※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に泣く理由が分からず困っています。母からはミルクを増やせばいいと言われるが、どうすればいいか迷っています。

生後8日目の赤ちゃんです。
ミルクを3時間おきにあげています。次の検診(15日)までは60mlをあげるよう言われているためそのようにしているのですが、
ミルクを飲ませ終えた後、ゲップをさせるため縦抱きや横抱きでいますが、必ず体を激しく動かし大声で泣き始めます。
ミルクをあげてから寝るまで1時間は要します。
ミルクが足りないのか、ゲップが出なくて苦しいのか、その体勢が嫌なのか、何で必ず泣くのか分かりません。
実家に帰って育児していますが、母から、何で飲んだ後なのに泣いてんの、80でも100でもどんどんあげちゃえばいいんだよ、と言われ、赤ちゃんは泣いてるし、母は余計な小言を挟んでくるし、どうしたらいいのか分かりません。

コメント

うちの子はゲップが出ないと泣きます!赤ちゃんはゲップが下手くそなので苦しいのかもしれないですね!後は、おくるみをキツめにしてあげると寝てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もゲップは滅多に出なくて、もっと上手に誘導してあげたいです💦
    おくるみやってみます。

• 12月14日
ママちゃん

私は混合だったのですが、新生児のときは時間とかあんまり気にしていなかったような気がします。
泣いたら常にあげてた記憶が。
60っていうのは目安なので、お母さんがいうように80あげて様子みるとか、もしかしたら足りなくて泣いてる場合もあるので色々試して様子をみてみるのが1番だと思います。
大変だと思いますが頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院から3時間ごとに60mlと言われたので守ってたんですが、別にその通りじゃなくても良いんですね。ばかみたいにきっちり守ってました💦

• 12月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

この量っていう正解はないです。
    病院に60って言われたからって守らなくて大丈夫です。
    私も新生児のときは3時間ごとに授乳しないといけないからアラームをセットして起きてましたが、母は泣いたらあげたらいいのにって言っていて今思えば、母の言うとおりだなと思います。
    今思えば、なんであんなにこだわってたんだろうって思う事がいっぱいです。
    『臨機応変』って言葉は本当に子育てには当てはまると私は思っています。
    ママの体も休めるときは一緒に休めて頑張ってください。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです!
    3時間おきに60ml、こだわって守ってて、母に泣いたらあげればいいんだよと毎日言われてます。
    でも助産師さんの言うことのが正しいに決まってる!って思っちゃうし、まだ何も分からないから、言われた通りにしかできなくて…
    どこまで臨機応変にしたら良いか分からなくて、赤ちゃんにも申し訳ないなってなってます💦

• 12月14日
mama♡

飲みのいい子みたいですね👶🏻!
母乳ではなくミルクだけですか??
言われてた通りじゃなく量を増やしてあげてみて、それでも泣くようであれば甘えてるのかなと思います(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は絞れば出るんですが、直接はくわえてくれないし、出ないんです。
    なので絞ったやつや、ミルクあげてます。
    今日10ml増やしてみました。

• 12月14日

とりあえずミルク80に増やしてみたらどうでしょうか?
60だとうちの子は全然足りなかったです(^^;
増やしても泣くなら他の理由かなーって思います!
起きてるときに縦抱きして同じ格好させても泣かないならゲップがでないせいで泣いてるのかな~
最初は何で泣いてるかわからないので1つ1つ試していくしかないです!

あかね

60飲ませたあと、まだ飲めそうな感じはありますか?だとしたら、ミルクが足りてない可能性はあると思います。
60というのはただの目安です。60飲まない子もいれば、60じゃ足りない子もいます。
60しか飲ませちゃダメってことではないので、一度満足いくまで飲ませてみてはどうでしょう?

Saki

私もきっちり守らなくても大丈夫だと思いますが、私が一時期、泣くイコールお腹すいたと思い込んでめちゃくちゃミルクあげて、体重増えすぎたことがありました😭
増やしても大丈夫だと思いますが、体重見ながらがいいと思います✨