※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりだー
ココロ・悩み

妊娠7週目の32歳で、染色体異常の心配があります。検査を受けるべきか悩んでいます。周りは不安が少ないようです。

現在妊娠7週目の32歳です。だんだんホルモンのバランスが崩れて来たのか、最近思い悩む時間が増えました。妊娠が発覚したときとても嬉しかったのですが、今は、「もしも障害があったらどうしよう、染色体異常があったらどうしよう」とひたすら考えてしまいます。周りの友人は、妊娠時に不安ではあったけど…という程度のようです。私が過敏になりすぎなのでしょうか。それとも時期が来たら検査をする方がいいのでしょうか。心配でたまりません。

コメント

うめ

わたしもすごく不安になりました💦
不安すぎて胎児ドッグに2回行きました💦
胎児ドッグでなにも問題ないと言われすこしは気が楽になりましたが、産まれてくるまでは不安がありました💦
わたしもとても心配症なので、とてもお気持ちわかります💦

• のりだー

のりだー

早速のお返事ありがとうございます。
    胎児ドッグは初めて聞きました!

はい、心配症でどうしようもなくなっています。。。

• 12月12日
ani

こんばんは。
今34歳6ヶ月の女の子を育ててます^_^
妊娠したのが33歳の9月です。
歳の事もあり凄く不安でした。
高いので悩んだあげく
羊水検査をやったのですが
やったからと言って100%安心ではないみたいですし、本当に不安で心配ですよね。

• のりだー

のりだー

はい、初めての出産ということもあって不安に気づき始めているところです。

• 12月12日
なつき

検査とはダウン症の心配をしての検査ですか?
35歳以上でなければお医者さんに勧められることはないと思います。
個人的な意見ですが、検査をしたからと言って治せるものではありませんし、100%確実な結果ではないので、ダウン症の子供を産みたくないからおろしたいとかでなければ必要ないと思います。

その他の感染症からの病気を気にしているのでしたら、検査した方がいいです。
初期から治療していれば赤ちゃんに感染するリスクが減りますし、お母さん自体の体のためでもありますので😊

お気持ちはわかりますが、あまり心配なさらない方がいいですよ!

• のりだー

のりだー

20代後半の知り合いは、ダウン症の検査をしたいと病院に言ったら怒られたと言っていました。それを聞いて病院にも相談しにくくなってしまいました。

• 12月12日

妊娠おめでとうございます^_^
妊娠中は色々不安になりますよね。。。全てのママさんがそうだと思います。私は受けてませんが、検査に関してはご主人様としっかり相談されて、万が一何かが見つかったとした時に自分自身がお子様とどう向き合うかまで考えて受けた方が良いと思います。
赤ちゃんがお腹に誕生したことだけでも奇跡ですしね^_^

• のりだー

のりだー

そうですね、検査ができるようになるまでもう少し時間もあるので、よく話します。

• 12月12日
さーや

私も妊娠がわかった時嬉しい反面同じ事を思うようになりました。
出生前診断。
年齢的に健康で産まれてきてくれることに不安がありました。
いろいろネット検索してみたり、友人に話たりしてましたが、ある友人に調べて結果障害がある可能性がありますってなったらどないするん?って問いに答えれませんでした。
検査しても100%ではない。
検査も体の負担になる。
金額もバカにならない。

だったら何かあれば産まれてから考えよぅと思うようにしました。

不安になりすぎると胎児にも影響します☆
どしっと構えて大切にお腹の中で命を育てましょう🎵

• のりだー

のりだー

検査費用すごいですよね。100%ぢゃないのに…

私が心配し過ぎなところが大きいのかもしれません。
    もう少ししっかりします。

• 12月12日
もち

私も心配だらけでした😣週数が進むにつれて私は不安が増しましたし、年齢が38歳というのもありNIPT 新出生前検査は受けようと決めていました。実際に受けて良かったです。
不安なままいると体調にも良くないのでNIPT受けて見てはどうでしょうか。

• のりだー

のりだー

そうなんですよね、性格的に、不安を解消しないと次を考えられなくて。。
    検査を受けることも考えつつ、自分ももう少ししっかりするようにします。

• 12月13日
たも

31のとき1人目産みました。
学生時代から極貧であまりきちんとした生活をしてなかったのもあり赤ちゃん大丈夫かな?と常に不安でした。

羊水検査は金額もリスクも高いですが、母体血清マーカーテストは2万くらいで血液検査なので心配ならしてみてもいいかも知れません。

あくまで確率しかわかりませんが、確率が高ければ羊水検査も検討するという形で段階踏めるので…。

ご夫婦で話し合って納得いく道を選んでください🙇‍♀️

• のりだー

のりだー

ご返信ありがとうございました。
    あれから少し気持ちも落ち着きました。

血清マーカーについては、できるならやってみてもいいかなと感じていますが、検査についてはもう少し考えようと思います。

親身にご返信ありがとうございました。

• 12月17日