※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

友人たちからの老けたという言葉にショックを受けた28歳の既婚者女性が、老いに対する不安を相談しています。歳を重ねて若返った経験やアドバイスを求めています。

28歳です。少し落ち込んでるので聞いてください😭
先日地元の友達男女合わせて15人くらいで集まりました。
その中で既婚者は私1人です。

久しぶりに会ったにも関わらず、みんなからめっちゃ老けたとか、この中にいても、年齢が1人だけ上の枠やでとか、顔が疲れ切ってるなとか、なんでいつもオシャレやのにパジャマみたいな服なん?そのブーツ古くない?

とか一気に色々言われ、正直楽しくもなく、イライラもしました。
でもイライラしたのは、多分自分でもそう思っているからだと思います。
だれも結婚願望が、強いとかはなく、既婚者の私に対してのねたみっていうのはないとおもいます。
ただただ、正直に老けた、廃れたな。と思ったんだとおもいます。

すごくそれがショックで😭
考えても仕方ないのですが、老けたとか言われたことがある方で、ここを気をつけたよ!とか、昔は老けてるといわれたけど、歳を重ねるごとに若くなったと言われたなどなんでもいいので聞かせてください😭

次会ったときはほんとに見返したいとおもいます😫😣🙌

コメント

Hnm

私はいつもそういうこと言われたら
この魅力がわからんとかまだまだガキやな!!
って笑って言っちゃってます(笑)

でも、わかりますよ。
綺麗にする暇なんてないし
たまに化粧したらノリ悪いしで
ちょっと凹みますよね(笑)

私は髪の毛をとりあえず綺麗にしてます
髪の毛がボサボサだと疲れてる感じとか
不潔感がある気がして(><)

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。
    笑って流せれる強い心尊敬します😫
    私はその場では流したもののショックが顔に出てただろなと思います。

髪の毛は綺麗なんですが、肌と化粧がほんとに自分でも上手くならないどころか下手になってるというか、自分に合うメイクできてないなー。なんも進歩できてないなーって感じです😣
    勉強するべきなんだろうけどどうしたら良いのか、、😂

• 12月12日
ままり

そういう場にいくならそれなりにオシャレして行きます😂
子どもを何人産んでも身なり含む美容に少しでもお金をかけてれば、産んで老けた。なんて言われませんよ!
5人産んでる30代前半の知り合いはマツエクしてネイルして肌にも気を使ってカラコンしてる人知ってますが、老け感なかったです。
髪が乾燥しきってたり脂ぎってたりすると老けるので、帽子でカバーするとかアレンジしたりすると若くなりますよ。あとは肌も乾燥して化粧が浮かないように合うものを使ってます。
服装に関しては数ヶ月に1着は買ってしまっているのでウィンドーショッピングする中で今の流行りをみたりとかコーディネートを考えると良いですよ!
産んだ時のオシャレで時が止まってしまって、最近のオシャレがオシャレに見えないときも多々あります😂
産後の髪の毛のハリのなさは隠せないので帽子でごまかしてました。笑

• ねこ

ねこ

そうですよね、その日は前日までオシャレしていく気満々でしたが、結局髪の毛も巻かず服装も普段着っぽく、マツエクもいく予定がめんどくさくなりやめたこと後悔です😓
    やっぱりそれなりにお金かけないとですよね💦
    努力のなさを気づかせてくれたと前向きに考えます(´◡`๑) 

• 12月12日
りんご

親しき仲にも礼儀あり...
と言ってやりたいですねぇ💢💢
子供を持つと、子供に合わせた服装になるし、親としての自覚も出てくるので若いだけの服装ではなくなる気がします。
私だったら、頭の中で「何もわかってないなぁ...28歳にしていつまで子供でいる気だよ!結婚もしてないくせに!子供産まれた時に言い返してやる!!!」って思いながらニコニコしてると思います(笑)
私は友達と会う時は髪型に気をつけたり、足元もスニーカーにせず、フラットだけどオシャレな靴を選んだり、子供に危なくない程度のアクセサリーをつけたりはしてます😊

• ねこ

ねこ

やっぱりその日くらい気合いいれていかなきゃだめですよね😢久しぶりにヒール履いて気合いいれたつもりが、服はめんどくさくなり普段着のようにデニムでいったので、なんか空回りしてしまいました😢
    ほんと親しき仲にも礼儀ありやろ、わざわざみんなの前でみんなして言わなくても!と思いましたが、それだけみんなの意見が合うということは事実なんだなと、受け止めます😣

• 12月12日
  • りんご

りんご

デニムだってオシャレですよ!!!ヒールだって素敵です(๑ơ ₃ ơ)♥
    なんというか...一人が言い始めたので雰囲気でみんなで乗っかって盛り上げちゃった感じもしますね...
    でも言ってられるのも今のうちですよ!!!子供が出来たら子供のために親も変わっていくと思います(*•ω•)ノわが子を追いかけるためですから!!!(笑)
    でも...スカートはいてベビーカー押してるママを見ると羨ましくなる時があります...(。•᎔•。)たまにはスカートはきたいなぁと思いつつ追いかけることを考えて却下しますが(笑)

