※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきぽよ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が食事を拒否し、涙を流す。テレビを見ながら食べる習慣があり、手づかみやスプーンで食べたい可能性。経験者のアドバイスや手づかみメニューを求めています。

私には生後10ヶ月の男の子がいますが、まだ7、8ヶ月の時離乳食すごく食べてくれて、量が多くても大体完食してくれたのですが、最近全く食べてくれなくて、食べてる途中いきなり涙が出る大泣きするので、どうしたのかなと思ってお茶あげても大好きなバナナやりんごあげても拒否…そしてずっと涙ポロポロと大泣きしてたので切り上げてごちそうさましてます😭いつもご飯食べてる時テレビつけっぱなしだったのですが、最近テレビに夢中で食べないので昨日からテレビ消して食べさせたら大泣きで、三食食べてる途中大泣きです(;ω;)
私もどうしたらいいか分からなくて、でもテレビつけると癖になって良くないと思ってつけないのです。
それか自分で手づかみで食べたいか、スプーン使って食べたい自我が出てきてるんですかね?('・_・`)
手づかみもスプーンもまだやらせた事ないです。
初めての経験で離乳食あげるのも作るのも疲れてしまいました。
経験ある方アドバイスお願いします。
手づかみするのもどんなメニューがいいのか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

Hina mama💕

うちの子も最近離乳食で大泣きします😂

今日ロールパンの周りだけ取ったやつを
丸々そのまま持たせたら
ご機嫌で全部自分でかじって
食べてくれました😅

スプーンも持ちたそうにしてて
取り上げると大泣きするので
うちの子と同じような現象なのかなー😅?
って思ってコメントさせていただいちゃいました💦

  • みきぽよ

    みきぽよ

    コメントありがとうございます😌

    ちなみにロールパンいろんな種類ありますがどの物あげていますか?('・_・`)
    前パンとかボーロあげたことあるんですけど手に持って遊んで地面に落としたり、手に潰したりしてたのでやめました…それも気にせず見守った方がいいんですかね?😣

    スプーンあげるとぐっちゃぐっちゃにさせられませんか?!

    • 12月17日
あやママ

テレビ消して無音ですか?
うちはテレビの画面映らないようにして、音だけ流してたりします。
気分で音楽流したりしてることもあります♪
テレビついてると見ちゃいますよね💦
うちはもうスプーンに手伸ばしてきて、私がお皿とか持ってると奪いとろうとしてくるので、テーブルにお皿置いて抑えながらあげるか、お皿になってるテーブルマット使ってます(^^)
スプーンは奪われたら、危なくない範囲で好きにさせてます♪
9ヶ月なったら手づかみのメニュー始めようと思ってます☺️

  • みきぽよ

    みきぽよ

    コメントありがとうございます😌

    テレビ画面も全て消して無音です!
    大泣きしたので音楽流してたら泣き止んで、また数分後思い出したかのように泣くのでそこでいつも切り上げちゃいます(;ω;)

    • 12月17日