのを待つしかないみたいな。
    確かにそうなんだけど、でもそんなことわかってるんですよね、自分で😅でも辛いものは辛いし、どうにもできない…だからせめて共感して、自分から子どもを見る時間を1分1秒でも長くするとか、そういう気持ちでいてもらいたい…
    とか思っちゃうんですよね💦
    すみませんただの愚痴になってしまいました💦
    貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 12月15日
  • HIKARI

    HIKARI

    わたしももちろん
    共感して慰めてほしいです!
    辛いのにありがとうとか
    言ってほしいです!

    でもそれは性格であって、
    そういうことをさらっと言える
    男の人もいると思いますが
    私たちの旦那さんは
    口下手で言えないと思うので
    無い物ねだりなのかなーと😔😔

    • 12月15日
  • うみそら

    うみそら

    口下手…そう捉えるしかないんですかね💦口数は多いんですがね(苦笑
    デリカシーはないですね。結婚前から思ってたし、義母も言っています…。
    男尊女卑の考えが根本にありそうだし。
    嬉しい言葉言えないなら余計なことも言わないでもらいたい…だから寄り添ってほしいという考えになったのかもしれません💦

    • 12月15日
  • HIKARI

    HIKARI

    うちの旦那も口数多いです!笑
    24のくせに亭主関白?
    みたいなところもあるので
    似たような感じなのかも
    しれないですね😅😅

    • 12月15日
  • うみそら

    うみそら

    お若いんですね!
    口数が多いのに口下手ってある意味最悪…(笑
    あ、うちの旦那ですよ!
    ほんと、似てるかもしれませんね!
    そういう旦那にはHIKARIさんのような考え方の人が合うのかも…私もきっと自分の意見が強いんですね。
    私も相手の考えを尊重するように気をつけねば…。

    • 12月15日
あーか

うちの旦那もそんな感じです(・ω・)/
でもそれがいいと思ってます!
自分が不安になったりとか何かあった時って視野が狭くなってるし、自分だけがかわいそう!みたいに思いがちなので一般論というか道を示してくれるのがありがたいと思ってます。
そうだよねそうだよねって言ってる旦那より、こう考えようよとか、そう思っても仕方ないよ!って言う方がいいです(・ω・)/
優しい言葉は誰でもかけられるので、そこで厳しい言葉だったり、ズバッと言えるのは「旦那」だからこそかなと。
だから私も包み隠さずギャーギャーはっきり言えますし!
もう恋人じゃなくて夫婦なので、優しい甘い関係より、お互いを高められたり客観視できてはっきりものことを言える関係がいいかなと思ってます(・ω・)/

逆ギレとか、キレるっていうのはなしですが(´・ω・`;)

  • うみそら

    うみそら

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!あーしゃんさんは夫に高め合える存在であることを望んでいらっしゃるのですね!ステキです✨
    たぶん私と正反対なのかもしれません😅
    私は旦那の意見が日頃から一般論でありながら、相手の状況や弱者のことを全く考えなく冷たい意見が多いと感じていて、その調子で言われるので、こんな時まで同じ調子!?と思ってしまうのです💦旦那も視点が狭いというか…受け入れないんですよね人の考えを💧
    コウノドリを一緒に観てても、子ども1人いるのに、妊婦の妻がそばにいるのに、絶対に医者の立場からしか物を見ないんですよね。医者でもないのに😅医療にも限界があると。
    同じくリアルに描かれている妊婦の気持ちは全く理解しようとも受け入れようともしないんですよね…。
    なので一般論というか、自分の視野での正論しか言わないというか。屁理屈と義両親にもよく言われています💧
    性格では、あぁこう生きたら楽だろうなと学ばせてもらってることが多いですが、客観的意見だったら友達や同僚と話してる時の方が視野が広がる気がします😅
    あーしゃんさんのご夫婦、ステキですね✨

    • 12月15日
oooooMaiooooo

まるっきりうちの旦那のことを言ってるのかと思いました。

私に思いやりの言葉、心配の言葉をかけて欲しいとよく願っています。

なのに「俺のする事はいつも空回りする」だの「そっちの言い方が悪い」だの。
私はそう言って欲しいわけではなく、「大丈夫?」の言葉が欲しい。事を説明してますが中々理解してるのかしてないのか…反抗的な態度に更に私がキレてしまいます。

