※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆじ
家族・旦那

義両親のこと、愚痴らせてください。義両親はうちから車で4,5時間のとこ…

義両親のこと、愚痴らせてください。

義両親はうちから車で4,5時間のとこに住んでて、共働きですが来年には定年で2人とも仕事が終わります。
私は5才になる娘と3才になる息子がいます。
旦那は弟と2人兄弟で、義母はどーしても女の子が欲しかったみたいで、養子をもらおうかと考えた程らしいです。

そして私に娘が産まれ。。
可愛がってくれるのはありがたいことなのですが、息子との愛情の差が目につく。
娘が赤ちゃんのときには、しょっちゅうオムツを箱買いでくれて、洋服も山ほどくれて、おもちゃやらなんやらたくさん。
未だに5才になる娘をだっこして
義母はね、こんなに孫ちゃんのことが大好きなんだよ!いっぱいいっぱい大好きなんだよ!
と、ずっと言ってます。
とにかく娘の髪の毛をいじるのが大好きで。娘がご飯中だろうと昼寝してようとお構い無し。私は義母に対抗心があり、娘の髪の毛をいじられたくないので、朝起きてすぐ結んでます。しかし、その結んである髪に更にアレンジを加えようとする。最近ではうちのヘアセット道具が置いてある場所を把握し、勝手に取って使う。
しかし息子には、まぁ可愛がってはくれていますが、オムツは遊びに来たときに1パック。洋服も数着。ぐずっても抱っこもしない。
娘とは、お風呂入ったり寝るのも一緒なのに。
息子には、孫くんはママがいないと泣いちゃうもんね~って言って置いてく。

今月の最初の土日に旦那の誕生会も兼ねてと泊まりで遊びに来ました。
その次の土日、土曜に娘のお遊戯会があったのですが。。
数日前から義母から
義父から毎日のようにお遊戯会のこと私から何か聞いてない?
と、しつこく言われたみたいで、ちゃっかりその日の予定を空けてるんだよ。
と聞いて、見えない圧力を感じたので渋々、義父を誘ったんです。
旦那と話をして、せっかく来るのに日帰りじゃ大変だろうと思ったので私から、
よかったら泊まって行ってください。とLINEをしたんです。
そしたら、
ありがとう。泊まりますよ。義母は土曜日は午前だけ仕事なので、終わったら電車で来ます。

は?義母来んの!?
義父はお遊戯会来るしまぁいいだろうと思ってたけど。
え?義母来んの?わざわざ仕事終わってから?こっち着くの夜やん?何しに来るの!?
ってか、その前に
泊まりますよ。
じゃなくない!?
義母は電車で来ますよ。
じゃなくない!?
いくら、旦那の親とは言え、人の家に泊まりに来るのに!
だから、義母に嫌味を込めて
義母も来るんだね~
と、言ったら
うん!行きたいの!
義父が私から泊まってと誘われたのが嬉しかったらしく、義母も来れば?って言われて!そんなこと言われたらもちろん行っちゃうよー!
って。
私は義父しか呼んでないし、いい年した大人が、行きたいの!じゃねーよ!
義母も行きたいんだけどいい?
くらい言えないのか!?
勝手に義父義母で予定を決められ。

数年前までは、来たいと言われて、滅多に会えないし仕方ないか。と思ってましたが、最近調子に乗り出したのか、毎月のようにある連休の度に、遊びに行っていい?とLINEが来ます。
1泊されるだけでも激しく疲れるので、最近は予定があると嘘をついて断っています。
しかし来月、娘の誕生日でまた連休があり。。来ていいか?と言われましたが、まだ予定わかんないから!ととりあえず言っておきましたが。
嫁と言う立場をうまく使われているような気がして。旦那に頼むと絶対断られるし、嫁なら絶対断らない!と思っているはず。
結婚当初から薄々気づいていましたが、最近確信に変わりました。
旦那一家は激しいポジティブシンキングだと言うことに。

みなさんはこうゆう義両親だったらどういう対応をしますか?
もう私は義母とLINEをすることすら疲れてしまってます。
あまりにも返事が遅くなったり、そっけない返事をすると、私の勘違いだと思いますが逆ギレされてるような気がします。

