※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこらんたん
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が長時間寝てしまうので心配です。おっぱいが足りているか不安。3時間ごとに起こすべきでしょうか?

初めての投稿になります。
今もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
息子はあまり手のかからない子なんですが、逆に寝てしまうとあまりにも長く寝てしまいます。
最近昼間長く起きているからか、夜寝てしまうと4〜5時間起こさないと寝ています。
私も疲れて寝てしまうと一緒になって寝てしまうので慌てて起きて起こします!
これだけ寝るということはおっぱい足りているんだとは思うんですけど、大丈夫でしょうか??
まだ小さいのでやはり3時間ぐらいで起こしてでもおっぱいあげた方がいいんでしょうか?

コメント

あまじ

一ヶ月検診の時に夜の授乳について質問しました。

寝てくれれば無理に起こさなくて良いよ❗

との事でした❗
体重がしっかりあり、増加しているのであれば無理に起こさなくて大丈夫ですよ。

友人は二ヶ月から夜一度も起きたことがない。と言ってましたよ❗

• ちょこらんたん

ちょこらんたん

返信ありがとうございます。1ヶ月検診でうちは体重普通の子よりは少ないね!って言われてしまったのが気がかりで・・・💦
    一応は結果正常とは言ってもらえたんですけどね!

2ヶ月で夜起きないなんて凄い!

• 12月15日

うちの子もそうです😊

検診の時にすごい順調に増えてるから夜は起こさなくていいと言われました!
6時間以上は少し心配だねと言われました😳

でも自分のおっぱいの張りがすごくて
自分が起きた時に起こしてあげてそのままな感じです!平気で5時間空いてたりしてます!

• ちょこらんたん

ちょこらんたん

返信ありがとうございます。
    私も胸が張っていて慌てておきます!体重が順調って言うのはどれくらいが順調何でしょう?

• 12月15日

退会ユーザー

平均超えてたら大丈夫です!
    うちの子は平均(20〜30g)の倍育ってるみたいで😂
    1ヶ月検診の時体重が日当たり50g以上増えてました!
    先日保健師さんがきた時も1ヶ月半日当たり59g増えてて。笑
    平均であれば大丈夫だよーともしも平均以下で育ってる場合はどう検診の時に言われてると思います!

• 12月15日
ナッキー

うちも4~6時間あきますよ~🎵

• ちょこらんたん

ちょこらんたん

返信ありがとうございます。
    結構時間空いてる子もいるんですね!安心しました!

• 12月15日