※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIHO✩.*˚
ココロ・悩み

母乳が少なくて辛いです。混合で育ててきたけど、自分を責めてしまいます。混合は今年いっぱい頑張り、来年からミルクに切り替えてもいいでしょうか?支えてくれる人が欲しいです。

心の整理?なんというか整理をさせてください。

母乳があまり出なくなりました。
なんか、辛いです😂

生まれた時から混合でやってきたのですが
搾乳したら、ちょっとしか出てませんでした。
世のお母さん達は、母乳・混合・ミルクで
育ててる人たちたくさんいるのに

なぜか、自分を責めてしまう自分がいます。

今年いっぱいは混合で頑張ります。
来年からはミルクに変えてもいいですかね?

誰かのひと足背中を押してくれないと、
悲しくなってしまいます。

誰か、お願いします😭

コメント

deleted user

差し乳だと搾乳してもほとんど出ませんが、赤ちゃんの様子を見ても足りてる感じではないんでしょうか?
ちなみに私も3ヶ月のときに出てる量が減った感じがあり、しんどくなったので完ミにしました!

  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    私の子供もあと2日で3ヶ月になります。

    母乳で足りない分、ミルクで補ってます!
    保健師さんからも「大丈夫ですよ」って
    言われました。

    私もしんどいです😂
    私も思い切って完ミにしようかな😂

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出てないのかな〜って気にするのもしんどいし、私は母乳にこだわりがなかったのでスパッと完ミにしました。
    旦那もミルクでもいいじゃん!ミルクいいよ〜誰でもあげれるし!って感じの人なので。
    母乳あげなきゃって思わなくてもよくなって、精神的にも楽になりました。
    母乳、ミルクとかじゃなくて、お母さんが楽しく育児できることのほうが大事だと思います!

    • 12月13日
macchi♡

私もそうです😭
いっそ完ミのほうが潔いですが、何だか寂しくてミルクの前に母乳吸わせてます💦

自分を責めないでください!
ミルクでも立派に育ちます☺️私も完ミで育ちましたから✨

  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    私も完ミで育ちました❤️

    すみません。泣
    なんか、辛くなってしまって...

    ありがとうございます😊
    早く、心の整理がつきそうです☆

    • 12月13日
deleted user

生まれた時から理由があって母乳をあげたくてもあげられないママもいます。

今は粉ミルクがあるから、別に絶対母乳あげないといけないなんてことはないと思います。

来年からミルクに変えるか変えないかはあなたが決めることです。

  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    それはホントに分かってて
    世のお母さん達に申し訳ない悩みだと
    分かっています。

    ただ、どこかに吐き出したくて
    旦那も単身赴任で居ないし
    考えてしまって....

    たしかに自分で考える内容ですよね...
    すみませんでした。

    • 12月13日
ままり

なぜミルクがダメなんですか??
ぜんっぜんいいと思います😊
私は完母でしたが、ミルクで育ててる方たっくさんいてますよ( ¨̮ )
栄養バッチリだしいいと思いますよー♡

  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    ウチの祖母がミルクで育てなさい。
    出てないんじゃないの?と言われて
    内心 責めてる自分がいます(´・ω・`)泣

    吐き出して、ここに打ち明けました😭

    そうですよね😭
    早く、心の整理がつきそうです!☆
    ありがとうございます😊

    • 12月13日
リリー

私は母乳が主の混合を希望していましたが出産直後に私が手術をしたことで子どもと離れた為搾乳して運んでいましたが哺乳瓶に慣れ、母乳はあんまりでした💦
それでも母乳は良く出たので混合で、頑張りましたが哺乳瓶が良くておっぱい泣いてなかなか飲んでくれなかったです。
そしてしばらくして虫垂炎になりまた手術、入院したときに搾乳したら全然出ませんでした。もう歯が生えてきそうということと離乳食が始まってきていたのでやめるなら今だなと、私も悩みましたがやめました😭
辛いですよね💧
でも、やめる勇気も必要だと思います!
気にしず好きなもの食べられますし笑

自分を責めなくてもいいと思いますよ❤️

  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    ありがとうございます。泣

    いまなんかホントに辛くて...

    なんか、一人一人読んでてホントに
    涙出てきます。泣

    考えすぎも良くないですね!笑
    ありがとうございます😊❤️

    • 12月13日
  • リリー

    リリー

    私も悩みました💦
    なかなか飲んでくれないし、泣かれるし、そしたら出なくなるし😭
    でも生きてて育てられるからミルクで十分だと思います!

    皆さん色々な事情がありますからね😂
    その時できる最大限のことをしてあげたらいいのかなと思います❤️
    子育て頑張りましょうー😊

    • 12月13日
deleted user

赤ちゃんの為のミルクですよー!
出ないのなら赤ちゃんのためになってないです❁︎ママのただの自己満足になります!

赤ちゃんの為に辞めましょ\( ¨̮ )/
私もそう言われてさっさと辞めました😂!

  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    コメントありがとうございます😊

    たしかにそうですよね🤔!

    私も早く心の整理がつきそうです😊
    ありがとうございます😭

    • 12月13日
ゆりらっくま

私は母乳が出てたけど、赤ちゃんが上手くおっぱいが吸えない、私もおっぱいを上手く咥えされないっていう理由で諦めて完ミにしました👶🏻🍼
私は最初はすごく母乳にこだわってましたが、それがすごくストレスになっちゃって…
助産師さんや家族に『お母さんが笑顔でいることが1番赤ちゃんにとって大切だよ❤️』と言ってもらえて、そうだなと思って、すぐにミルクに切り替えました🎶✨
母乳育児にしたい気持ちとてもよく分かりますが、1番はお母さんと赤ちゃんが笑顔で過ごせることだと思いますよ❤️

ゆかゆz

毎日の育児お疲れ様です。

母乳は、遺伝も凄く関係してるみたいですよ。
私も最初の子は、一カ月ぐらいで止まって、悩みましたが、実母に相談したところ、母も一カ月かそこらで止まったみたいで、うちは、そうゆう家系かーって諦めつきました😅

今のミルクは、母乳に近づけて作ってくれているので、栄養もたっぷりありますし、ミルクにしたから、母親の愛情が薄れる事も無いですし、ミルクは、パパも出来る親子のスキンシップにもなりますよー(^^)
不眠不休の育児、旦那様に預かって貰って少し休憩(^^)
なども出来ますし、メリットありますよ(^^)

今まで母乳頑張って来られたんですから、自分を責めないで下さい(^^)

母乳頑張った!っと自分を褒めてもバチは当たりません(^^)

お互い育児頑張っていきましょうヾ(๑╹◡╹)ノ"

ぽん

私もめちゃくちゃ出てたのに、ココ1週間、全く出なくなりました!完ミに切り替えました。
寂しい気持ちになりましたが、ミルクあげながらいっぱいいっぱい話しかけてます😊

●

母乳は出ない人もいるし、出る人もいるし、人それぞれですから、比べてもしょうがないですよ‼️

わたしも最初混合でしたが、ミルクだと、人前でもお湯と粉ミルクあれば飲ませてあげられるし、親にちょっと預けて診ててもらう事だって可能です😁💡

母乳だと、乳腺炎とかの母乳トラブルもあったりするし、栄養も偏りがちになっちゃう事もあります💦

母乳は万全ではないですからね😅

その点、ミルクは栄養もバランスよく入ってるし、母乳ではなかなか取りにくい栄養素もちゃんとあります😊

わたしの母も母乳あんまり出なかったらしくて、わたしにはミルクあげてたらしいですよ〜😊

AMTMM🌼

私も一人目はどれだけ絞っても10cc位でした!
主人から怒られてばかりで私も自分を責めましたが8ヶ月間絞っても10ccしか出てこないのに、ひたすら続けましたよ☺️
ただ今回二人目は入院中から40cc毎回出て順調だなと思いつつ、最近60〜100出るようになりました👍✨
私の場合は直接が面倒なのでひたすら絞ってますが、色んなカタチがあるので好きなようにして気楽に育児をしていきたいものですね💕
周りも一人目は出なかったけど、二人目からは…って方が多いです👼
次の可能性を信じましょう🎄

ポキ

私も、色々な事があって母乳を搾乳ででしかあげられず、自分って親なのか?この子は自分の子どもなのか?うつ状態になり、何度も挫折して泣いて精神的におかしくなり、3ヶ月過ぎくらいから完ミにしましたよ。

ミルクにして、しばらくは親戚の子ども見てる感覚でした。ササッと手際よく母乳を飲ませてるお母さんを見たり、母乳育児が普通と考えてる友達との会話が辛くて、母乳を諦めた自分が許せなくて最悪感で好きだったコーヒーもお酒もしばらく飲む気にもならずでした。

今年いっぱいでも、いいと思いますよ?3ヶ月までは母乳育児でそれ以降は粉ミルクが推奨され始めてるそうです。お母さん自身の栄養の面々からですかね😅

完ミにして1ヶ月経ちますが、気も楽になり、育児をして実感も出てきました。前まであんなに悩んでたのが嘘みたいです。ミルクで育てようが、母乳で育てようが結果どっちでも変わらないって思いました。大きくなってくれればそれでいいと思います!^_^

☆☆

わたしも最初混合だったんですが、なかなか出なくて、2週間くらいで完ミになりました!
出ないことにストレス感じて泣きながら娘におっぱい吸わせてました😅
娘も出なくて怒って泣いててそれもまたストレスに💧
わたしの場合は母乳にこだわりなかったのでパッとミルクのみに変えちゃいましたが…

産婦人科で2週間健診の時に相談したら、ママがストレスを感じないことが一番だと言われましたよ😊
なので完ミにしたほうが気持ちが楽になるなら全然いいと思います!

すーい

水分はとってますか??😊
母乳は出てるなら安定するのが3ヶ月とかです😊
私なんて母乳で育てたかったのに10日で一滴もでなくなっちゃって頑張りようがないですから…

2kids.mama♡

私は1ヶ月くらいの時に風邪で薬飲むためにミルクにして
治って母乳あげたら飲んでくれませんでした( ´_ゝ`)
なので完ミになりました。

確かにごめんねとか思ったりしますが
自分も食べ物気にしないでよくなったりと楽になったので
2人目も最初1ヶ月は母乳あげますが、それから混合か完ミとかにしたいです😅

みぃこ

私は母乳の出が悪くて、3ヶ月くらいまで混合でしたが、ミルクの方が腹持ちいいし、スパッとミルクにしましたよ!娘もたくさん飲めて満足そうだし、私も気が楽になりました!
母乳にこだわることないと思います。
哺乳瓶かもしれないけど、赤ちゃんに毎日寄り添ってあげることが一番じゃないでしょうか?

としたろう

母乳出ないのつらいですよね😭
私も、母乳育児目指してたのに、ちっとも出ず、混合と言ってもほとんどミルク寄りでした😂
私も搾乳しても画像の量程度でした😢

お気持ちすっごいわかります。切ないですね…

でも、ミルクでも母乳でも、赤ちゃんが元気に育てばどっちだっていいし、母乳が出ないからダメだなんて責めずに、赤ちゃんの良いようにしてあげてくださいね!

りり

私が一人目(長男)の時に自分は母乳で育てる!と決めつけてました
…母乳が出て当たり前、母乳で大きく強い子に育てるんだ!でも何で母乳やったのに泣くの?何で?と悩み、そしてその思いこみが激しく、周りの助言を聞かずにいたので毎日涙も流していた事を覚えています。実母に『母乳は出てるけど、泣いてるからミルク足してもいいんじゃないかな』と言われても素直になれませんでした。
長男は2400㌘弱、しかも黄疸がでて1ヶ月は産婦人科へ検査をしていました。体重を増やしてあげられなく、黄疸もマシにはなりつつも母乳!とゆう考え方で長男にお腹いっぱい満足させてあげる事を考えていませんでした。検査へ産婦人科に行った時に助産師さんから『母乳が足らないと赤ちゃん笑わなくなるよ。お母さんが笑わないと赤ちゃん辛いよ。ミルクも栄養があるからお腹いっぱいにしてあげよう。』と。たしかに私は笑ってあげていませんでした。ミルクに頼る事が間違いではないと1ヶ月になるまでに気づきました。
それから混合にした所、かなりピチピチになり体重もかなり増え黄疸もなくなりました。10年たった今、小学4年になってますが一番背が高い男の子に😄身長は個人差ですが、小さく産んで大きく育てる!を忘れずに頑張ってます。次男(7歳)も混合に抵抗せずに続け、今年三男を出産、また低体重でしたが💦混合で大きく育てていきます!ミルクも今は本当に進化しているとゆうか研究されてよりいい物になっています。間違いではないですよ😃悲しくならないで大丈夫です!むしろ赤ちゃんに強い味方なんです!お腹いっぱいになれば赤ちゃんはよく寝ます😄責めないで下さいね、大丈夫ですよ。赤ちゃんと一緒に試行錯誤しながら毎日笑って過ごせるようになります😃

ゆ055

ミルクでもいいはずなのに
なんとなく母乳にこだわっちゃう

ミルクの人もたくさんいるのに
自分だけはミルクじゃ嫌で
自分を責めちゃう

私そうでした。
でも息子が結局ミルク好きになり
完全ミルクになりました

息子におっぱい拒否された日は泣きましたが、
いまは完全ミルクのメリットを享受してます。
いいことたくさんあります😄

ちぃ

お疲れさまです(*´ω`*)ミルクも良いもんですよ。
パパでも誰でもいつでもどこでも出来るしママが寝れるし家事はかどるし飲んだ量わかるしよく寝るし。

それくらいの時期はママの心身が不安定になりやすいですから体調にも気をつけてくださいね。今までの疲れとかどっときます。

私は腰が痛くて起き上がれないから娘のこと抱っこもできなくて投薬の為に母乳やめて完ミにしなきゃならなくて…めっちゃ泣きました。ミルクであることは何も悪くないのになんか嫌だったんですよ。私が娘のママじゃなくなっちゃいそうで。

大丈夫、大丈夫。今年いっぱい頑張りました✨ってことで(*´∀`)まだまだ育児大変ですからね、ぼちぼちいきましょ🎵

どんぐり

毎日お疲れ様です!私もそんな時期があったのでコメントさせてください。

私はもともと生んだ時から、ほとんど母乳が出ておらず、3ヶ月頃までは混合でしたが、直母⇨ミルク⇨搾乳⇨哺乳瓶消毒、とこの一連の流れをすませるのに1時間以上かかっていて本当に本当に肉体的にも精神的にも辛かったので、スパッと完ミにしました!時間でミルクをあげればいいし私はミルクの方が自分に合っていました。旦那に預けてリフレッシュもできますし‼️

支援センターなどで、授乳しているママさん達を見るといいなあ〜と思う時期もありましたが、離乳食が始まってしばらくしたら、そんな気持ちもどこかへ行きました。

道端で出会う見知らぬおばあさんに母乳?と聞かれて落ち込むこともありましたが、ミルクです!と答えるといろいろ面倒なので、完ミですが母乳です!と答えていました😂なぜかスカッとしてました。😂

免疫が〜などいろいろ言われますけど、うちの娘は6ヶ月の頃に手足口病になり、10ヶ月の頃に鼻水が出た時があるくらいで、それ以外は全然元気です!!

お母さんが元気で笑顔でストレスフリーなのが一番だと思います!私みたいに完ミにした人もいるので、励ましになるかはわかりませんが、コメントさせてもらいました。

お互い育児、頑張りましょう!
応援しています!

deleted user

私もそのころはほんとに母乳育児苦労しました😭😭
授乳痛いし、搾乳しても全然たまらずでした💦授乳した後に様子を見てミルク足したりしてましたよ😄✨
人にもよりますが、母乳育児が起動に乗り始めるのは3ヶ月以降と書いてあるのを見たことあります😄💡

でも母乳で頑張るのもミルクの力を借りてみるのもどちらでも良いですよ🙌!
ミルクだけにしたって全然OKです!
赤ちゃんがお腹空かせて泣いてるより満腹で満足してるほうがこちらも幸せですよね(*^^*)
一番はお母さんが負担にならないことだと思います🙌💓

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、『起動』ではなく『軌道』です😂

    • 12月13日
ちゅず

えー分かります。゚(゚´Д`゚)゚。
私も母乳が減ってきた来た時は
ダメ…ダメ…止まったらダメぇぇえええ!
って気持ちでした(笑)
ミルクじゃなく母乳で育てたい!!
って思ってましたよ😊
今もほぼ出てませんが
吸ってる姿可愛いので欲しがったり
夜泣きしたら吸わせます😊
それで本人満足してるので🤔
どっちにしろみーーんな母乳は
止まるので大丈夫ですよ😩
ミルクに変えたら今まで我慢してた物
食べるぞー!飲むぞー!って
前向きに考えてみてください😊

ミルク作るのめんどいですけど
もうちょい大きくなれば
自分で持って飲んでくれるし
腹持ちよくてよく寝てくれるし
人にも預けれるし
楽になりますよ😊

deleted user

私も悩みました😢出産したら普通に母乳が出るものだと甘く見ていたので余計にショックで入院中泣いてしまいました😅あんなにカチンコチンに張ってたおっぱいも産後すぐにストレスが原因でふにゃふにゃになり、1ヶ月健診を期に混合から完ミに切り替えました。

責めちゃう気持ちすごく分かりますよ😢

身体はボロボロ、慣れない育児への不安、睡眠不足からくる疲労…そういうものが重なって余計にそうなっちゃうんだと思います😢

ですが、ミルクでも母乳と同じようにすくすく育ちますし、何より夜しっかり寝てくれるというメリットがあるので、ミルクの方が楽ですよ✨✨✨

愛があれば問題ありません❗

ゆき

めちゃくちゃわかります❗搾乳しても出ないし吸ってくれてるのかよくわからない授乳でミルクが増えつつありますが、もうおっぱいはちょい咥えくらいでミルクあげたりしてますよ🌼
一人目は1か月でミルクにしました。出ないけど下の子は吸ってくれるのでいやがらない間はあげようと思ってます🎵