※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊活

37歳の妊活中、体外受精で受精反応なし。受精障害で顕微受精が必要か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

受精障害と言われてしまいました…

37歳、(1人目)妊娠希望の者です。

妊活を始めて3年目。タイミング→人工授精を経て先日体外受精(ふりかけ法)に挑んで来ました。
痛い採卵にも耐え、なんとか2つの卵が採れたのですが(生理3日目から8日間クロミッド服用/1つ成熟卵、もう1つが未成熟)、結果、受精反応が全く見られず移植出来ませんでした。

当日の主人の精子の成績は良好でしたので、やはり私の卵子の老化が原因なのでしょうか…

受精障害と言われて、その後妊娠された方いらっしゃいますか??
やはり次は顕微受精にすべきなのか等々、、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ミニトマト

私もタイミング→AIH→体外をチャレンジしました‼
元々旦那の数値は良くなく体外に進みましたが採れた4つの卵の1つも体外では受精せず、先生に旦那のもあるけど受精障害かもねと言われました。

私のクリニックは採卵当日に受精しなければ、次の日は顕微に切り替えてもらえたのでその後すべて受精し今に至ります。
移植を2回し、次の卵は残ってない状況です。なので次は採れた卵の数次第ですが、最初から全て顕微にすると思います。
あまり多くない卵であればお金もそこまで膨らまないでしょうし、顕微にしてみてはどうでしょう。

• na

na

回答有難うございます。
    同じような状況下で妊娠されたとの事、とても心強く感じました。

お恥ずかしながら、、体外でも出来る限り自然に受精してくれれば…とふりかけ法に掛けてしまったのですが、、レスキュー顕微をお願いすれば良かったと後悔しております。。

気持ちを切り替えて次回は顕微受精で頑張ってみようと思います‼︎
    (もうあの痛い採卵は嫌ですが…泣)

• 12月14日
たかこ

わたしも、受精障害とは言われませんでしたが、6個とれた卵のうち、1つしか受精せず💦
旦那の精子は問題なく。わたしはチョコ持ちなので卵子の質悪いのかなって感じです‥

次は顕微しようって医者に言われたので、そのつもりです!
医者に顕微すすめられなかったんですか??病院によるんですかね💦

• たかこ

たかこ

あっ、妊娠したわけじゃないのにコメントしてすいません💦似た状況だったのでコメントしてしまいました(・・;)

• 12月14日
  • na

na

回答有難うございます!

まさか受精の段階でつまずくとは…、、ショックを隠しきれません。

そんな中同じように頑張ってる方からのメッセージはとても嬉しかったです。

やはり次は顕微にするべきですよね。
    勇気がわきました!

お互い頑張りましょうね‼︎

• 12月14日
  • たかこ

たかこ

わかります💦体外受精すればすぐに授かると、心の何処かで思ってました‥

逆に今まで妊娠出来なかったのが、受精に問題があったのかぁ〜‥と原因が見つかって良かったですが、同時に凄く不安になりましたね( i _ i )

まさか自分が顕微までするとは思わなかったですが、勇気を出してやるしかないですよねっ!
    一緒に頑張りましょう( ´ ▽ ` )!!!

• 12月14日

私も受精障害でした。
多嚢胞だから卵はとれるので12個採卵→9個成熟卵→2個受精→分割停止。でした。

次回から顕微にかえたら7割受精してその半数が胚盤胞になりましたよ。

ちなみに2人とも原因なしです。

顕微にかえたら劇的にかわるはずです!

• na

na

同じような状況の中、妊娠されたとの事、すごく励まされました。
    回答頂き有難うございます‼︎

受精すらしない…という現実に落ち込まずにはいられませんでしたが、顕微に切り替えれば望みはありますかね⁈

出来ればもう採卵はしたくありませんでしたが、また頑張ってみたいと思います。

• 12月14日
みかん

わたしは顕微と体外 同時にやってもらいました
体外の方はうまくいってないたまごちゃんもいましたが顕微のほうはしっかり育ちましたよ(^^)

• na

na

回答頂き有難うございます。
    今妊娠中との事ですが、顕微で育った卵で妊娠に至ったのでしょうか?

皆さんからの回答に励まされ、わたしも次回は顕微で頑張ってみようと決意しました。

• 12月14日
  • みかん

みかん

顕微のほうの卵で妊娠しました(^^)

• 12月15日
  • na

na

そうでしたか!
    俄然やる気が湧いてきました‼︎

寒い日々が続きますが、出産までどうぞご自愛くださいね。

• 12月15日