※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

男の子の育児で里帰り中。旦那にも育児の手伝いを期待。ストレスや不満があり、みなさんの旦那様の手伝い具合について知りたいです。

生後23日の男の子を育ててます。
現在私の実家に里帰り中で、旦那も一緒にきてます。
(自分家と実家は近いです)
今は母が家事など色々面倒見てくれているので私は育児に専念している状態です。
旦那は15時から仕事で朝6時頃帰ってきます。

里帰りが終わって自分家に帰ってからは旦那と協力して育児をしていきたいので、旦那にも里帰り中に少しでも慣れてほしいと思ってます。

旦那は仕事して疲れてる。
私は里帰り中で育児だけだから旦那にオムツ替えてなどお願いするのは楽しすぎでしょうか?

まだ新生児で初めての育児、わからないことばかりだし全然寝れなくてストレスも溜まってます。
母乳で頑張ってましたが余裕がなくなり、ミルクにしました。

そんななか旦那だけ飲みに行ったり楽しんでるのが許せません。
働いてるからそれくらい許すべきなのでしょうが、飲みに行く時間と余裕があるなら早く帰ってきて育児を手伝ってくれてもいいんじゃないかと思ってしまいました。

みなさんは旦那様にどのくらい手伝ってもらってますか?
それとも一人で頑張ってますか?

コメント

すーい

私ワンオペです…。
この前旦那忘年会だけに帰ってきたんですが鍵しめてやりました笑
せめてまだ生まれて1ヶ月経ってないんでどんどん協力させるべきですし飲みに行くなんて以ての外です。

まんまる

お疲れ様です。出産おめでとうございます。
出産後の女性の体は高齢者と同じくらいの体力になるとも言われています。
旦那様もお仕事でお疲れとは思いますが、二人の子なので育児の協力はすべきだと考えます。

うちは自然と家事や育児を積極的に手伝ってくれます。なのでたまにの飲み等は行ってもらってます。協力が必要なお仕事なので、ぱーっと同僚や先輩達と飲みはイライラはしないですね。

人も要領が違いますし、同じ子は一人もいないのでおこめさんがキツいなら、限界になる前に助けを求めてください。その為にパパに色々教えるのは大事かなと思います。いきなりは出来ないので徐々にが大事だと思いますよ。

mam

私は生後3ヶ月まで里帰りしていて実母にだいぶ助けてもらいました。
自宅に帰ってからはシングルマザーか!っていうくらいのワンオペです😅
自宅に戻ってからの4ヶ月、お風呂もオムツもたぶん2回くらいしかやって貰ってません😱寝かしつけなんて1度もないです。産む前は手伝ってもらう気でいましたが、旦那は帰りが遅くいつも娘が寝た後です。なので、今は何も期待していないので不思議とイライラもしません😳
育児は何もしてくれない旦那ですが、一応可愛がってくれているのでそれだけで充分だと思うようになりました!
でも、出来る事なら休みの日だけでも見てもらってゆっくり寝たりしたいですよね😌

楽したいんじゃなくて、今後のためにお願いするんだし悪いとは思いません😊
旦那さんもう飲み会とか行ってるなんて驚きです💦
うちの子はなんかもう何しても常に泣いてるって感じだったので、私は早くから色々手伝わせて、こんな大変なんだよ!仕事の方がまだ楽でしょ?ってのを分からせました(笑)

うちは平日は早く帰れる日だけお風呂に入れてくれますが、基本遅いので何もしないです。
まぁ仕事なので平日のことは文句言いませんが💦
オムツは変えるのを頼んでもオシッコの時限定で、匂い嗅いでウンチだとパスされます💧

可愛い娘ですが、やっぱりずっと一緒だとイライラもしてしまいます😭
なのでうちは主人が休みの日に交代で1人の時間も持てるようにしていますよ🙌
そのおかげで平日は1人でも頑張れています😌

おもち

皆さま回答ありがとうございます!
まとめての返答お許しください😔

私も生活リズムが旦那とは正反対の為里帰り終わったらワンオペになりそうです…。
皆さまの意見を聞いて、もう少し旦那にお願いしても良いのかなと思えました!
ありがとうございます😊