※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳の息子が野菜を食べるムラがある。自己主張が強くなり、提案通りには食べなくなった。食事が嫌にならないよう、声かけを工夫中。

2歳の息子が、野菜を食べたり食べなかったりムラがあります。同じような方どんな風に工夫してるか参考に教えてください💦

野菜が嫌いなわけではないと思います。気分で食べたり食べなかったり…少し前までは好きなものばかり食べようとするので、『野菜食べたら出してあげるね』などこちらが提案すると食べたりしていたのですが、自己主張が強くなってきて、それではきかなくなり😫

野菜自体が嫌いなわけではないので、ハンバーグなどのおかずに混ぜたりとかまではしていません。

でも食べろ食べろと言われて食べるのも食事が嫌になりそうだし、息子が、ヨシッ食べよう❗️と気合が入るような声かけをいろいろ考え中です💦

コメント

しずかmama

うちも野菜は好きな方だと思うのですが、好きな物が出るとそれを1品食いする癖があります。順番に食べようね~と言って食べさせようとするのですが、なかなかうまくいかず。。結局は息子の食べそうな状態にしてあげることが多いです💦
例えば、玉子焼きに混ぜる・野菜スープにする・うどんに入れる・みそ汁に入れる等です!

• まる

まる

ありがとうございます😊

• 12月14日
  • しずかmama

しずかmama

あと、私の友人の娘さんが2歳過ぎなのですが、お庭で作った野菜や自分で収穫体験した野菜はすごくよく食べるようになった、と言っていました!こちらは雪国なので、なかなか今の時期は難しいですが、可能であれば試してみるのも良いかもしれませんよ!

• 12月14日
  • まる

まる

ありがとうございます!たしかにうちも夏に育てたミニトマトは、自分で収穫してモリモリ食べてました!

• 12月14日
  • しずかmama

しずかmama

そうだったんですか!やっぱり食育って大事なんですねー!うちも来年はミニトマト植えてみます!!

• 12月14日
  • まる

まる

でもなかなかそれ以外育てるのって難しいですよね笑

• 12月14日
  • しずかmama

しずかmama

確かに…。。
    私の友人は茄子を育てて娘さんに収穫させたところ、以前は全く食べなかったのがバクバク食べるようになったそうです。私の祖父はきゅうりも植えてました。あと昔、実家でトマト・茄子・きゅうり以外にイチゴ・レタス・ピーマンも植えていましたよ!おじは、枝豆や本格的なところではスイカもやってます笑

• 12月14日
  • まる

まる

すごい!理想的な環境ですね♪
    回答ありがとうございました😊

• 12月14日
  • しずかmama

しずかmama

イチゴには毛虫がついていましたし、レタスにはアゲハチョウの幼虫いもむしがついていましたがね…笑 当時は買った方が美味しいのにどうして作るんだろう?と思っていましたが、今思えばとても良い環境でした笑

• 12月14日
みー

2歳なら簡単なお手伝いしてもらったらどうですか?

冷蔵庫から出してもらう、ラップから出してもらう、一緒に型抜きする、レタスをちぎってもらう、など😄

そのときににんじんおいしそうだね〜とか食べるときに(名前)がお手伝いしてくれたやつだよーとか話しながらすると野菜にも興味持つし、自分で型抜きしたやつとか喜んで食べますよ!!

• まる

まる

ありがとうございます😊お手伝い、一度やってみたのですが、あまり効果がなく…でも繰り返しやってみます!

• 12月14日