コメント

ことり

旦那一家は激しいポジティブシンキングに笑ってしまいました…(°▽°)
なかなか、難しいですね。立場とか、大人の事情とか明確に表現できない事柄がウネウネしてると感じます。
一番は旦那さんに入ってもらえると楽なのかなー?
うちの義家族は車で40〜50分くらいで、まだ現役だけど初孫なんですごく可愛がってて多いと毎週末泊まりに行ってます。私もそんなに苦では無いのですが、ちょっとめんどくさいと思った時は、誘われた時に、旦那の予定を確認してみますって言います。
んで旦那の予定を確認して相談した結果としてお断りしてます。

• みゆじ

みゆじ

笑っちゃいますよね笑
    お陰で、旦那もポジティブさんで、私がどんなに怒っても文句言っても、
    ごめーん( ・∇・)
    で終わり、直そうとしてくれません。

旦那も、直接言わず私に
    毎回連休の度にくんじゃねーよ!
    俺だって気を使ってる私を見て、気を使って疲れるからやんわり言ってあげようか?
    と言ってくれましたが。
    言ってくれる気配なしです(´Д`|||)

• 12月13日
  • ことり

ことり

そうですか😥
    逆に娘ちゃんの誕生日など、来たいと言いそうな時には前もって予定を伝えておくのはどうですかね?行きたいと言われて断るのではなく、こっちから言って来れない事明確にしておくとか。

• 12月13日
hanna

過干渉も辛いし、我が子に差をつけられるのも辛いし、ほんと嫌ですね(´・ω・`)

わたしも叔母から兄弟間で待遇に差をつけられて、まぁ歪みました(笑)
大きくなってその事実がみえてくると、兄弟間でもギクシャクすることが増えて、今もあまり仲良くありません😅
こんな風にお義母さんのせいで家族仲が悪くなるのは避けたいですよね☂️
「我が子に差をつけらて気分が悪いから、しばらく放っておいてくれ」と旦那さんの方からキッパリ言ってもらえると一番いいのかなあと思いました(´・ω・`)

連絡手段ですが、トラブルのもとになるので、うちは自分の親にだけ自分で連絡するルールにしています💡
連絡先は知っていますが、交換した時に『何かたいへんなことがあったら連絡しますねえ』と言って、暗に易々連絡しないでくれと強調しました(笑)
みゆじさんと同じ立場だったら「妻に連絡されるとすぐに予定が埋まってしまって嫌なので、俺に連絡するようにしてくれ」とかなんとか理由をつけて、旦那さんに言ってもらうと思います(^_^;)
文面から察するに、おそらく息子に強く出れないタイプの親なんじゃないかなあと思ったので、効果はあると思います💡

• みゆじ

みゆじ

私は姉がいて、幼い頃なので覚えてませんが、母の両親から差をつけられて嫌だったと言ってました。姉は父似で私は母似で私の方をかわいがっていたそうです。

旦那にはそれも言いました。
    まだ息子は小さいからわからないだろうけど、このままの待遇で大きくなったら息子がかわいそうだと。
    義母と旦那で話してるときに、女の子が産まれるなんて思ってなかったから、すんごくかわいい!息子もかわいいけど。と言ってたそうです。

その通りで、息子が怖いらしく、強く言えないって私に言ってました。
    それでも母親なんですかね(*_*)

旦那にLINEしても既読スルーされるから、私にしかLINEできないらしく。
    すべてうちの予定を私に聞いてきます。

• 12月13日
あおまま

私なら絶対耐えれません…

私が出産した時に、義母が旦那にしょっちゅう連れてきてよ!当たり前やろ!とか、いきなり行っちゃうかも!だって(孫に)会いたいんだもん💕言ってて…気持ちわるっ!って思っちゃいました。当たり前じゃねーし!決めんな!って思って苛々しました😩笑
泊まりますよ。と行きたいの!のくだりで思い出しました…笑

私は義母がほんと無理になってしまったので、私にかかってきた電話に出ずに旦那から、産前に言われて辛かった事や、育児に口出ししてほしくないことを義母に言って貰いました。そしたら義母からは私に連絡してこなくなりました😄

