※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま 。
子育て・グッズ

育児中にイライラしてしまい、愚痴を言えずに悩んでいます。自分で決めたけれど疲れることもあり、強くなりたいです。力を貸してください。

愚痴です。気分害してしまったらすみません。

特にストレスと思っていません。
子どもは食べちゃいたいくらいかわいいです。
ほんとにほんとに大好きです。

でも時々、泣き止まない時やずっとぐずぐずな時、イライラしてしまいます。

育児は誰にも褒めてもらえない。わかっています。
シングルで実家にお世話になっていて、祖母が家事などはほとんどやってくれます。
なので、母に"疲れた"と言うと、
"あんたは育児しかやってないんやで、疲れるのはおかしい"と言われます。
それも充分わかっています。
こう言われるので、母に愚痴もこぼせません。

しっかりしないと。産むって決めたのも、育ててくって決めたのも、自分。
でも疲れる、、、
たまに泣き止まないと、イライラしすぎて、このまま落としたらこの子はどうなるか、と考えてしまい、そんなことはするまいと、考えを振り払います。無理やり笑顔を向けますが、辛いです。

この前初めて、息子を抱いて泣きました。
でも泣くのも嫌です。強くなりたいです。

良ければ、おちからを分けてください。

コメント

みー

わたしは息子にイライラしたら
とりあえず耳を塞いで自分自身を
落ち着かせます。そして落ち着いたら
ぎゅっと抱いてごめんねって言います
そうすると気持ちも伝わるのか
わかりませんが泣き止んでニコニコしてくれます。
育児にイライラする気持ちわかります。
赤ちゃんは少し泣かせてても大丈夫ですよ!
わたしはギャン泣き以外5分くらい
様子見てます👍

• ま 。

ま 。

アドバイスありがとうございます。
    わたしも実践してみます!
    イライラすると叫びたくなってしまって、そんなことしたら余計にビックリして泣くだろうなと思いぐっと堪えています😭

ひどくない時は少し様子を見るようにしてみます!

• 12月15日
2kids.mama♡

わかります。ほんっとわかります😭
しかも3ヶ月とかだと寝不足もピークですもんね!
うちは最近特にですがすごくイライラしてしまいますよ!
今日も風邪ひいててきついから一日中泣かれて
何してもダメで怒鳴ってしまったし机叩いてしまいました😅

それでさっき病んでました。笑

でもお母さんも人間ですし
育児して3ヶ月です!疲れて当たり前だし
シングルだと考えることもきっと沢山あるだろうし不安だしで
疲れてないと思っても疲れてるもんですからね!

私なんて起きてすぐなのに友達と電話しながら疲れたーって言いますよ(笑)

慣れない、お手本もない育児してるんですから
何かと疲れて当たり前です( ´_ゝ`)
イライラも仕方ないです!

なので、私は怒っても自分責めません😂
今日はさすがに体調悪い息子に対してイライラしてしまったので責めますが😭

• ま 。

ま 。

温かいお言葉ありがとうございます😭
    普段大人しく、そんなに泣いたりしないので、突然泣くと余計どうしていいのか分からなくなってしまって、、、

もう少し余裕をもって子どもと接することができるようになりたいです😖

• 12月15日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

それもめっちゃわかります😭
    うちも普段ギャンギャン泣かなかったから泣かれると困ってしまって
    今日もそれでした( ´_ゝ`)
    そんなに泣きたいなら泣けば!わからんし抱っこしてもなくなら甘えてこんで!なんて言ってしまって😅

ずっと心に余裕がある人なんていませんからね( ´_ゝ`)
    私なんて妊娠中なんで余裕ないって自信持って言えますよ(笑)
    ごめんって思えて泣けるなら十分です!

• 12月15日
  • ま 。

ま 。

泣きたいなら泣けば!わたしもよく言います😓
    泣きたくて泣いてるわけじゃないだろうけど、、、

妊娠中はさらに余裕なくなりますよね😖

きっとイライラしないことは無理なので、少しでも早く落ち着ける方法を考えるようにします😣

• 12月15日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

言いたくなりますよね( ´_ゝ`)
    理由があるから泣いてるんですけど、わからないですもん!
    いつもなら、もーはいはいってなるのに妊娠すると余裕がなくてイライラしてばかりです😭

そーですね!見つかるといいですね♡
    ちなみにいつもは
    怒った後に、はい仲直りって言ってぎゅーします🤔
    もー少し大きくなってからかもしれませんが一歳頃からは怒られることをする子供も悪い!と、思うようにしてます(笑)

