※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

先日、いきなり義母から「話がしたいです。」とラインと何件か着信が入…

モヤモヤしているので聞いてください。

先日、いきなり義母から
「話がしたいです。」
とラインと何件か着信が入っていました。

何かあったのかと思い、電話を掛けなおすと
心配事があるから今からそちらに行きますとのこと。

家に来て話始めたと思えばいきなり
「○○ちゃん(私)は○○(旦那)の何が気に入らないの?」
と聞かれました😂

旦那と喧嘩していたわけでもないし、最近大きな喧嘩をしたわけでもありません。
本当にいきなりすぎてびっくりしてしまいました。

義母が到着する前に旦那に、お義母さんが話あるらしくて今からくるらしいけど、なんだろう
と電話をしたら、旦那が義母に電話で何話すの?と聞いたらしく
そのときは
しばらく顔みてないから元気にしてるかみにいくだけよ~!と言っていたみたいです(笑)
(1ヶ月に一度は会っていますが)

今私のお腹の中には赤ちゃんがいて、6wですが
義母が来たときはまだ胎嚢しか確認できておらず、心拍が確認できたら報告しようと思っていました。

でも、その時体調が悪かった為その場で義母に二人目ができたことを言いました。

すると、
「あんたらほんとに大丈夫なの?やっていけるの?」
と言われてしまいました。
お金のことではありません。
夫婦仲のことを言っています。

なんで義母はこんなに私と旦那が仲悪いと思っているんだろう(^-^;
そりゃ人間だから喧嘩もしますけど…。

本当に心配してるだけなのでしょうか?(^-^;
息子を出産し、退院後すぐに喧嘩したとき義母が乗り込んできて
別居だ離婚だ騒がれたことがあり、離婚させたいのかなーとか思ってしまいます(^-^;

ちなみに産後の喧嘩の理由は里帰り先に何度も押し掛けてきたり、はやく里帰り終わらせろだの
里帰りを実家にするのがおかしいだの、姑舅に気が使えないだの言われ、旦那が味方してくれなかったのが原因です。

何度も話し合って今は理解してくれていますし、今後何があっても私の味方をしてくれると約束してくれています。
でも今回のことも旦那に話したくても、義母から
○○(旦那)にはこの話のこと言うなと言われているので言えなくて困ってます(^-^;

コメント

のっち

旦那さんに言って良いと思いますよ?義母さん、変じゃないですか?何がしたいのかわからないし、でも嫁だけで太刀打ちできませんからね、やはり旦那さんは巻き込むべきだと。。

• あお

あお

ありがとうございます。
    変ですよね😅
    旦那に言うのは、愚痴として言えば良いのでしょうか?
    それとも、どうにかして!って感じでしょうか?

• 12月14日
  • のっち

のっち

愚痴ではなく、ここはしっかり二人三脚で協力しあい、解決すべきです!旦那の母ですからね、旦那も当事者です。

• 12月14日
littlefalls

面倒な義母さんですね😓旦那さんが何か言ったとかじゃないんですかね?
旦那さんに言うなと言われたかも知れないですが、言った方が良いと私は思います!だって2人が夫婦なんですし。そういう風に言われて、旦那さんにも言うなって言われたけど、何か心当たりある?って聞いてみては?
このままだとずっとモヤモヤしちゃいませんか😢

な

私なら旦那さんに言います。
言うなと言われても、
義母は身内、旦那は家族です。

里帰りが実家なのがおかしい、など
昔人間なのですね。

旦那さんにも問題ありだと思います。

赤ちゃんできたこと伝えたら
ころっと変わるんじゃないですか(笑)

はじめてのママリ

変な人ですね!
更年期障害とか?だいぶきちがってるかと💦
なんで旦那さんに言っちゃダメなんですか?
私なら、ハッキリと「義母さんが出てくるといつも話が拗れて仲悪くなるので、私達のことはそっとしといて下さい。それが夫婦円満になります。」って言っちゃいます。

lelouch*

え、なんなんですかねその義母さん。
旦那さんに言っていいと思います。というか言うべきだと思います。じゃないと調子に乗りそう、その義母。
言わないと旦那さんもわからないですし、旦那さんにそんなに私たちを離婚させたいのかな?とか言ってみてもいいくらいだと思います。
読んでるこっちが腹立ちました!笑

s

私なら旦那に話します(笑)
意味が分からない
義親さん達関わりたくないですね(><)

のん

思い込みが激しかったり、穏やかな時とキレる時の頻度や波が激しかったり大変ですね。。
更年期とかでは無さそうですか??
里帰り先に押しかけて来てあーだこーだ言うのって非常識だし、ちょっと感覚ズレてるというか。。
理解したふりして、理解する気が無さそうにも見えます💧
発達障害とかもありえそうな感じなので深く関わるのはやめたほうが良さそうですね。。

あや

私なら全然旦那にちくりますww
言うなとか、旦那が母親に相談もしてないこと変に言ってるからゆってほしくないだけじゃないですか?。

離婚させたいのかな?ってゆっちゃいますw

hisa

私もお義母さん変だと思います。
口止めされても、とりあえずはお義母さんに言わないという堤でも旦那さんに相談すべきだと思います。
二人目妊娠中されて、体調の事もありますし二人少なからず不安もあるのにそんな時にもっと不安をあおるような事言うんだろう..。ひどい。
この際、お義母さんとは疎遠になっても仕方ないかなと思います💦
まずは実母に相談されるのがいいかもしれませんね。
どうかお身体大事にして下さいね😊

4兄妹♥4A

うちの義母もよく「○○(私の旦那)には言わないでね。あの子、優しいから思っていても言えないし、心配しちゃうから~」とかで私になんだかんだ言っています。
最初は黙って聞いてましたがだんだん腹が立ってきて、なぜ私に言えるのに自分の息子に言わない?と不思議に思ったので、それからは全部旦那に話しています♥
今日こんなこと言われたけど、なんでー?とか、義母の考えがわからないんだけど。とか言っちゃってます。

そんなことが続いたので、旦那は私の見方です!

うりうりお

ちょっと妄想癖とか認知症の気があるかも?
もしくは息子が大好き🤔

のん猫

へんなお義母さんですね。
自分が夫婦仲おかしくしてるって気が付いてないんですかね?

旦那様には、ちゃんと言っておいた方が良いですよ!私は夫に言わなかったので、今痛い目にあってます。

うちも、仲が良かった夫ととの仲を義両親にグチャグチャにされ、今離婚危機です。義両親はいつも夫のいないとこで、私に嫌ごとばかり言ってきて、意地悪をされ、それを夫に言うなと言ってきてました。親が大好きだった主人の事も思い、黙って耐えて、良い妻、良い嫁をしてきましたが、いじめはエスカレート。爆発して今までされた事を言っても、義両親はしてない知らないととぼけるし、夫も義両親の見方で、私を悪者扱い。いじめを見てきてた子供達はママの見方で、義両親やパパを嫌い無視。義両親とは絶縁しました。