※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

離乳食で苦労しています。息子が食べられるものが限られており、吐き気を催してしまいます。どうしたら良いでしょうか?

離乳食についてです。
生後6ヶ月から離乳食を始めて、3ヶ月ほど経ちましたが、食べられる量、物があまり増えません。
お魚はシラスやツナも受け付けず、オエッとえづいてしまいます。
お肉類も鳥ささみまでデビューしてますが、リゾットのようにすれば食べられますが、ほかの野菜と一緒に…となると、またえづいてしまいます。
お野菜なども、かなりの頻度でえづいていて、あげてるこちら側が、心が痛くなってしまいます。
よく心を鬼にして、頑張ってあげる!なんて聞きますが、オエッとえづいて吐きそうになってる息子を見ると、どーしたらいいのか、わからなくなってきてしまいました😢
オエッとえづいてしまった時など、皆さんはどうやってご飯食べさせましたか?
手作りトマトソースや、とうもろこしが好きなので、豆乳と混ぜてリゾット風にしたりしてますが、この2種類しかレパートリーがありません💦
もうホワイトソースなどを使って、少し調味料を使って食べさせた方がいいのでしょうか?

好きなもの
バナナ
りんご
パンがゆ(粉ミルク味)
ベビーダノンイチゴ味
とうもろこし
トマトソース

長文で、すみません💦
よろしくおねがいします。

コメント

パンナコッタ、そんなコッタ

うちは、よく食べる子なので、参考になりませんが、気長にいきましょう。そして、保健師さんとかに相談されてください

• まこ

まこ

ありがとうございます!
    気長に…そう言っていただいて、救われます〜。
    区の離乳食教室があるのが、年明けで…。ちょっと時間が空くので、皆さんどうしてるか知りたくて投稿してみました!
    良く食べてくれると作り甲斐もありますね(^-^)
    お互い9ヶ月なので、頑張りましょう!

• 12月13日
AAA

とろみをつけてみたら食べたりしませんか?
魚類は食べるんですが、鳥ミンチは食べたり出したりだったので、とろみをつけてあげたら、食べやすそうでしたよ😆

• まこ

まこ

トロミはつけてる時と、水分の多い玉ねぎや白菜と一緒に出すときはつけてませんでした。
    明日から、お出汁も加えて少しトロミを強くしてあげてみます!
    お魚食べてくれて、うらやましいです〜(^-^)
    お互い9ヶ月なので、頑張りましょう!
    ありがとうごさいました!!

• 12月13日

パサパサな感じが嫌なのかな?🤔
うちもささみとかパサパサなのは初期全然食べませんでした。まぁ食べなくても他で補えるからいいやってあげてませんでした🙆
無理にあげるとご飯の時間が苦痛と変換されて余計食べなくなる方が嫌ですしね。
他の野菜は何か食べれますか?

• まこ

まこ

お返事おくれすみません💦
    mさんもおっしゃってましたが、やっぱりパサパサ食感なんですかね😥
    タンパク質全般がかなりダメで豆腐すら食べムラがかなりあるので、豆乳スープなどで補ってます。
    ゆま太さんのおっしゃる通り、食事が辛いと感じて思うと、本人が一番辛いだろうなと思います、悩みました😣
    野菜は、玉ねぎやニンジン、白菜などは、トマトソースやとうもろこしに混ぜれば食べられます!

• 12月14日
ママ

タンパク質はパサパサして食べづらそうですよね(^-^;
うちは固めにとろみをつけるとモグモグしやすいみたいです。

お野菜の形状はどのような感じですか?
娘は固かったり大きすぎるとよくえづいています(>_<)
調味料はほとんど使っていませんが、食べ飽きた時はお醤油2滴くらい足すとまた食べてくれます(*^^*)

• まこ

まこ

お返事遅れて、すみませんでした💦
    他の方もパサパサ食感おっしゃってくれてますね。やっぱりトロミが弱かったのかな…と思い、けさの離乳食を少し強めにトロミ付けてみようと思います!
    お野菜の形状は、まだかなり細かめのみじん切りです。ニンジンなどは、食べられるので、みじん切りなら食べられそうですが、ひきわり納豆になると、ちょっと難しいので、さらに細かく刻んで出したんですが、えづいてしまいました。
    お醤油、足されてるんですね!ホワイトソースは、バターなど使うので、もう少し後にしたかったので、トロミでダメそうなら試してみます!!
    お互い9ヶ月ですね!
    頑張りましょう(^-^)ありがとうごさいました!!

• 12月14日
  • ママ

ママ

納豆って苦味がけっこうあるので苦手なのかもしれませんね(>_<)
    お豆腐やきな粉の方が食べやすそうです♪
    離乳食は大変ですが、完食してくれると嬉しいですよね(*^^*)
    がんばりましょう!

• 12月14日
えり

うえーーーーってなったときあります。りんごの裏ごし忘れでした。喉につかえたんでしょう。今はパサパサしやすい魚などは10倍粥と一緒にして口に運んであげてます。ちなみに私は10倍粥はお湯は足してません。とろみがあるのでこんな使い方をしてます。