※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

子供の服装は、白のトレーナーと黒のスパッツか、グレーのロンパースか迷っています。髪色を暗くするか悩んでいますが、セルフ染めできるので迷っています。

旦那の祖母が亡くなり、明日お葬式があります。
子供の服装なのですが、シンプルな物を、、、と思い
上、白のトレーナー、下、黒のスパッツ

グレーのロンパース
かで迷っています。
お葬式ですと白は良くないですかね💦
当日は抱っこ紐で連れて行くつもりです。

それと、私なのですが
髪色が明るめの茶色で
暗くした方がいいですかね?
もちろん暗いに越したことないとは思うのですが
お葬式は急なことでしたし、
旦那が帰り遅い為美容院には行けないので
セルフ染めになるので迷っています😞

コメント

すーい

お子さんはシンプルであれば大丈夫だと思いますよ?
Mさんの髪の毛も結えば大丈夫だと思いますよ😊

• さく

さく

ありがとうございます!
    子どもの服装はモノトーンの大人しい服なら大丈夫ですかね💦

髪の毛、一つ縛りより下の方でのお団子の方が良いでしょうか?
    😞

• 12月11日
  • すーい

すーい

頭紫のおばあちゃんも紫のまんまだったし髪の毛は束ねてればいいと思いますよ?
    今時真っ黒の髪の毛の人あんまいないですし😅

• 12月11日
瑠璃mama

子供はホントにシンプル無地で良いかと思います。
できたら白へブラウスとか程度ならよいかなと思うのでカーディガンとか着せれるといいけどトレーナーだとあついですよね(´Д`;)ヾ

暗いにこしたことないですが…
気にしなくてもよいきがします。
気になるのなら薬局で1日染めのスプレーで髪をまとめて振りかければいいかと思います☆彡.。

• さく

さく

ありがとうございます!
    トレーナーだと暑いですかね💦

スプレーだと髪の毛がカチカチになるので不自然かなと思いまして😞

• 12月11日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

中は暑いかもですね(´;ω;`)
    でも今週は冷えるのでいいかもしれませんね!

くしでときながらするとそんなにもカチカチにはならないですよ(´Д`;)ヾ

• 12月11日
あるちゃん

子どもは全身真っ黒じゃなくても大丈夫ですよ。
うちも上は白、ズボン黒・靴下黒で出ました。

髪は下ろさないでおけば大丈夫かと。
後は、1日だけ黒髪にするやつ使ったりとかですかね。

• さく

さく

ありがとうございます!
    子どもの服装はシンプルな感じで大丈夫そうですね💦

• 12月11日

元葬儀屋です

子供さんの服装についてはそれで大丈夫です
(黒でもグレーでも)

ご自身の髪色についてですが、お葬式のためにわざわざ染め直す人はいないと言うのが正直な感想です

金髪で参列する方もいらっしゃいますし...

ただ、地域性やご親戚の方の考え方などにもよるかなと思いますので、旦那様や義母様などにご相談されてはいかがでしょうか

• さく

さく

ありがとうございます!
    コメントとても参考になります🙏

実は旦那の両親離婚してて今回は旦那の父親の方の祖母が亡くなって、、、
    旦那と父親も正直不仲な感じなんです💦
    なので、義父と私も全然会うことがなかったものですから、義父に聞くわけにもいかずという感じです😭

• 12月11日

退会ユーザー

そうなんですね😣

他の方も書かれてますが、髪は纏めればそんなに目立たないと思いますが、長さ的にはどんな感じでしょうか?