LINEブロックしてLINEの調子がおかしくて~って言っちゃったらダメですか?笑
5歳と3歳で息子さんも物心ついてきて、おばあちゃんのお姉ちゃんと自分の接し方の違いに気付いて傷ついているので、しばらくはごめんなさい…と言ってしまうか…
差別というか、そんなに差があると息子さんも傷つくと思いますし…

• みゆじ

みゆじ

孫に会いたいのはわかりますけど、嫁側のことも考えてほしいですよね(´Д`)
    確かに気持ち悪いです笑

私も義母が無理になってきましたが、一応旦那の親だし、、と思ってしまいって。
    義母は看護師なので、子供が体調不良やケガをしたときに相談にのってもらうのですが、ちゃんとかかりつけの小児科に行って診てもらったのに、消毒セットを作って持ってきたりするんです。いろいろ滅菌してきたと言ってますが、ちょっと気になるので1度も使ったことないです笑

初孫だし、女の子だしテンションあがりすぎで引きます(´Д`|||)

• 12月13日
歌う犬

失礼ながら笑っちゃいました…失笑ですが(^_^;)
私の義母とかなりのかなりの共通点が…

義母は四男まで産んで女の子が欲しかったらしく母親面。
イベントは仕切りたがるし勝手に予約も入れる。
誰も離婚の話なんてしてないのに「離婚したら子供は貰う」と婚前・妊娠後期・産後の1回ずつ言うし、出産まで「男は要らない」と遠回しに言い続ける。

兎に角、自己中な人なので良い読めないキャンペーン終了しました(^_^;)
嫌われても良いから我が子を守ろうと(´・ω・`)

義父が66歳・義母が62歳
去年11月から1年逢わずに疎遠にしましたが、そろそろヤバそう…
なので移住を考えてます(;・ω・)
物理的な距離は一番友好的じゃないかと?
もし家を買ってしまったら逃げられなくなっちゃいますけどね💦

• 歌う犬

歌う犬

誤爆スミマセン(;´д`)
    ×良い読めないキャンペーン
    ○良い嫁キャンペーン

• 12月13日
  • みゆじ

みゆじ

笑っちゃいますよね笑

男はいらないなんて。。息子の子供なんだから、男でも女でも嬉しいはずなのに。。(T_T)
    更にうちの娘は旦那似、息子は私似なので、余計に差がつくんだと思います。。

うちは旦那の文句を義母に言って、次何かあったら離婚するかも。と話したら、離婚したらうちにおいで!って。
    いや、それじゃ離婚の意味がないってゆう笑

そうですよね!
    所詮、他人なんだから嫌われようが我が子を守るのは母親しかいないですよね!

旦那様には移住の話などされてますか?
    旦那は長男で、実家は持ち家なので義両親が亡くなったら家をあげると言われましたが。。
    あんな田舎住みたくない!
    自分たちで選んだ場所、家に住みたい!
    なので、旦那にも軽くですが伝えてあります笑

• 12月13日
  • 歌う犬

歌う犬

スミマセン(;´д`)
    下に間違えてコメントしちゃいました(;´д`)💦

• 12月13日
歌う犬

それも一緒です!
旦那→長男
娘→旦那似(初孫)
息子→私似
義実家→持ち家(私は土地柄が好きじゃない)

離婚したらおいでは名言ですね😂
義母さん天然さんですか?😂
お嫁さん嫌いではないみたいですね!

移住は旦那も賛成してます(^^)
関東に住んでますが北海道がいいなぁと。
旦那が食べるの好きな人で、特に魚が好きなので、私もよく知っている小樽市が良いと話してます(^^)
長男だから…は聞く耳持たないですよ(笑)
旦那が何故か義父から長男だからって言う謎な理由だけで差別され続けてきたので(;´д`)

MOMO🐶

韓国ドラマみたいなお義母さんですね😅よっぽど、娘が欲しかったんでしょうね。でも、自分の娘じゃないからきつかって欲しいですし、差をつけられたら息子ちゃんは傷つきますよね😢
旦那さんと、もう一度話し合って差をつけるのを多少は改善してもらい、何でも旦那さんに確認しますって言って、旦那さんが返事とかは❔
義両親には、やはり嫁側としては、言いにくいこと多いですよね😅
定年される前に、手を打っといた方がいいですねー、しょちゅうきますよきっと( ̄▽ ̄;)
お疲れ様です。