※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.mom
産婦人科・小児科

インフルエンザの検査を受けるべきか悩んでいます。症状が続き、保育園と仕事を休んでいます。検査の必要性について相談したいです。

インフルの検査をしたがいいのか悩んでます。

12/4に鼻水が出てたから耳鼻科に。
鼻風邪の症状だと薬をもらう。熱はない。
12/9鼻水が止まらいため吸ってもらいに耳鼻科。
少しいつもと様子が違い、体温は38.3℃
せきもあるので薬をもらう。坐薬も。
鼻からの感染の検査はうけたが可能性なし。

12/9の夕方39.7℃坐薬を入れてしばらくし
38.7℃になる。下痢を8回。

12/10朝起きてから熱は37℃台になり
機嫌も良くいつも通りに過ごす。
鼻水はずっとで続け夜泣きがいつもよりある。
熱はない。

いまこんな感じで月曜の保育園は休ませて
私も仕事休みもらってます。
インフルの検査を受けにいったがいいですか?

コメント

deleted user

インフルエンザの検査は発熱後は陰性になりやすく、治療開始は48時間以内が望ましいです。朝熱が下がることはよくあるので、今日検査をした方が良いとは思います。ただ、胃腸風邪も流行っているので、その可能性もあるとは思います💦

蒼★夏♡彩♥晴☆

恐らく熱が下がって来てから時間が結構時間が経っているので、インフルの検査をしても出ないかもしれないですが、インフルだった場合は通園禁止期間が有りますよね?
一応かかりつけの病院に電話で上記を話して、検査をしてもらえるか聞いて見るといいと思います。

  • T.mom

    T.mom

    電話した上で診察に行きました🙃
    インフルではなく風邪でした!
    また38℃台に上がってしまったので
    保育園は休ませました!
    ありがとうございます🙂🙂

    • 12月11日