※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
子育て・グッズ

年子のママさんからの相談です。里帰り中で、上の子の赤ちゃん返りが激しく心配。2児のママさんに、同時に泣いた時の対処法や夜中の寝かしつけ方法を教えてほしいとのことです。

年子のママさんに、お聞きしたいです!
1歳8カ月離れた年子のママになりました!
今は里帰り中なのですが、2月に自分達の家に帰るよていです💦
上の子の赤ちゃん返りが激しく、おっぱいあげるのも、おむつかえるのもダメ🙅って感じで、抱っこ抱っこの毎日です。
今は実母がいるので赤ちゃんの面倒をみたりしてくれるのですが、家に戻ったときのことが心配で😢
旦那は昼間いなくて夜も遅いので、1日中1人で面倒みる感じです😫

2児のママさん、赤ちゃんと上の子が同時に泣いた時、どうされてますか😣?
また、夜中の寝かしつけも教えて頂きたいです❗
長々とすいません🙏💦

コメント

木だらけ

うちは1歳10カ月の時に産まれました。
一緒にしてみてはどうですか?
オムツ変えるのもお手伝いしてーとか、お腹すいてて○○はご飯食べられるけどまだ食べられないからおっぱいあげてもいい?とか聞いてからなんでもやってみたり…
私もワンオペ育児なので、今は小さなおかあさんしてもらってます。
気分でしてくれたりそうでなかったり波はありますけど…
おっぱいしてみる?とか時々横抱きして飲む真似して遊んでみたり…
泣いた時や寝かしつけは下の子には泣いててもらう、もしくは仕方なくおしゃぶり一時的に使ってます。上が寝ないとうるさくて寝れないみたいで。。アパートなので泣きっぱなしも気になって😅
今は、お風呂に悪戦苦闘です。
風邪ひかせまいと必死です!

• べる

べる

回答ありがとうございました❤
    何でも一緒にすること!!参考になります⭐
    今日から試してみます❗

寝かしつけにお風呂、毎日大変ですよね😣
    私も、むらあずさん見習って頑張ります❤

• 12月12日
  • 木だらけ

木だらけ

自分もお世話してるー!とかママに褒められて嬉しいと思ってくれて、下の子を大事にしなきゃって思ってくれたらなーって思って一緒にしてます。
    女の子なんで、すっかり小さなおかあさんです。言い聞かせ方も…笑
    なんとかなりますよ。
    頭で考えたら煙出そうでしたけど、毎日2人とも寝たら今日も終わったー!!って思って一瞬で落ちてます。笑
    お互い頑張りましょうね♪

• 12月12日
  • べる

べる

小さなお母さん❤可愛いですね!
    うちも女の子なんで、いろいろ手伝ってくれるようになったら嬉しいです☺
    まだ、赤ちゃんを家族に迎えて2週間なので長い目で娘を見守っていきたいと思います🌼
    ありがとうございました😺

• 12月12日
ゆまり

私も同じく1歳8ヶ月差です✨
赤ちゃん返り、息子も最初は凄かったです。同時に泣いた時はとりあえず上の子の相手をしてました!下の子がもう我慢できない!というくらいすごい泣き方になったら、下の子の相手してました。まあその間上の子はイヤイヤギャン泣きでしたがある程度は仕方ないです💦

その代わり授乳終わった後や、下の子が寝てる時はたくさん遊んであげたり抱っこしてあげたり、どうにか愛情が伝わるようにしてました😊

来週で下が4ヶ月になります、だいぶ赤ちゃん返りも落ち着きました。まだイヤイヤ言う時もありますが笑

寝かしつけは、下の子添い乳しながら上の子は隣で添い寝です(−_−;)!

• べる

べる

やっぱり、上の子優先ですよね!
    下の子が寝ている間は上の子との時間を大切にしていきたいと思います⭐
    赤ちゃん返り、四ヶ月で落ち着いてきたんですね❗
    まだまだ、長いですが私も頑張ります❤
    ありがとうございました☺⭐

• 12月12日
べる

何でも一緒にするのって良いですね!
私も今日から実践してみます☺

やっぱり上の子優先が良いんですかね💦
お風呂も寝かしつけも、大変そうです😩
私も、まらあずさん見習って頑張ります❗
ありがとうございました👶❤