※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pdgwj'bdgmw
妊娠・出産

19週で前期破水し、入院中。羊水かの疑い。元気な赤ちゃんを出産された方いますか?

22週未満で前期破水を経験された方いらっしゃいませんか?
私は8月30日に、19週で前期破水し、現在入院しています。
1日3回のバイタル測定・胎児ドップラー、1日2回の点滴、朝に医師の診察があります。
腹痛は現在までにありませんが、おなかの張りがたまにあり、これは羊水かな?と思われるものも見受けられます。
前期破水を経験された方で、無事、元気な赤ちゃんをご出産された方いらっしゃいませんか?

コメント

quu

2人目妊娠中、18週で前期破水で入院しました。
高位破水だったので自分では気付かず、尿漏れかな?と思ってました。入院だと聞いた時は毎日号泣でした。
私の場合、一ヶ月半入院してそこから破水が止まり、自宅安静になって無事37週で出産しました\(^o^)/
1日1日がとても長く不安で辛い入院だと思いますが、破水さえ止まれば退院出来ます!頑張って!!

• pdgwj'bdgmw

pdgwj'bdgmw

ありがとうございます!
    破水を食い止める、破れた卵膜を修復してくれる、など、安静以外で何か気をつかったほうがいいんでしょうか?
    水分を多く取るとか、何か食べるとか、なんでもいいんですが、何かありませんか?
    安静にしているだけだと不安で、食事なり水分なり、何か気をつけることがあるのならば実行したいと思っているんですが。。。

• 9月3日
quu

ただ安静にしてるだけです!
とにかく動かない。
簡単そうでコレが一番辛いですが今はもうコレしかありません。
水分はもちろん取った方がいいですが、病院食なんて美味しくないし私はとにかく起き上がらずDVD持って行って毎日見てました。

pdgwj'bdgmw

ありがとうございます。
    とにかく動かない!
    難しいですね、これは。
    なるべくおトイレ・お食事以外は動かないようにしてはいるんですが。
    私が入院している産科のお食事は、ホテルで出るような立派なもので、毎食ウットリしてしまうくらい。
    ただ、動いていない分、おなかもなかなか空かなくて少し残してしまいますが。

先ほど診察を受けてきましたが、状況はあまり変わりないそうです。
    腹痛はなく、張りは時折自覚がありますが、長い闘いを赤ちゃんを信じてじっくり穏やかに過ごしていきたいと思います。
    junnaさんの体験談をお聞かせいただいたおかげで、ホントに希望を持てましたし、今はとにかく安静が大事だということを改めて実感しました。ありがとうございました!

• 9月3日
まいんぐれいぶ

私も19週で上位破水をして、入院していますが、いまは22週になりました(*^^*)
いっぱい泣きましたが、信じてがんばりましょうね(*^^*)

pdgwj'bdgmw

コメントありがとうございます。
    状況は変わりなくとも、赤ちゃんはおなかの中を元気に動き回っているので、どうにか希望を持てています。
    胎動が少ない日はすごく心配になっちゃいますけどね。笑
    とりあえず、安静にして穏やかに過ごしてはいます。
    でも、本当暇すぎてTVもつまらないし、ケータイのアプリもつまらないし、カラダに負担がないもので何か集中できるものがあればいいんですけどね。

• 9月9日
  • まいんぐれいぶ

まいんぐれいぶ

一昨日にDVDを見終わってしまったので、退屈なので・・ん~、寝てます。後は飴を食べて気分転換したり、ケータイでゲームして。こうやってコメントしたり。こんなやりとりは楽しいと思います(*^^*)

• 9月9日

pdgwj'bdgmw

病院はWi-Fiがないものですから、データ通信量がすぐいっぱいになってしまったので、読み込むのに今すごく時間がかかってます。笑
    困ったことに、これがものすごくストレスですね。笑
    友達や主人とのLINEの会話も楽しめていますが、みんなお仕事があるので邪魔になってないか心配になって気が引けちゃって。
    DSとかやろうかなって思い始めてはいるんですが。
    安静を保つのって、意外と難しいもんですね。涙

• 9月9日
  • まいんぐれいぶ

まいんぐれいぶ

それは一緒です(;´_ゝ`)寝ていると裁縫もできないし、ヤル気もないですが・・。
    破水は上位破水でした?たくさん出ちゃいましたか?

• 9月9日
  • まいんぐれいぶ

まいんぐれいぶ

ママリQをブラウザで見てますか?アプリで見てますか?
    アプリだとあまりデータを使わないと思いますが、いかがでしょう?

