※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

生後8ヵ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して体重増加が心配。ミルクも飲まず、ベビーダノンだけ食べる。食べ物やレシピのアドバイスを求めています。

今週で生後8ヵ月になりますが、離乳食がぜんぜん進みません💦

だんだんとかろうじて食べてくれるようになったかなと思っていた矢先、この3日間くらいはまったく…。

泣く、奇声をあげる、体を仰け反る、口をぷいっとやる、つばをぶぶぶーーっと飛ばす…などなど、とにかく拒否😰

おかげで体重もぜんぜん増えません💦

ミルクも飲まないので、母乳のみで、
よく動き回るので(元気はとってもあります)消費してしまって、身にならないのかなと思います。。

ただ、賛否両論ありますが、ベビーダノンだけは今のところ食べます。

同じような方で、こうしたら食べたよ!とか、食い付きのよかった食べ物やレシピあれば教えてほしいです💦💦

コメント

Aya

私の息子もついこの前奇声をあげたり、つばを飛ばしたりとあったりで離乳食が進まなかった時ありました😣

私はその時はベビーダノンにミルクを混ぜたりしていました!

自分でスプーンを持ちたがりますか?

• kitty

kitty

ベビーダノンにミルクはどのくらい混ぜていましたか??

スプーン持ちたがります💦
    でも、食べるどころか、ぜんぶこぼれてぐちゃぐちゃになってしまうので、取られそうになるとさっとひいてしまっています😰

• 12月12日
aya

うちもたまに離乳食食べない時があります💦
そのときはスプーンをシリコンからプラスチックに変えてみたり、お皿を変えたり、好きなバナナをご飯に混ぜてあげたり、パンやうどんにしてみたり、BFにしたりなど試行錯誤しながら食べさせてます😅
それでも食べなければ一旦母乳あげて違う時間帯にあげてりもあります💦
どうしても食べないときは無理して食べさせる必要もないと思いますが、何日も食べないも心配になりますよね😵

• kitty

kitty

コメントありがとうございます✨
    結構試行錯誤されてますね😭うちもいろいろやってみています💦💦
    何日も食べないと、お腹は空かないのかな?とも思いますし、心配なりますね…。
    たくさん食べる子が羨ましい✨
    お互いに頑張りましょうね💦

• 12月12日
riri

うちも機嫌が悪いと大暴れです😅
お行儀は悪いけどおかあさんといっしょを見せて、持ち手が輪っかになっているスプーンにオモチャホルダーをつけて椅子に設置。

テレビに夢中になりながらスプーンを口に入れる瞬間に息子が手に持っているスプーンを押さえて、開いた口にご飯の乗ったスプーンを入れています🤣

そして半分くらい食べたらサッサと終了します。

こんなに苦労しているのに、ベビーフードだけは口のまわりを汚すことなく綺麗に完食します😭❤️
和光堂のしらす雑炊と洋風ランチボックスに入っているカボチャとさつまいとのお粥は常にストックしています!笑

きな粉粥も食いつきが良かったけど、朝夕食べさせたら目が真っ赤に腫れてしまい💦
アレルギー検査では何もなかったけど、それ以来怖くて食べさせていません😭

うちの息子は食べる時は1食70〜80gぺろりと食べて、母乳+毎日1〜2回のミルクも欠かさず。
ついでにお昼にはアンパンマンのベビーせんべいも食べていますが(ベビーせんべいは大好き)
それでも体重はここ2ヶ月ほど横ばいですよ😊
ずり這いがスピードアップしてすごい運動量なのでこんなもんだと助産師さんに言われました🤗

