※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

9か月の娘が便秘で悩んでいます。食事や浣腸で改善せず、水分補給も難しい状況です。便秘解消法についてアドバイスを求めています。

ここ二週間程、9か月の娘の便秘が酷いです。

小児科でラキソベロンとマルツエキスを処方していただきましたが、それでも自力で出す事が出来ず結局週二回浣腸をしに病院に通っています。

バナナ、りんご、みかん、納豆、ヨーグルト、オリゴ糖を試しましたが効果が見られず悩んでおります…。
オリーブオイルが良いと薬剤師さんにアドバイスを頂きましたが、大嫌いな様子でまったく受け付けません…。離乳食に混ぜた途端に食べなくなります。

綿棒浣腸もマッサージも効果がなく…。
多分やり方が悪いのかと思うのですが。。

水分補給が一番なのでしょうが、スプーンで飲ませると数口で飲まなくなり、ストローは飲むときは上手に飲むのですが後半は吐き出して遊んでしまいます。スパウトは使えません。

最悪今は浣腸に通えば良いのですが、年末年始に二週間小児科が閉まり、その間出す事が出来なかったら…と不安でなりません。

皆様の便秘解消法がありましたら、どんなことでも構わないのでお教えいただきたいです…!

コメント

まい

カイテキオリゴが良いと勧められていま飲ませてます!
うちの娘も9日間でないことがあるほど便秘です!

• jasmine

jasmine

9日間!!それは心配ですね(T-T)!

私が飲ませているオリゴ糖はカイテキオリゴではないので、変えてみようと思います!ありがとうございます!

• 12月12日
まりも

うちも離乳食開始から急に便秘になり、一週間でないことが数回あったのであれこれ試して結局浣腸しました。まとめて3本くれましたよ。

でも、度々浣腸するのも可愛そうだったし、おならもくさいので、笑
うちは水分補給に本腰入れました!

ストローやマグをいろいろ試して、ちょっとでも飲んでくれるもの(うちはスパウトでした)に白湯を入れ、寝起きや食後、出掛け先、お風呂上がりなど、しつこいくらい毎日ちょこちょこくわえさせてたら、一週間出なかったのが嘘のように快便になりました💩✨綿棒浣腸もせず、少なくとも2日に一回は出ます。

上手に飲めるようになるまで2ヶ月ほどかかりましたが、やっと最近自分で持ってゴクゴク飲むほどになりましたよ❗️

ストローで少しでも飲んでくれるなら、しつこく試してみてください!

• jasmine

jasmine

なるほど…!やはり水分補給ですよね…!
    自分で持ってゴクゴク飲めるようになったなんて凄いです!
    頑張られたのですね😭

ストローは好きなのですが、スタイをしていてもビショビショになるのが億劫で、中々頻繁にはあげられていませんでした。
    便秘がかわいそうだと言っておきながら、反省です(T-T)

数ミリリットル飲むだけでも良いという気持ちで、明日から試してみようと思います。

ありがとうございました!😊

• 12月12日
  • まりも

まりも

うちも初めはストロー試したんですが、同じく半分はこぼれてるって感じでビショビショでした!
    なので、タオルを首からお腹において飲ませたりしていました。

結局テテオのスパウトマグに落ち着きましたが、いずれはストローになると思うので、今からストロー練習でいいと思います♪
    快便になるといいですね💩
    頑張ってください♫

• 12月12日
あちゃん

うちも、便秘ですごいです😂
オリゴ糖飲ませたりしてるけどなかなか💦
小児科で浣腸処方してもらえますよ!
うちは3個ストックしてます😅笑

いつかバナナみたいな綺麗なうんち見てみたいです😂😂😂

• jasmine

jasmine

処方して頂けるんですか!?
    よよよ良かったです!これで年末年始も安心です…。

便秘、赤ちゃんあるあるですよね(T-T)
    綺麗なうんちに出会えますように〜(>人<;)

ありがとうございました!

• 12月12日
  • あちゃん

あちゃん

病院でつかってる浣腸処方してくれます(^^)
    うちもストックで安心してます😂
    ぜひ相談してみてください🙆

• 12月12日