• 12月15日
  • ま 。

ま 。

もー!しゃべって!!!って理不尽に怒ったりもしてます😓笑

怒ったあとはごめんねのぎゅーや、ほっぺにちゅーはいっぱいしてあげてます😖

• 12月15日
まりまま

毎日おつかれさまです😊
育児は終わりがないから大変ですよね💦
褒めてもらえないし、給料ももらえないし💦
私も1人目をシングルで育てたのでわかります☺️
いつかきっと、この子をがんばって育ててよかった!って思える日が来ますよ😁
今はイライラしても泣いてもいいと思います‼️
赤ちゃんの成長と一緒にママも成長するんだもん❣️
まだママになって3ヶ月じゃないですか!
頑張りすぎたらダメですよ💦💦
気を抜いて力も抜いてくださいね😁
私で良ければいつでも愚痴聞きますよ😉

• ま 。

ま 。

生んだことは全く後悔していないのに、何故こんなこと思ってしまうんだと自己嫌悪の日々です😭

もう少し余裕をもって育児できるようにがんばります😖

ありがとうございます😭

• 12月15日
  • まりまま

まりまま

みんな疲れてイライラしたりすると思いますよ!
    それでも笑顔を赤ちゃんに向けられるなんてすごいと思います!
    頑張りやさんなんですね😁
    だからそんなに頑張ってるのに自分を攻めちゃうんですよ☺️
    これ以上頑張らずに力抜いてー😉

• 12月15日
にこちゃん

イライラしてこのまま落としたらと考えてしまっても
そのかんがえを振り払って無理矢理でも子どもに笑顔を向けるま。さんは強いお母さんだと思います!

泣いてもいいと思いますよ。
初めてお母さんになったんです。
初めての事をして、疲れない人いないと思います。

息子さんをたくさんぎゅーっと抱きしめるだけで
息子さんに大好きという思い伝わるんじゃないですかね😊

• ま 。

ま 。

そう言って頂けるだけで気持ちが救われます😭😭😭

イライラした時こそ、息子をたくさん抱きしめてあげようと思います😭

ありがとうございます😖

• 12月15日
(*・ω・)

お母さんも人間なんですから、イライラして当然ですよ!😅
母親に虐待をする人の気持ちがわかるかどうかのアンケートを取ったって記事を見たことがあるんですけど、100人中70人のお母さんがyesだったそうです。
虐待をすることはもちろんダメなことですけど、このまま泣き止まないと、、って思うお母さんは、ま。さんだけじゃないですよ。
泣いたっていいと思いますよ!
息子さんが大きくなって行くのと同時に強くなって行きますよ👍✨

• ま 。

ま 。

産んだ瞬間は、こんな痛い思いしたのに虐待するなんて考えられない!と思っていましたが、いっぱいいっぱいになると自分が怖くなります😭

息子と一緒に母として大きく成長できるようにがんばっていきます😖

ありがとうございます!

• 12月15日
ちび➰ず

泣きたいときは泣けば良いんですよ
自分の心さえしっかりと持ってれば大丈夫です
長男を生んだ時が、元旦那音信不通で離婚成立してないので、生活費無し扶養手当ても無し、実家にお世話に成りながら、生後2カ月から働くように1ヶ月過ぎから派遣登録して、2カ月からすぐに働けるようにしてもらったりしてました
でも、私も当時は良く泣いて、この子とおらんくなったら楽かなとか考えたりする時期もありましたが
泣いてたら、長男がわからないながらでも、ほほえんでくれる姿が支えで、仕事も色んな仕事出来た、人って落ちるとこまで落ちたら、後は這い上がれば大丈夫

相談する場所なら、いくらでもありますよ
ネットで調べれば、いっぱい出て来たりします
市の保健師さんとかでもいいので、話せば楽になりますよ

• ま 。

ま 。

ほんとに息子の笑顔だけが心の支えです。
    哺乳瓶拒否を直さないと預けることも出来ないので、今は哺乳瓶に慣れてもらうように練習しています…

ネットで子育ての相談出来るところを探してみます。

ありがとうございます😖

• 12月15日
たろまま

私もこないだ初めて泣いちゃいました😅

ずっと実家に里帰りしていて、12月に入ってから旦那さんと暮らすアパートに戻りました。
それまで、母の手伝いはしていたものの、食事の用意は母、私は3ヶ月の息子の世話だけしていればいいような立場でした。
息子が泣けば母も父も抱いてあやしてくれたりと、すごくお世話になっていました。
いざアパート戻ると、息子と二人でいる時間が長くなりました。
旦那さんは午後からの仕事ですが、夜中まで帰らないので、ほぼワンマン育児です。
抱っこするまで泣き止まず、家事がなかなかできない、おろせば泣くから抱っこしているしかなく、とりあえず寝てくれればと寝かしつけようにも寝てくれず…とにかく負のループだった日がありました。
泣いているのをしばらく放っておいたのですが、それでも泣き止まなかったので抱っこするしかないと思い、顔を覗かせてみると、それだけで泣き止み、笑顔を向けてくれました。
その瞬間に涙が出てきて、泣き止まない息子に対してイライラしてしまった自分に嫌気がさしました。

顔を覗かせただけなのに。
目が合っただけなのに。
君に対してイライラしてしまったのに。
そんなダメなママでも笑顔を向けてくれるの?