• kitty

kitty

スプーンを持たせる用と、ごはんをあげる用で2つ用意してるんですね✨
    そしてその瞬間技!見習いたいです😂

きな粉は試そうと思って、ちょうど買ってあるので、お粥に混ぜてみようと思います❣️

それだけ食べても横ばいなんですね、、
    うちも増えてないですが、減ってないだけいいと思うようにしてます😭

• 12月12日
  • riri

riri

うちの息子は週替わりでブームがあるので、
    スプーンを持ちたい
    スプーンを口に入れる度に噛みたい
    離乳食の器を持ちたい
    麦茶の入ったマグを開けたい
    器の中身を触りたい←今ココ
    ってな感じで、まだつかみ食べもはじまってないのに手も床もグッチャグチャです🤣

片付けは大変だけど、数日遊んで(息子の中では研究して?)気がすんだらまた食べてくれるので気がすむまでやらせています😭

きな粉は是非試してみてください❤️
    同じくらいのお友達はバナナが好きらしく、お粥・ヨーグルト・スープ・納豆にいたるまでなんでもバナナを混ぜてると言ってましたw
    息子さんがベビーダノンが好きなら上の野菜ペーストとジャガイモを混ぜてみるとか…?笑
    今はまだ食べてくれりゃあ何でもウェルカムですよー🤣✨

• 12月12日
  • kitty

kitty

週替わりブームですか🤣(笑)
    うちも食べないのがいっときのブームだったらいいのですが、、
    そしてお友達のスープや納豆にまでバナナ混ぜるのは驚きましたが、たしかにそれで食べてくれるのなら、なんだっていいですね(笑)
    すこし気が楽になりました❤️
    ありがとうございます❤️

• 12月12日
A

うちも一緒です!!!
ベビーダノン食べますよね(笑)(笑)
うちの子はあとパンそのまま食べますが離乳食は全く進みません、、なので作る気も起きないです(笑)
試しにお菓子あげたら食べれたのでドロドロが嫌いなのかなと思って模索中です🙄
母乳飲むからいいかな~なんて思ってます(笑)気長に頑張りましょう😂

• kitty

kitty

同じと聞いて嬉しくなりました😂
    そしてわたしも、作る気が起きなくなってきて最近ぜんぜんです💦
    ドロドロが嫌なのかなーとやはり私も思って、でももう何をどうしたら良いのかよく分からなくなってます😭
    そうですね、、気長に、こどものペースで頑張りましょうね😂

• 12月12日
あしゅう

うちも全然食べてくれなくなった時あって最近やっとちょっとずつ食べるようになって来ました!
すごい焦ってどうしようどうしようと悩んでたんですが…。
うちの場合泣き始めたら私の膝の上に座らせると食べたりします。
あとは上の方も書いてますが、うちもきなこが好きみたいでなんにでもきなこかけてました笑
あ、和風だしも好きみたいです!
たぶん時期的なものもあったのかなと思います。食べたくなくなったのかな?🤔

• kitty

kitty

そうなんですね!食べない時期から、だんだんとまた食べるようになってきたのは、自然にでしょうか??
    焦りますよね…わかります😔
    きなこパワー期待しちゃいます…✨
    時期的なものならいいなと思いつつ…また試行錯誤してみます!
    ありがとうございます✨

• 12月12日
けいちゃんママ

離乳食食べないなら、ベビーダノンは控えておいた方がよいのでは?
ベビーダノンは砂糖を使っているので味が濃いのだと思います。それにくらべるとまだ味付けをほとんどしていない離乳食は味気がなく食べなくなるのでは?と。
ベビーダノンや食べていたら果物とかも少しお休みして、舌をリセットして、離乳食には出汁を濃いめにして与えてみたらどうでしょうか?また、少しの調味料を使えるので少しずつ使ってみたり、味の濃い野菜(かぼちゃやトマトなど)を使ってみて様子見はいかがでしょう?

• kitty

kitty

わたしも、ベビーダノン頼みになってしまって、他のものが味気なく食べなくなるのは怖いなと思っていました😰
    出汁を濃いめにするというのは、まだ試してなかったので是非やってみようと思います💦
    難しいですね、、離乳食って😂
    引き続きがんばります✨
    アドバイスありがとうございます✨

• 12月12日