私も話し合いたいです。
でも相手は同じ事言うか、うるせーな的な感じの態度になるか、無口になるかです。

あまりにも心配されていないんだなと思い、「そんなに心配されてないみたいだし、私がいなくなってもいいのね。しんでもいいんだね」と言うと、

「俺が先に死ぬし」って言葉…
もうあの時はこいつダメだ。話にならないと怒り泣きしながら部屋から追い出しました。

この事が本当最近で、もう話もしていません。相手は翌日には普通に接してきますが本当これについてはイライラがおさまらなくて…

うちの場合も正論なんですかね…

  • うみそら

    うみそら

    コメントありがとうございます😊
    本当ですか?まるで旦那さんですか?(笑
    そうなんです、まず大丈夫?とかですよね。
    相手がそんな感じだから、話し合う時にすごーく言葉を選んで言い方を考えて言いませんか?
    なのに相手はどんな時も同じ感じ…うちの場合は私の一言目から先の会話を読みすぎて「つまりこう言いたいんだろ!?」と決めつけて返してきます。
    だからそうじゃないよっていう感じでケンカになってしまったり。
    俺が先に死ぬしって…旦那様も屁理屈ですね。
    正論…と思っていましたが、旦那の視野での正論ですね。
    私は自分も広い視野を持ってるとは思わないけど、旦那も広くはないと思っているので。
    どうしたらいいんでしょうね。

    • 12月15日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    なんか似た者男ですね😭
    大丈夫のこーんな言葉が何故言えないのか…どんな生き方したらこんなに冷たいやつになるのか…

    うちの場合はずーっと黙っているのでなんか言う事ないわけ?って聞くと
    「また酷くなるから言わない。」
    「言ってもしょうがない」ですよ!?
    本当カッチーンってきてしまいます…

    そうですそうです!
    小学生でもわかる言い方してますよ!
    そうしたら「その馬鹿にしたような言い方が気にくわない」とか言ってきます。てめー何様だよ!と思わず言ってしまいましたよ!

    あ、うちの場合、先の会話を読んでないと思いますが、「自分が悪いと思わないから謝らないんでしょ」と聞くと「そうおもってればいいじゃん」ですよ。

    なるほど。屁理屈なんですね!これ笑

    旦那の視野での正論を言われるともうお互い一方通行で話し合いにならないんです!
    いつも言っても言ってもますますイライラしてきてしまって、別れたいだの別居した方がいいんじゃないと私からよく言ってしまってます…

    • 12月15日
  • うみそら

    うみそら

    わかりますー!なんか、会話にならないんですよね。
    お互い忙しい中、夫婦2人の時間があったら、大事な話もするじゃないですか。
    でも旦那は数日後には忘れてて、「話したじゃん」って言うと「大事な話をする時は今から大事な話をするって言ってから話してくれないと、そんな大事な話だと思わない」とか言うんですよね。
    小学生かお前は!って思いました。内容でわかれよ!と。
    でもたぶん、後でその話を覚えていなかったのを自分が悪いと認めたくなくて、私の話の仕方が悪かったと言いたいだけなんです。
    最近のケンカもそんな感じでした。その時にちゃんと思っていることを言え…と。
    言ったけど、終始一般論で返して来たから、どう言えば伝わるか改めて考えて次の日言っただけなのに。あの時そう言えと。
    言った言わないもよくあります。たいていは旦那が自分の言ったことを忘れてるだけなのに、そんなこと言ってないとか。じゃあ何で私はこんなに傷ついてるのって感じです。「何時何分何十何秒に言った!?」なんて言ったこともありますよ。信じられませんよね。
    こういう人たちには、どう言うのが1番いいんでしょうね…。
    会話が必要なのはわかっているしそうしたいですが、ほんと身が削られる思いですよね。

    • 12月15日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    なんか全く同じなんですけどー!

    本当会話にならないとくそ腹たちますよね!一体ここまで優しく分かりやすく説明してるのにここまで馬鹿だと思わなかったとよく言ってます。

    本当考え方が幼稚ですよね。こうされて相手からしたらどう思う?って聞いても俺からしたらちゃんとしてるだの…こっちの気持ち考えてくれないただの自己中なのかなと思ってきてしまいます。

    あまりに相手の気持ちを考えてくれないので貴方の親はどう育てたの?なんでこうなるの?って言ってしまいましたよ。。

    一緒にいると辛いですよね。

    • 12月15日
deleted user

気持ちに寄り添って欲しいと思うのは
いけないことだとは思いません。
ただ、確かに相手を選ぶというか
関係次第になってしまうと思います。
家族なんだから、という人もいれば
家族だからって、という人もいます。


私が夫に求めることは
心も体も全てにおいて
私の支えであって欲しい。です
逆に私も主人にとって
一番の支えでありたいと言動しています

我が家は、お互いに家族仲が悪く
お互いに絶縁になり
残されたものはもう
互いに互いしかいない
友人関係も良い思い出がなく
あまり他者とも関わりたくない
そんな依存し合う重たい関係です。

