※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊活

20代で体外受精を検討中。理由やメリット・デメリットについてアドバイスをお願いします。

20代で体外受精をした方に聞きたいです。
通院でタイミング法をして1年...
検査も一通りして大した問題はなく、授かりません。もしかしたらピックアップ障害も疑って来年から体外受精を検討してます。
なるべくなら自然妊娠が一番よかったのですが(偏見はなく、一番ネックなのが金銭面なだけです)旦那の年齢もあり早めに妊娠希望です。

体外受精に踏み切った理由と、メリットとデメリットがあれば教えてください!!

コメント

くまはる

ギリギリ20代で1人目体外受精で授かりました。
ピックアップ障害疑惑でした。
踏み切った理由は、とにかく早く授かりたかったからです!体外受精は若いほうが妊娠率が高いので、後でもっと早く踏み切っていればよかったと後から後悔したくなかったというのもあります。
デメリットは、費用が高いこと。薬の副作用が出る人もいること、採卵で少し痛みがあったこと。あとは不妊の原因はそのまま(腹腔鏡手術という方法も提案されました)にして妊娠を優先させるので2人目以降も体外受精になるであろうこと…でしょうか。でもわたしは幸い2人目は自然妊娠できたので、妊娠・出産で体質変わったのかなと思ってます。

• うさ

うさ

ありがとうございます!
    一度で妊娠できましたか??

旦那さんの体外受精への対応とかはどうでしたか?

• 12月12日
  • くまはる

くまはる

採卵1回、移植3回目で妊娠できました。
    夫は私以上に子ども欲しがっていたので治療にはとても協力的でした◡̈説明もしっかり聞いてくれたし採精も病院でやってくれました。すごく助けられました!

• 12月12日
  • うさ

うさ

そうなんですね!
    卵は1つ戻しでしたか??
    私の旦那はできれば自然妊娠を望んでるので、体外受精の説明会で考えが変わってくれることを願います💦

• 12月12日
  • くまはる

くまはる

3回目は2個戻しでした!グレード高い卵と低い卵を同時に戻しました。
    ご主人が前向きになってくれるといいですね⤴︎⤴︎薬の副作用や採卵の痛みに耐えるのは女性なので、男性にはメンタル的なところで支えになってもらえるといいと思います✰

• 12月12日
めろ

29歳で体外受精しました💡
うちは男性不妊だったので、タイミングや人工受精では難しいということもあり、治療開始後すぐに体外に挑戦しました。二人は欲しかったので早く出産したいというのも踏み切った理由のひとつです。
メリットはやっぱり妊娠率の高さですかね…。
デメリットは金銭面(自治体の補助があり助かりました)、薬を大量に使うこと、副作用(私は入院しました)、などなどいっぱいです。
デメリットは数えきれませんが、我が子に会えるというメリットには敵わなかったです😊

• うさ

うさ

ありがとうございます!😊

旦那さんの体外受精への対応とかはどうでしたか??

また、一度で妊娠できましたか??

• 12月12日
  • めろ

めろ

主人は自分が原因ということもあって、私に任せるという感じでしたね…😞身体的にも精神的にも、痛いのや辛いのは女性なので😢

採卵一回、一回目の新鮮胚移植は❌、次の凍結胚移植で妊娠しました。残りの凍結胚で二人目を妊娠出産しました😊

• 12月12日
  • うさ

うさ

凍結胚が妊娠率高いと聞いていたのでお話を聞いて勉強になりました😊ありがとうございました!

• 12月12日
みさ

28歳です。
近くの婦人科に通い一年間タイミング法で頑張ってきましたが、かすりもしませんでした。
焦る気持ちも大きくなり、専門病院での検査に踏み切ったところ旦那の精子が少なく動きが悪いことが判明。
先生からは「自然妊娠は難しい。顕微受精しか可能性は低いと思うよ」と言われ絶望していました。
しかし旦那が驚くほど前向きで「悩んで諦めるよりも、試してみた方がいい。それにどうせやるならお互い少しでも若い今がいい」と言ってくれました。
その言葉が私の背中を押してくれました。
そして運良く、1回目の顕微受精で妊娠できました。現在妊娠6ヶ月です。