そう思ったら涙がこぼれちゃいました。
その日を境に、息子が泣いていてもイライラすることがなくなりました。
この子には私が一番で、何があってもこの子を守っていけるのは私しかいないんだと思えるようになったんだと思います。

疲れるのはもちろんですが、この子の日々の成長を近くで見守り続けられるのが嬉しくもあり幸せです(^^)

ママになってたった3ヶ月。
私も余裕はまだまだないですが、とりあえず息子に笑ってあげられればいっかと、開き直って家事は手抜いてやってます😁

長々とすみません💦
お子さんの月齢が一緒で、勝手に親近感湧いちゃいました💦

お互いがんばりましょうね☺

• ま 。

ま 。

寝ても置いたら起きたり、昼間は息子の二人きりで話し相手がいないと気が滅入ってしまいます😭
    ですが、わたしが泣いていると息子は笑顔を見せてお話してくれるので、そうなると余計に涙が出てきて、自分が嫌になります😭

この子にはわたししかいない。わかっているつもりなのに、なかなか😭

同じ月齢の方とお話できるだけでもとても心強いです!
    ありがとうございます😊
    頑張りましょう😖

• 12月15日
ゆうりん

3ヶ月の頃は疲れ、寝不足がピークですもんね!
私はちょっとイライラした時はトイレに行って気持ち沈めてました。
ダメな時は一緒に横になって、寝たふり作戦してみたりとあれこれやってみてました。

今ではちょっと楽になりましたがこれから離乳食やらでまたまた大変な時期がくると思うとゾッとしますが、イライラした時はちょっと離れてみるとかも手ですよ(σ≧▽≦)σ

• ま 。

ま 。

アドバイスありがとうございます😭
    少しでも早く気持ちを落ち着かせられるように、少しだけ離れてみたり、いろいろ実践してみます!

ありがとうございます!

• 12月15日
  • ゆうりん

ゆうりん

里がえりせずでしたがま。さんが好きな曲をかけながら抱っこしたりするのも案外ストレス発散になったりおちびちゃんにはいい刺激になるかもしれません。

泣いてても色々話しかけたりよくしてました。
    私は切迫早産で娘をうみ約2ヶ月ほど入院してたので一緒に生活して色々戸惑いがすごかったですがきっとま。さん自身が今余裕がないだけやと。
    こんな私でも乗り越えてるから大丈夫です。みんな新人ママからのスタートなんで

• 12月15日
*アヒル*

泣き止まないとイライラしちゃいますよね…
私も、何度も子どもと一緒に泣きました😅
育児は疲れますよ‼️
24時間命を守る責任が重くのしかかっているんですから
仕事している方が楽だ…と
何度も思いました❗️
一緒に泣いてもいいと思います‼️
無理に強くなろうとしなくても
気づいたら強くなっていますよ!
まだまだお母さんになって3ヶ月なんですから😊
私は、泣いて泣いてイライラしてしまったときは音楽聞きながら一緒に歌ったりしてあやしていました😊
もちろん私も泣きながら😂
きみのママより
十月十日
ほしのかずだけ
小さな手
世界で一番素敵な言葉
おすすめです☺️✨
なんだか心が楽になると思います✨
良かったら聴いてみてください☺️
1人で頑張り過ぎないでくださいね😊❗️

• ま 。

ま 。

仕事の方が楽。ほんとにそう思います😖

歌が好きなので、曲聞いてみます😭💓

ありがとうございます!

