※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

退院時の赤ちゃんの服装についてアドバイスをお願いします。男の子で車で帰る予定で、普段着で暖かそうな服が必要です。チャイルドシートは旦那とお父さんに買ってもらう予定です。生まれた後に必要なものも教えてください。

そろそろ出産も間近なんですが、持ち物欄に『赤ちゃんの退院時のお洋服とおくるみ』と書いてありました。
肌着は入院中病院側で出るらしいのですが、退院する時はさすがにそのまま着て帰る訳にはいかないですよね?(´・ω・`)
ベビードレスは結果買わない方向になったので、普段着で暖かそうなもの、何かありますか?
先生からは何でもいいんだよと言われましたがそれが思いつかず…おくるみは買ったんですが肌着や洋服、どんなものを着せたらいいのか分からないんです…。
写メがあれば助かりますが、こんなもの着せて帰ったよーってのがあれば是非拝見させていただきたいです!
ちなみに男の子出産予定、帰りは車です!
チャイルドシートは入院中に旦那とお父さんに買ってもらう予定です!
あと生まれたあと意外とすぐに必要なものありますか?
なにかアドバイスください!

コメント

K.mama𓇼𓆉

退院する時は自分で用意した肌着で退院させます😊
私も退院時のドレスは買わず普通に肌着とカバーオールとお包み着せて退院しました😌
とりあえず肌着何着かとカバーオール、お包み、オムツ、お尻拭きがあれば大丈夫かと👍
後は徐々に揃えることも出来るので✨

りん

寒い時期だから厚手の新生児用のロンパースとかで大丈夫じゃないですか??
上下一緒になってるやつです!
私だったらロンパース着せて何か暖かそうな膝掛け毛布とかでくるんで帰ります!
産まれた後すぐ必要な物。。とかは個人的にはありませんでした💧もしあったらその時その時買ってきてもらう感じでしてましたよ!

あーぴっ🌼

あたしも普通のカバーオールにおくるみで帰りましたが、ディズニーが好きだったのでミッキーの柄のものとかもっと可愛い洋服買っておけば良かったなあと思いました😭お家に帰るために着る服って感じなので冬ですしくまちゃんのきぐるみ風のお洋服とかでおうちにお出迎えってのもいいなあと思いました🤣

まー

退院の時は肌着やらなにやらは病院で使っていたものはくれないので
用意していかなければなりません。

短肌着とコンビ肌着の各5枚入りセットとかが西松屋などでも買えるのでそれと、
カバーオールなどを着せます
うちはカバーオールだったんですが、まだ新生児は小さく足もズボンのなかに収まらないくらいで着せづらかったので
ツーウェイオールというものが便利だと思います(ボタンの止め方でワンピースにもズボンにもなるやつ)

個人的に生まれてすぐ必要だったのは
爪切りとミトンです
爪がすごく薄くて鋭利なので、顔を触るたび傷だらけになってしまうので1ヶ月くらいはずっとミトンしてました💦
あと生まれてすぐ爪が伸びてたので爪切りは買って置いてよかったです。

• まー

まー

こんなのが短肌着とコンビ肌着のセットです!吐き戻しなどあまりしないようならとりあえず5枚セットくらい用意しておけばいいかとおもいます!

• 12月15日
  • まー

まー

ツーウェイオールはこんな感じで2wayで使えるやつです!退院の時は右のようにワンピースの形で着させてあげると楽だとおもいます!

• 12月15日
けいまま

年明けに息子を出産しました。私もベビードレスは出番少なそうだと思って厚手のカバーオールを着せておくるみで包んで車までいきました。ぶっちゃけ写真みてもおくるみしか写ってないのでなんでもいいですよ。
用意したカバーオールの中でお気に入りの可愛いやつでいいと思います。
退院してすぐにいるのは
赤ちゃんを寝かせる布団かベッド、おむつとおしりふき、ベビーバスとベビーソープなどお風呂グッズ、後は肌着とカバーオールを5セットくらいですかね…
孤島とか限界集落じゃなければ要るものはドラッグストアにすぐ買いに行けますし。Amazonに頼めば最速翌日届きますし♡

どすえ

車寒いと思うので厚手のロンパースでチャイルドシートの上からバスタオルとかで包んであげるといいと思います!
退院してすぐにいるのは赤ちゃんの寝る場所とオムツ、おしりふき、オムツ捨てる袋、タオル、ガーゼ、授乳クッション、円座クッション、ベビーソープ、ベビーバス、綿棒、くらいですかね…意外と爪切りも必要だったりします。
あ、あとおっぱい対策に馬油もあった方がいいかも…乳首が痛い!となりました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
チャイルドシートを入院中に買われると書いていらっしゃったので、パパにすんなり装着

• どすえ

どすえ

ごめんなさい途中になってしまいました。
    パパか、運転する人にすんなりチャイルドシート装着できるように練習して貰っといてください。あと余裕があるなら取説を個人でも読まれておくことをお勧めします。寒いから多分乗せる時に焦っちゃうと思いますので💦

• 12月15日