ご存知かもしれませんが、高度不妊治療には助成金もあります。このおかげで、ほぼ検査費用しかかかっていません。
私たち夫婦は貯金もたくさんあるわけではなく、挑戦は3回までにしようと決めていました。

初めはこの歳で顕微受精なんて‥と思っていましたが、この歳だからこそ可能性に賭けるべきだと思いました。
メリットはやはりその可能性が高いこと、あとは助成金です。
デメリットは通院回数が多いことくらいですかね。でも我が子に会えると思うと、大したことではありませんでした。

どうか月野うさこ様にも可愛い赤ちゃんがやってきてくれますように。

• うさ

うさ

ありがとうございます❤️
    旦那さんが前向きなのが一番背中押されますね!

私は旦那が、なるべくなら自然妊娠がいいなぁ〜ってずっと言ってるんです😭
    それもあって中々踏み切れずにいる状況です。

助成金についても国と県からで45万くらいにはなるのでそこも助かるかなぁと思いました😊

妊娠おめでとうございます!
    私も続きたいです🍀

• 12月12日
ゆん

うちは元気な精子の数が少なくて20代顕微授精しました。

踏み切った理由は不妊治療4年もしてるので一刻も早く授かりたいからです。
デメリットは金銭的なとこですかね…

採卵して3つ採れて3つとも凍結しましたが80万かかりました。3回移植しましたがかすりもせず陰性。1回の凍結胚移植で20万かかるのでお金沢山使いました💦

成果がないので転院したら男性不妊の原因が分かり年明け旦那にopeしてもらいます。また20万かかります💦

先生も採卵するのは若いと卵も若いので早くするべきだとおっしゃっていたので20代でやる事はいいと私は思います。お互い頑張りましょうね!

• うさ

うさ

ありがとうございます!
    1つごとに料金がかかってくる感じですか?😭80万は痛いですね、、、やっぱりデメリットは金銭面ですよね😭
    役所に聞いて整い次第やりたいと思います!

お互いに来年は授かればいいですね😊

• 12月12日
  • ゆん

ゆん

凍結胚移植は1回ごとかかりますよ!助成は申請しましたがあと3回しか申請できないので心配です…
    来年こそは!です😊

• 12月12日
  • うさ

うさ

今日先生と相談して二月から体外受精に挑むことになりました!ドキドキします💦

また質問することかとおもいますが、よろしくお願いします😭

• 12月13日
  • ゆん

ゆん

おぉ!!いよいよですね✨たくさん卵採れること祈ってます♡いつでも連絡下さい!

• 12月13日
  • うさ

うさ

ゆんさんは、二個戻しとかはされましたか??
    私はなるべく旦那が結構歳いってるっていうのもあり妊娠率を高めたいので希望してるのですが...

• 12月13日
  • ゆん

ゆん

私の通ってる病院では2つ戻すのは多胎妊娠の可能性があるので禁止でした!不妊治療の学会で規定が出来たみたいです。まだやってる所もあるみたいですが(・ω・`)
    月野うさこさんの所は2つ戻すのは可能なんですね😊✨
    私も2つ戻せるなら戻したかったです😭

• 12月13日
  • うさ

うさ

そうなんですよね!
    二個戻せるか不安だったのですが、可能みたいです😊

年明けからまた移植されるんですか?😊

• 12月13日
  • ゆん

ゆん

羨ましいです♡
    1月に旦那のopeして精子の改善が見られてから採卵しようと思ってるので春頃かなーと思ってます💦

• 12月13日
  • うさ

うさ

オペがうまくいきますように✨
    助成金の申請とか、結構めんどくさそうですね😭💦

• 12月13日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😊✨申請は戸籍謄本とかいろいろ書類集めなきゃいけないのでめんどかったです💦申請しても2ヵ月は待たされました…

• 12月13日
  • うさ

うさ

戸籍謄本もですかー!!!💦 色々と勉強することが多そうです😭

• 12月13日
  • ゆん

ゆん

一度申請したら流れが分かると思うので頑張って下さい(*・ᴗ・*)و✨

• 12月13日