長ければ、ネット付きのバレッタで止めてネットの中に髪の毛を入れてしまえば纏めるのも楽だし髪色も目立たないです
    (昔は100均でも売ってましたが最近はあるかどうかわかりませんが💦)

短ければ、整髪料で少し押さえる感じで纏めると目立ちにくくなると思います

義父様には聞けないようですし、ご主人のご身内の方で髪色が明る目の方とかいらっしゃるようでしたらそこまで気にしなくてもいいかと思いますが、どうなんでしょう💦

• 12月11日
  • さく

さく

長さは胸ぐらいです💦
    金に近いぐらいの茶色なんです😞

旦那の兄が髪色明るい大丈夫!と言っていましたが、喪主の息子としての葬儀なので暗くして来るのではないか?と私は思っていて、、、💦
    その辺は正直なんとも言えないところではあるんですよね😞

• 12月11日

退会ユーザー

髪は束ねて後ろで纏めて、前髪はピンで止めるなどしてなるべくおろさないようにすればそこまで気にする程でもないようにも思いますが、ご親戚の方で気にしたり何か言うような方がいらっしゃるようでしたら、他の方が書かれてるようにその日だけのスプレーなどでもいいかと思います

お義兄様が髪色が明るいようですが、普通はわざわざ暗くしたりしないと思うんですが、暗くしてくるような方なのでしょうか...
    もしそうだとしても、そこまで気にしなくて大丈夫な気はしますが、ご親戚の方がどんな方なのかわからないので、大丈夫!と言い切れなくて申し訳ないです💦

• 12月11日
  • さく

さく

そうですね、ありがとうございます💦
    お義兄さんは私も結婚式でしか会ったことがないのでよくわからないのですが、旦那いわく、あいつは染め直さんと思う。とは言っていました😅
    旦那が今日は通夜に行っているのでまた聞いてみたいと思います💦

• 12月11日

退会ユーザー

旦那様がそう仰られるのなら、多分染めてこないんじゃないかなと思います😅

今日明日はかなり冷えますし、お子様もMさんも暖かくして体調崩さないように気をつけてくださいね(気疲れもあるでしょうし)

• 12月12日
  • さく

さく

そうですかね💦私もこのまま行こうと思います😅
    ありがとうございます✨

すみません、メイクは薄化粧がマナーですが今みんな結構しっかりメイクしてきますか?
    旦那は、しっかりメイクでいいとか言うのですが。。。
    さすがに葬式にカラコンはなしですよね💦

• 12月12日

退会ユーザー

勤めてたのが20年近く前なので最近がどうなのかはわからないですが、さすがにカラコンはやめておいたほうがいいと思います💦

メイクも派手でなければいいかと思いますが、真っ赤な口紅などはやはりあまりよろしくないかと...💦

せめて式が終わるまでは控えめのほうがいいかと思います💦

• 12月12日
  • さく

さく

そうですよね💦私もさすがにカラコンはしていくのはおかしい!と言ったら、親族がたくさんくるのにそんな薄化粧で行くのか?と。。。
    逆に親族だからこそ地味目でないと浮きますよね💦

• 12月12日

退会ユーザー

うーん、旦那様の考え方が少しズレてるかなと💦(すみません💦💦)

お身内じゃなくても、お葬式の時に遊びに行くようなフルメイクでカラコンまでしてる人を見たら、金髪とかよりも非常識かなと思ってしまいます💦💦
    (髪色は仕方ないと思うのでたとえ金髪でも服装などきちんとしていれば気になりませんが、メイクはやはり常識の範囲内でされるのがいいと思います)

• 12月12日
  • さく

さく

そうですよね💦
    ありがとうございます🙏

• 12月12日
きうい

2ヶ月の時に祖父のお葬式いきました。お通夜は紺色のロンパース着せましたが、抱っこ紐が黒だったら服の色あまりわからないので、次の日は普通に無地に控えめな柄入ってる白着せました。女の子だし紺色のロンパースなんてあまり家にないし仕方ないですよね。お葬式の会場は冷えるので、式場で貸してもらえるグレーのブランケットで抱っこ紐の上から包んだので、服の色は見えませんでした。髪色は急なことなので気にしなくて良いと思います🤗

• さく

さく

ありがとうございます!
    女の子だとやはり暗い色の洋服はあまり持っていないですもんね😭
    抱っこ紐、私も黒なのであまり派手でない服装であれば大丈夫そうですね😅

• 12月11日