• 12月13日
  • ねこ

ねこ

後から合流した人がお店についた瞬間に言うって感じだったからほんとに事実なんだと思います😓辛すぎるけど、、(笑)
    そうですよね!ばっちし決めておられる方みると尊敬もするし、羨ましくも思います!
    そんなに美容院とかいく時間、ネイルマツエク、お肌も化粧も綺麗で。。
    私は全て廃れてました😓

• 12月13日

わたしも28歳です。
わたしの周りは早くに結婚して子供を産んだ子が多く、口にはしませんでしたが疲れてるなって子もいました。
そして服もメイクもなんか違う?みたいに感じたこともありました。
でも可哀想とか、そんなのになりたくないとかいう気持ちではなかったです。
そして子育てが落ち着いてきた子から順に元に戻りました‼︎
今はわたしがその状況だと思います。
今は子育て頑張り、余裕ができたらまたおしゃれなど楽しもうって思います😍そういう気持ちにさせてくれた、気付かせてくれた友達がいてよかったとわたしは思えます⭐️
みるくさんのその悔しい気持ち‼︎きっと見返せると思いますよ😋
なんかなんのためにもならずにすみません🙏🙏

• ねこ

ねこ

いえ、悔しい気持ち見返せると思いますと言われただけでなんかすごく涙がでそうです😢😢ほんとに2.3日その言葉がショックで、ぐふぐるしてたので。

がんばって見返せるように努力と、普段からの美容を頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 12月12日
ダイア

私は42歳ですが、やはり定期的に男女10人ほどの集まりがあります。

服はそれなりのものを着て、必ずピアス・ネックレス・リングはつけます。コートなどどこか一つ明るい色を身につけます!

産後肌荒れがひどく、会うのが嫌でしたが、自分に合った固形石鹸で朝洗顔し、皮膚科でいただいている乳液だけで基礎はおしまいですが、肌が綺麗になりましたよ(╹◡╹)

• ねこ

ねこ

やっぱりそれなりに気をつけて行くべきでしたよね😣全て新しいものでいきましたが、家を出る前、このコートにこのインナーとブーツへんかな?とか思いながらでてしまったので、それもダメだったなと思います。

お肌きれくなったんですね☺️
    私は肌にはほんとに自信がないので、見直していきたいと思います。ありがとうございます😊

• 12月12日
スモモ☆

私の持論ですが、結婚して子供を生んだ頃に流行っているメイクやファッションのまま時が止まっているお母さん多いですが、どうですか?
ショップ定員だった頃から感じていたどこか老けて見えるお母さんの共通点はそれでしたよー。
違ったらごめんなさい😣💦💦

• ねこ

ねこ

まさにその通りです。雑誌を見ることもなく、都会から田舎に越してきたので、周りに歩いてる人も普通の服装だし刺激にならず私も同じようになっていました。。
    都会に出るときにだけきれいにしてこー!くらいに思ってましたが、突然そんなことってできないものですね😓普段から勉強、身なりに気を付けないとなと思いました😓

• 12月13日
MSJ

私は老け顔でしたよ。
高校3年の時に20代半ばとか言われてました。笑
今は38歳ですが30代前半に見られます。
ママ友に同じ歳くらいのママ友できて嬉しいと言われ、ん?と思っていたら30歳だと思ってたと言われました。
嬉しいけど、ほんとかよとも思いました。
お気楽な独身に老けたとか言われたくないですよね。
結婚すると生活に追われて老けるんです‼️
洗顔後、化粧水などをする時に頬を上げるようにマッサージしてみてください。
豊麗線がクッキリしなければ若く見えると思いますよ。
あとは口角を上げるようにいつも笑顔で。
仲がよくても言っていいこと、悪いことありますよね。
洗顔後の保湿は大事なので安い化粧水でもいいからたっぷりつけて下さいね、、

• ねこ

ねこ

昔老けて見られる人は歳を重ねると若く見られる。とも言いますよね☺️
    そうなんです、そんなはっきり言わんでも。って思っちゃいました。
    やっぱり化粧水大事ですよね。。
    いつも子どもの、服着せたりするまでに乾燥するからパパッと化粧水つけて、着替えさせてから乳液して、、で終わってるんですがもっと、時間かけないとなと痛感しました😫

• 12月13日
るりり

そんな風に言えるほど仲良しなんだって微笑ましい気もしましたが、傷ついたんですもんね、

産後は、どんなにキレイな友達も、みんな老けてました😂
そして私も😢
あー、こういうことね❗️って感じですよぉ💨💨💨

で、育児余裕出てきた頃に美容院言って、自分の納得できる服きて、メイクは娘が興味もって邪魔してくるので主にベースとチークにメガネしたりしなかったりですが( *´艸`)
可愛い友達に誉められたりしましたよ☺️
自分が納得できるカッコかどうかって所は産前から思ってて、産後はなかなか難しいけど、大事かもって思ってます♥️
きっと、キレイな方なんだろうなーって思いますよ♥️♥️♥️
次こそ見返しましょ😃

• ねこ

ねこ

今は前髪あたりが産後の抜け毛から伸びてきた感じなので、そこも気にしてるのにそんな事とは知らずにはっきり言われて、後から来る人くる人みんなが言うもんだからかなりメンタルきました😭💦

やっぱり皆様それなりの努力、美容に時間やお金を割いてらっしゃるから維持できてるんですね😣反省して、次こそは見返したいとおもいます😆優しいお言葉ありがとうございます😍🙌

• 12月13日