他愛のない話、大切な話、良し悪し話
その都度きちんと話をします。
自分が良くとも相手が嫌ならば
受け止められなくとも気持ちを理解し
少しでも現状をかえることをしよう。
どちらかに合わせるではなく
応えがでなくとも
納得いくまで話そう!が
今では私達夫婦のあり方です。

1人の人間として話もしますが
愛する人前提です。
ようは言い方次第になるのかな、と

たくさん言い合いしますよ!
私たちの場合は
私の方が噛み付く側ですが…
とても時間を使います
どんな話か、何を伝えたかったか
何に傷付いたか、何を求めたか等々

難しいとは思いますが
一度考えた以上、ご主人に
うみそらさんの心境や
ご主人が思う夫婦のあり方を
改めて確認し合うことが大切かと思います

長文、失礼しました。m(_ _)m

  • うみそら

    うみそら

    すみません、間違えて下に返信を書いてしまいました💦

    • 12月15日
うみそら

コメントありがとうございます😊
支えであってほしい。それ同じです。
私も妻としてそうでありたいと思っています。
ただ旦那の両親と同居しているためか、私が居なくとも両親に甘えて十分何とかなる状況なので、日頃から妻としての意識があるのかが謎です。

納得のいくまで話し合いをする…私もそうしたいです。
私の言い方も悪いのかもしれないけど、旦那は本当に自分の意見が確立されているのでしょうね。そして相手の言葉の捉え方がねじ曲がってるというか…。
一度義両親の前でケンカしたことがありました。それを聞いていたお義母さんが旦那に「あんた、そんな言い方されたら◯◯(私)ちゃん嫌だわ」と言っていました。

本当に、話し合うって難しいですね。そういう時も、相手を思いながら話すことで進むと思うのですが、そこからうまくいってないのかもしれないですね。
私が求める夫ばかりを押し付けるのではなく、旦那が私に妻として何を求めるかもちゃんと聞いて、話し合いしたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました😊

もっち

気持ちすっごく分かります!
うちの旦那も同じ感じで、私も今まさに悩んでます。
不安なこととか嫌なこととかあった時、ただ純粋に共感だったり理解してほしいだけなんですよね。
普通はこうだ、他の人はこうだ、意味がわからん、お前がおかしい、みたいに言われると、一人ぼっちみたいな気持ちになります。
旦那も一人の人間なんでこちらの気持ちを全部理解しろっていうのは無理かもしれないですけど、一番近くにいてこの先もずっと一緒にいるのだから、心の底から理解は出来なくても、味方ではいてほしいなって思ってます。
難しいでしょうけど、私も旦那の仕事の愚痴、そんなことでこんな怒るんだ、とか思いますがここで私まで否定したら旦那が一人になっちゃう…と思うので、間違ってることはちゃんと正しますが『うんうん』と聞きます。
旦那にもただそういう寄り添う姿勢が欲しいだけなんですけど、そもそも私の愚痴とかにはまともに取り合ってくれなかったりするので少し寂しいです。
ほんと、職場の男性の方がよっぽど優しいし理解あります。
つい最近も、新しい電化製品の相談をしたところ『なんでもかんでも俺に言ってこないでほしい。一人で決めれないの?自立して。』と言われ言葉が出ませんでした。家のことだしお金のこともあるから相談したのに、そういう捉え方するんだ、って。これで勝手に買ったりしたらたぶん怒るんですけど。
うちの旦那もまだ、夫婦っていう自覚ないんじゃないかって思う時あります。

すみません、私の愚痴みたいになってしまいましたが、私もうみそらさんと同じ気持ちです。辛いですよね。
いろいろ難しいですが頑張りましょうね。

  • うみそら

    うみそら

    コメントありがとうございます😊
    まなぽんぬさん、文章がとってもわかりやすい!上手!
    そうそう私はこういうことを言いたかったの!って感じです😭
    全く同じです!
    他の人はこうだ、お前がおかしい、考え方がちょっとズレてるとか。根本に、俺はよくやってる、正しいという思いがすごく見えます。
    旦那さん、自分の愚痴は言うのに人が愚痴を言うのは認めないんですね…それ酷い!
    というか自分の愚痴は愚痴と思っていないのかもしれませんね…。
    私も最近息子の風邪をもらってか風邪をひいた時に、旦那も同じタイミングで風邪をひいて。
    そうなるとやはり私が2人の看病というか配慮をする状態になり。でも私には「大丈夫?」も言わず、自分の咳がまだ残ってるとか毎朝そういうことばかり。
    私、妊婦でもあるんですけどって感じでした。
    思わず「私も風邪ひいてるんだよ?」と言ったら頷くだけ。
    電化製品の話も!わかります!そういうことありました。本当に、家のことだしお金のこともあるから相談するんですよね!
    そして本当に腹立たしいのが、おっしゃる通り、勝手にやったらそれはそれで絶対文句言うことです。

    なんか、悲しいですよねほんと…
    お話きけて良かったです!ありがとうございます!