• 12月15日
ママリ

お母さんダメですねー!
娘が疲れたって時位、今は受け止めてあげて欲しい!
最初が大変なんだから😣

うちも1回だけ泣いたことあります🙌新生児の時の魔の3週が酷すぎて6時間位泣き続け2.3時間寝てまた6時間…ってずっと繰り返して寝れないし何しても泣いてて…
それが毎日続き…
あの時はきつかった。
弱音、愚痴、何でも言って下さいね。皆通る道ですよ。
皆結構泣いてるし、イライラしてるから一緒です。
もう少しでかなり楽になりますよ😊
私はそういう時は、ママを独り占めしたくて甘えてる、どこまで甘えても大丈夫か試してるんだと考え泣き止まない息子に「大丈夫、ママはずっと一緒だし絶対見捨てない、愛してるよ」と何回も言っていました。
言葉にすると、自分も大丈夫な気がしたし、自分が赤ちゃんならそう言って欲しいでしょ?
今は凄く甘えん坊のウルトラママっ子で可愛いです💕
早く楽になりますように✨

miiii

辛いですよね〜😣イライラの毎日で、子供とってゆうよりも自分の精神力と体力との戦いですよね😅
私も4ヶ月半ばごろまでは同じような気持ちでした。。
毎日子供と2人きりの時間が嫌でたまらなかったなぁ〜愛しさは変わりないんですけどね😭
4ヶ月後半くらいから、このしんどい生活にも慣れてきて、子供も理由がある時しか泣かなくなったし、なんで泣いてるのかもわかってきたし、笑う時間も多くなってきたし、なんだか人間らしくなってきたので(笑)、最近ようやく2人きりでも怖くなくなり、愛しさ爆発してます🤣
人間のすごいところは、慣れと順応性です!どんなに辛い日々でも、不思議と慣れてしまうのが人間なんですよね🤔だから、ま。さんももう少しです!そのうち泣いてても「はいはーい」って適当に流せるようになります👍(笑)たまにイライラはしますけどね😂

今はまだまだ慣れないことばかりなんですから、子供と一緒に泣いて考えて成長していけばいいんですよ🤗
子供は勝手に育ちますから!😂👏
お互いあと数年がんばりましょう🧡

Mana

イライラしない人間なんていませんよ😂😂
私もシングルで二人で暮しながら生活してますけどビービーギャーギャー泣きわめいて泣き止まなかったらめちゃくちゃイライラしてました😭

口塞いでやろうかと思うことも😱

でもイライラしたら子供に伝わって余計泣き喚かれるし悪循環になりますよね😭

それからはもう適当にやってます!(笑)
泣き止まなかったら諦めも肝心だと思ってはいはい~ぐらいで過ごしてたらイライラもしないし子供も落ち着いてきます☺️

一緒に泣いて、一緒に笑って成長していけたら良いですね☺️
お互い頑張りましょう🎶

みもり

わかります。
こんな頑張ってるのに、誰も褒めてくれない。子供は期待通りの反応してくれない。
自分の無力さに悲しくなりますよね。
私も専業主婦で働いてる方も世の中いらっしゃるのに、それで疲れてるなんていけないのかな、と思いつつもどこかで認めて欲しい、わかってもらいたいと思ってしまいます。
お互い、頑張りましょうね💦💦

パパンス

生後3ヶ月ってちょうど体と精神的な疲労が出てくる時期ですよね😂😂
赤ちゃんもこの世に生まれて3ヶ月!ママもお母さんになって3ヶ月です!同じ初心者、1年生です!なので泣いたって弱音はいたっていいと思います😊😊

それが普通ですよ!
イライラだってするし、辛くなる時だってありますよ!
3ヶ月の時は常にエルゴで家事したりしてました😂寝るときも布団じゃあなくてソファーが多かったりして、、、。しんどかったな、、、。と今振り返ると思います!育児は終わりがない、評価されないから辛い。なら自分で自分を褒めてあげましょ!頑張らなくていいんです!だって頑張ってるじゃあないですか!がんばろー!!やらなきゃいけないじゃあなくてうまく出来たことを褒めて失敗した事をどんな工夫をしたらスムーズに進むのか!って考えた方が心も体もちょっとは軽くなります!!あまり自分を追い込まないでください!😊😊😊

ゆあゆ

わかります!しかもそんなときに
お母さんに育児しかやってない
疲れるわけない。とか否定的なこと言われてしまうと余計に私は
イライラしてお母さんと喧嘩に
なると思います。
よく我慢してらっしゃいますね😭✨
普段何でもない人でも寝不足なだけでイライラしやすくなるのに、産後ホルモンのバランス乱れているだけでもつかれるし、慣れない育児でも疲れます。
私的には、シングルで頑張っているんだから同じ同性のお母さんなら
共感するくらいの気持ちがあって
ほしいなーって感じました(。ŏ﹏ŏ)
疲れないわけないですよ!
イライラしちゃって可哀想だから
少しだけ抱っこかわって!など
頼りましょ😭♡
私も夜中の寝ない時はイライラしちゃって雑めに寝かせて離れたことあります😔その後笑っている子供をみて涙したこともあります。
頑張りましょうねー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )