※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu^mama
ココロ・悩み

産後、他人に触られるのが嫌で、義母が孫を自慢しまくり。他人に抱かせたくないが、心が狭いのか悩んでいます。どうしたら良いか分かりません。

ガルガル期についてです!

産後ガルガル期になりまして
旦那、友だち以外に触られるのが
とても嫌です。
最近は両親、義両親(かろうじて親戚)に
触られるのは平気になったのですが…

初孫フィーバー?なのか
義母が他の人に自慢しまくります。
(例えばLINEのトップ画に娘の写真にする
誰か来れば抱っこして見せに行く
近所を散歩して、知り合いに抱かせる
義実家に行くと親戚を呼ぶetc)

他の人に抱かせたくない!と
(特に義実家関係)
思うのはやはり心が狭いのでしょうか?
もうすぐで4ヶ月になりますが
いまだに直らなく
どうしたら良いのか分かりません(;_;)

コメント

ひぽぽたます

1歳2ヶ月の子供がいますが、私は未だに姑に対してそんな感じです。それでも、産後すぐはMAX10嫌だったのが、8くらいまでにはなったので、すこ〜しだけマシにはなりましたが…
姑嫌いなので、大事な大事な我が子を信用していない人に抱かれるのは本当に受け入れられません。こればっかりは仕方ないと思ってます。姑も私が嫌がってるのに気づいてるので、あまり私がいる時には抱っこしません。

• yu^mama

yu^mama

コメントありがとうございます!
    私も少しだけマシにはなったのですが、こればかりはどうにもなりせんね(;_;)
    お姑さんが気付いてるとは…!
    私が抱っこ疲れるだろうから抱っこするよ!と言ってくれるんですが、拒否っても遠慮してるとしか思われなくて(笑)気付いてくれそうにもないです(>_<)

同じ様な方がいらっしゃって、言葉は変ですが安心しました!

• 9月3日
季ママ

私は、子供が1歳ぐらいなるまでほぼ無理でした。
義理親は、3歳ぐらいまで嫌でしたね(笑)
平気だったのは親と旦那だけです。
1歳未満の時は、友達も相手次第でしたね。

私は、色々あって義理親が大嫌いなので、産後は二回程合いましたが短時間で帰りました。
ご主人は、理解してくださってますか?
うちは、主人が理解してくれているので、助かりましたよ。

• yu^mama

yu^mama

私も平気なのは旦那と両親です。
    旦那には両家が嫌だと言っていますが…(義両親だけだと言うと喧嘩になるので。泣)

旦那様が理解してくれると良いですね(;_;)☆
    私の旦那は理解は出来ないけど、旦那側の親戚が抱っこしたりすると謝ってくれるといった感じです!
    産後すぐは理解して貰えず、里帰りから自宅へ戻るのを遅らせました(⌒-⌒;)

• 9月3日
  • 季ママ

季ママ

旦那さん…理解はしてるけど、親や親戚だから強く言えないのかな…(;^_^A

うちも、車で20分で初孫でしたけど、今年4歳になりますが多分12回ぐらいしか会ってないですよ(゜∀゜ゞ)
    キレた私は、怖いからね(笑)

抱っこさせてあげるなんて優しい(∩´∀`∩)
    充分心広いから大丈夫です!

• 9月3日
  • yu^mama

yu^mama

旦那が皆んなに可愛がって貰いたい!って人なので、変に言うと私が文句言ったってバレるので(バレたら面倒くさいので)中々言えません(⌒-⌒;)

えぇ!(((;゚Д゚)))
    行かなくても会いに来ないんですね!すごいです!
    女を怒らせると…😱(笑)

嫌いじゃないんです、出産までは好きでした。感謝もしてます。だから多少目をつぶって抱っこさせられるのかもしれません(´・ω・`)

• 9月4日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

絶賛ガルガル期です笑
出産して退院する日に義母に娘を奪われるみたいに抱っこされてからは抱かせてません!笑
むしろまだ2回しか会わせてません笑
主人にはガルガル期だから、娘を取られる気がしてイライラしちゃうからと説明してます◡̈
ご主人は理解してくださってますか(>_<)?

• yu^mama

yu^mama

まだ2回しか会わせてないということは義実家とは遠いんですか?
    私は近距離別居なのでそうはいかなくて…(;_;)
    (2週間会わないと久しぶり久しぶりと言われたり、アポ無しで何か持ってきてくれたり、会わないという選択肢はありません)

旦那は皆んなに抱っこしてもらいたい人なので理解は出来ないけど、何かあったら謝ってくれます!

• 9月3日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

義実家は車だったら5分くらいです!
    お宮参りも知らせなかったし、お食い初めも知らせません笑

• 9月3日
  • yu^mama

yu^mama

それがいいです(笑)
    何だかんだ両方参加でした(笑)

• 9月4日
みみ!

わたしもまさにいまです。。
10ヶ月になりますが、1ヶ月に1回は合わせてましたが、旦那側親戚が集まりどんちゃん騒ぎ。初孫フィーバー写メ撮りまくりです。
わたしは受け付けず、いまは2ヶ月あいちゃってます。。
これから2ヶ月後は親戚の結婚式にグアムまでいかなくてはならなくて、義理実家親族と2泊も過ごすなんて気が重いです。。

愚痴にぬってしまいましたが(>人<;)

がるがるは旦那にはいってますが、合わなくていいともいわれますが、そうもいかず、、わたしの心は罪悪感に襲われるので頑張て今週末にでも少し顔を出してきます。あーさわられたくない。。

• yu^mama

yu^mama

初孫フィーバーって良かれと思ってしてることだと思うからどうも厄介ですよね(苦笑)

うわぁ…断れない理由ですね(´・ω・`)お子さんを飛行機に乗せるのは…と断れるのなら実家に預けて行ければ良いですが、そうも行きませんよね(´・ω・`)また初孫フィーバーにならないことを祈ります(´・ω・`)

分かります!私も罪悪感でいっぱいです。だから連れて行くんです。行って後悔する時もあるんですけどね(>_<)
    今週末頑張ってください!

• 9月4日