    • 12月15日
はる

私は元々すごく病みやすくメンヘラなので
今も妊娠初期も尋常じゃないくらい
泣いて怒って不安になっての繰り返しでした😓
旦那さんも仕事で疲れてるのにって
逆ギレされることもありますが、
その時はもう話しません。
少し時間をおいて落ち着いたら
そうだよね、仕事してくれてて疲れてるのにごめんね、ありがとうって思ってる。でもね妊娠中ホルモンバランス不安で仕方ないの怒らないで、と気持ち伝えると
旦那さんも俺もごめんね、不安なんよねと仲直りします。
やはりお互いがお互いなにかしら
新しい命の重みがありしんどいと思うので
我慢することせず言い合って、落ち着いてから相手の気持ちも考えるようにしています😢

  • うみそら

    うみそら

    コメントありがとうございます😊
    ちゃんとお互いごめんねと言いながら自分のことを伝えられてるので、ステキな夫婦だなぁと思います✨見習わねば…
    少し時間をおいて落ち着いたら…大事ですよね。お互い落ち着いて話せるのがいいですよね。
    ただうちは時間をおくと、またぶり返してとか、何でその時に言わないのとか言うもので😞
    私もモヤモヤ考えてる時間、イライラしてしまって子どもに当たってしまったことがあり、それは絶対に嫌だから早く話し合って解決したいと思うようになりました。
    今は切迫で入院中で、ずーっと1人なので落ち着くより余計に悶々としてしまうので😣
    なのでこちらで皆さんの意見を聞いて、気持ち落ち着けていました💦
    はるさんの言い方、真似てみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 12月15日
  • はる

    はる

    そうなんですね😢
    私が極度なので時間を旦那がくれるだけで旦那さんも最初は時間おきたくないタイプでした!
    時間置かなくても自分の気持ち伝えれるならすぐ話し合いの時に伝えた方がいいと思います😢
    入院中だと余計に不安もイライラも倍増しちゃいそうですね…とても私には耐えれない😢うみそらさん尊敬します😭
    私は時間いるけど言わなきゃ悶々としちゃつのわかります!
    お互い感謝しつつありがとうといいつつが1番ですよね☺️
    噛み付いてゆえば噛み付いて返ってきて優しくすると優しさが返ってくるって聞いたことあります!笑笑
    クサイけど本当にそうだと思うので
    言うのは恥ずかしいと思いますが
    言わないタイプならなおさら伝えた時の反動はおっきいと思うので是非試してみてください😳❤️笑

    • 12月15日
  • うみそら

    うみそら

    時間を置いた方が冷静に言えますし、どうして相手はこう言ったのかな…と考えた上でまた考えられるので、時間を置いて話すメリットはあると思うんです私も。
    でも旦那は過ぎたことは忘れようタイプなので、また落ち着いて話そうとすると、なぜぶり返す?終わったことだろうって感じで😞
    私はここ解決しなきゃまた繰り返すと思うから話したいのですが…
    だからと言って諦めると、私の旦那に対する気持ちがどんどん薄れていきそうで、それも怖いんです。夫婦でいる意味なくなります。
    切迫で入院の時に冷たいこと言われると、子ども切望したのはあんたでしょ?妻に寄り添う気持ちもなくてよく子ども欲しいなんて言えたねと思ってしまいます。
    しかも1人目の時もこうやって入院して大変だったこと経験してるのに…でもたぶん、私がどれだけ辛いか、流す涙にどんな意味があるのかなんて、感じようともしてなかったんです。だから今回も…なんでしょうね。
    すみません愚痴の追加になってしまいました💦
    クサくなんてないです!本当にその通りなんです!
    わかっているんですがね😞
    お互いそうできたらいいですよね。
    がんばってみます!
    ありがとうございました✨

    • 12月15日
はち

相手の気持ちが分からなかったり、何を求めているかを理解できなかったりするのはアスp…😑

そういう人は、何が悪いとかも分かってないので性格が直ることもないです。
この人はこういう奴なんだと割りきった方がいいかもしれません😅
溜め込んだり無理しないようにしてくださいね😌

  • うみそら

    うみそら

    コメントありがとうございます😊
    あすp…なるほど。衝動的だし!
    そういう人へはこういう接し方がいいなどありますもんね。割り切って諦めるというより、そういう人に効果的な接し方、言い方と考えたらいいかもしれませんね!
    ここでだいぶん吐かせてもらってすごく助かっています。
    ありがとうございます✨

    • 12月15日