※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

子育てに自信がなく、英語を重視しているけど特に英才教育はしない。孤独で不安で息抜きも必要。

自分の子育てに自信がありません。
英会話やリトミック、体操に通い、基本的に毎日外に連れ出すよう努力しています。
食事もなんとなくスプーンが使えるようになってきました。コップ飲みはまだ練習中…
モンテッソーリ式子育て講座に参加して、心構えみたいなものも勉強して心掛けようと思っています。おもちゃ手作りしてみようかな。

とにかく、英語はしっかり身につけさせたいですが、後は特に英才教育するつもりはないです。

きっと、悩む必要はないんだろうけど、こういう話を聞いてくれる友達もいないし、なんか孤独で不安で…

それに、息抜きも結構してて(笑)そしたら、こんなんでいいのか私…ってまた後ろ向きになってしまいます💦

はあ…

コメント

みみママ

なんで自信がないのですか?
そんなにたくさん習い事頑張られてて🙈

• のっち

のっち

ありがとうございます💦うちはお金持ちではありません、だから、今こんなに通わせてていいのかな?今お金使っちゃって、もっと貯金に回さなくていいのかな!?って考えてしまうんです💦でも、二人きりで育児をするのも私の精神的にきつい気がするし、他人とのふれあいも大切だと思うし、可能性をのばしてあげられるなら…と思ったりも。悩んでばかりです。

• 12月11日
  • みみママ

みみママ

なるほど 正解がないことだから色々悩みますよね 習い事に関しては、旦那さんの考えはどうですか?

何かやらなきゃという気持ちだけで続けたら気持ちもお金も大変になるかもしれないし、可能性を伸ばす方法は他にもたくさんあるかもしれないし、お子さんが楽しまれてるかどうかも大切かと😊

• 12月11日
  • のっち

のっち

ありがとうございます。主人は、なんでもやってみたら?といったかんじです…丸投げされてるようで荷が重いです💦子供はどこでもだいたい楽しんではいるけれど、あれもこれも手を出すわけにはいかないからと悩みますね…お話聞いてくださりありがとうございます!

• 12月11日
☆★

うちは習い事1つもしてなくて、ほぼ毎日家にいます😅💦💦

焦らなくても自然と出来るようになるだろうと思いながら過ごしています🌸😁

• のっち

のっち

そうですか…そのように私もおおらかな気持ちになりたいです、きっとそれが一番子供のためになりますよね。私ばかり焦っても意味がないのにな~。

• 12月11日
はにまる

のっちさん偉いですね!!私は日々の子育てと仕事と家事(←優先順位は最下位ですが)に追われて、気が付けば年賀状の準備もしてない( ̄□ ̄;)!!
習い事は上の子がちゃれんじやりたいと言うので始めましたが構ってあげられず…ほぼ保育園任せです。下の子はいつの間にかコップで飲めるようになってきました(←保育園のおかげ)。でもスプーンはまだまだです。
息抜き必要ですよ。お母さんが忙しいと子供に伝染します。おおらかな気持ちで接したいのですがいつも「急げ急げだよ」って言ってて子供に悪いなーと思ってます。
リュックとか帽子とか作ってあげたいのに時間がない~

• のっち

のっち

ありがとうございます💦お仕事されているのだし、子供に悪いなぁと思ってあるだけでも十分お子さんの気持ちをきちんと考えられてると思います。

• 12月11日
  • はにまる

はにまる

私とは逆でのっちさんは色々考えちゃう時間がある分心配になっちゃうんでしょうね。赤ちゃんでもすでに個性があって、どんな接し方が良いのか試行錯誤ですよね。たぶんうちの上の子は皆でやる習い事は嫌いな部類です。保育園でもお遊戯とか浮いてます(笑)でもやらせてみないと分からないので色んな経験はさせてあげたいですよね。よく会う親戚がオーストラリア人と結婚して去年子供が生まれました。会話が出来ないと可哀想なので、ちょっと英会話は覚えさせたいなーと思ってますが…私が英語が全然出来ないのでどうしたものかと思案中です。

• 12月11日
♥めめかっか♥

英会話、リトミック、体操に通われていて、自信がない?。
うちはプールで精一杯ですが、私自身が保育士ですが、全く自信ないですよ💦
モンテッソーリ…。独特ですよね。

• のっち

のっち

お仕事されているのですか?私は専業主婦なので、なにもしないのが逆に申し訳なくて…なんだか、自分が怠けてるように思えてしまうんです😓

• 12月11日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

仕事で保育士してます。いくら仕事で子どものことは分かっていても、わが子はほんとに別…。
    私は…周りに知り合いもいないし、友達もいないし…で、参りそうだったので、仕事復帰しました。
    色々育休中、習わせたいとかありましたが、3歳から幼稚園でも沢山習うのでそれでいいやと思いはじめて(笑)
    プールのみです( •̤ᴗ•̤ )

• 12月11日
あまじ

その悩みはリアルな友達には話さない方が良いかも!?

申し訳無いけど、ちょっと嫌味な感じがします。(^_^;)

• のっち

のっち

そうですか、すみません。

• 12月11日
○pangram○

お子さんがニコニコ楽しそうに過ごしてれば、良いんじゃ無いですか〜〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

何をしなきゃ!ではなくて、子供にとって何が良いかなぁって思うことで行動されてるなら、何も間違ってはいないと思いますよ♡

ご夫婦で話し合って、可愛いね、幸せだねってなれば、それが一番かな?と思いますよ(๑・̑◡・̑๑)

がっきー

子育てに正解も間違いもありませんし、わからないですよね。
たぶん自分が後で後悔しないようにしとけばそれが一番なんじゃないでしょうか。
だから息抜きもお母さんがストレスを溜めないようには必要なことなんだと思います。

私は水泳の見習わせていますが、家で絵本の読み聞かせを一日、50冊近くしています。
意味のないことかもしれないですが、
子供とのコミュニケーションにはなるし、自分が満足なので、それでいいかなと思ってます。