• 9月9日

pdgwj'bdgmw

ママリはアプリで閲覧してます。
    ブラウザだとやっぱりデータ量がハンパないですよね。
    入院するまで、普通にお仕事していたので(といっても、妊娠してからはデスクワークのみに切り替えておりましたが...)、なんだか、安静にしているってことが容易いことではないんですよね。
    でも、このような状況になったら、やっぱり皆さんもストレスは抱えてしまうものなんですよね。
    私だけじゃない。笑
    お裁縫ができれば、スタイを作ったり、色々赤ちゃんへの贈り物を作ることができるんですけどね。
    カラダに無理のないような事を考えながら、この状況を打開できるよう、自分なりに入院生活を楽しんでみたいと思います。

• 9月10日

pdgwj'bdgmw

破水に関しては、特に説明みたいなものがなくて、入院するときのお話では、

子宮頸管が開いてしまっている。
    羊水がけっこうでている。
    このままだと赤ちゃんが感染したりして妊娠が継続できない。
    万が一、ダメだったとしたら、いずれ陣痛が起こり赤ちゃんを押し出そうとカラダがしてしまう。
    今できることをやりながら、経過を見ていきましょう。

とのことでした。
    おとといくらいから、漏れ出る羊水が急激に減ったんですが、それに関しても特に状況は変わらないと話されていて、毎朝、診察時に洗浄・消毒の実施、点滴はもう終了していて、内服薬のみ(バナンという抗生物質)で現在経過を見てもらっています。

破水についてもそうですが、妊娠中のトラブルなど、そういった知識に疎いもので、私が今どのようなトラブルを抱えているのか詳しくわかりません。
    私の産科の先生は、あまり多くを語らない先生で、でも、今どんな状況かは説明してくれますが、はっきりとした診断名などは発言されておらず、お仕事をおやすみするにあたって出して頂いた診断書には《切迫流産》と記載されていました。

• 9月10日
  • まいんぐれいぶ

まいんぐれいぶ

さっき消灯過ぎなのに、検診してもらえたんですが、羊水が少ないって言われ、退院はなしになっちゃいました(;´_ゝ`)
    30週までがんばれ赤ちゃん(。´Д⊂)です

• 9月11日

pdgwj'bdgmw

あらー。。。涙
    悔しいですね。
    でも、こればっかりは自分でどうこうできるわけじゃないですからね。
    安心できない状態で退院するよりは、きちんと治るまで見てもらうに越したことはないですから。
    ツライでしょうが、赤ちゃんのためにひたすら耐えるしかないですね。涙
    でも、赤ちゃんは順調に育っててすごく羨ましい。
    私はこのまま大丈夫なのかなぁってすごく不安です。
    昨日の朝の診察の際、子宮の中が風船のような状態で、また破水しないようのひたすら寝ててと言われました。。。涙
    ツライですが、お互いに頑張っていきましょう!

• 9月12日
  • まいんぐれいぶ

まいんぐれいぶ

おはようございます。不安を煽るといけないと思い書かなかったのですが、8月16日(19w0d)に1回目の破水で入院して、9月7日(22w2d)が2回目の羊水漏れでした。
    9月7日はまだ羊水も十分にあると言われましたが、昨日は要注意になりました(;´_ゝ`)

ストレスはよくないので、なるべくお見舞いにきてもらってくださいね(*^^*)私は9月5日にストレスでムキー(#`皿´)ってなったのがいけなかったのかなーって思っちゃったから・・(。´Д⊂)

赤ちゃんにいっぱい話しかけています。いっぱい飲んで、いっぱいおしっこするんだよーって!

• 9月12日

pdgwj'bdgmw

大変な状況の中、私にまでお気を遣って下さって。。。涙
    申し訳ないです´д`;

ありがたいことに、毎日のように旦那さんも面会に来てくれて、両親や妹、友人たち、職場のスタッフと、色々な方がお見舞いに来てくれて、恵まれた環境にいること・色々な人に支えられていること、入院をきっかけにあらためて実感することができました。

おなかの表面が透明で、毎回赤ちゃんの様子を覗けたらいいんですけどね。笑
    赤ちゃんが過ごしやすい環境を維持していきましょうね!

まいんぐれいぶさんの思いやりにすごく心がほっこりしました。
    とても素敵なママさんですね!
    私も色々と思いやりや気配りを忘れないようにしたいと思います!

• 9月12日
  • まいんぐれいぶ

まいんぐれいぶ

その後いかがですか?私は2週間ごとの羊水注入をしてもらい、なんとか現状維持をしていく方針になりました。
    破水だけでなく、胎盤機能低下で羊水が作られていないことがわかりました。
    あと、NICUの小児科の先生のお話も聞きました。できれば34週ぐらいを目処に出産を考えています。

• 10月8日