※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
子育て・グッズ

岡山市内で子育てしやすい地域や治安の良い地区はありますか?北区の中心街に勤める予定です。

岡山市内で子育てしやすい地域とかありますか?

夫の仕事の都合で来年4月までに岡山市へ引っ越しが決まりました。
子供が来年度で年少になるので幼稚園探しもしたく、だいたいの住む地域を早めに決めたいのですが、全く知識がありません💦

治安がいいところありますか?
または治安が悪く避けた方がいい地区ありますか?

勤め先は北区の中心街です!

コメント

断捨離

旦那の実家が岡山で昨日帰省してきました!
あまり詳しくないですが、
ちなみに北区は治安も良く理路整然とした綺麗な広い道路で過ごし易そうです。
ただ待機児童が多いと聞きましたが…

岡山本当良いところですよ!
伸び伸びしていて!
駅もとっても綺麗になりました✨
回答になってなくてすみません!

• ぐでた

ぐでた

北区、治安良いなら良かったです❤️
    保育園待機児童多いみたいですね💦幼稚園も入れないんですかね?💦
    岡山、子育てしやすいと回答がたくさんついてて安心しました!回答ありがとうございます!

• 12月12日
なおるん

岡山出身です。

おすすめの地域は「人数の少ない学校に通う区域」です。

必然的に田舎になってしまうのですが...南区とかは人気だと思います。

浦安公園とゆう大きな公園があり、オススメです。

マンモス校があるところは荒れてるところが多い気がします。

岡山は絶対的に子育てがしやすいです!教育、医療、子育てなど県をあげて補助してくれます。

広島に引っ越して、サポート体制の薄さに愕然としました。医療費も学費も岡山にいるより高いです!

• ぐでた

ぐでた

南区ですか!
    うちは今、広島県です(笑)
    医療費無料じゃないし、岡山子育てしやすそうですね❤️
    ありがとうございます!

• 12月12日
  • ぐでた

ぐでた

すみません、広島は子供の医療費完全無料じゃないけれど、岡山は無料で学費も安いとなると子育てしやすそうですねという意味でした!

• 12月12日
cocone

岡山は子育てに強いと言われてますね(u_u)
でも待機児童の多さはダントツだった気がします💦

北区中心部でしたら、駅のあたりですか?
岡山といえばテレビなどの影響でどーしても治安が悪いイメージですが(笑)
最近ではそこまで治安が悪い地域もそうそうないと思うので、思い切って幼稚園や通勤時間などをメインに住むとこ決めちゃってもいいと思います(^^)

わたし的には北長瀬や庭瀬が交通の便利さでも住みやすいと思いますが、メイン道路が多いあたりなので
渋滞する時間に重なると大変かもです。
岡山では車は必須なので、駅近うんぬんはあまり関係ないと思います(u_u)

• ぐでた

ぐでた

保育園は待機児童がすごいらしいですね💦幼稚園希望なのですが幼稚園も入れないんですかね?
    岡山駅近くに職場があるらしいです!
    この前アメトークで岡山芸人見たんですが、ヤンキー?が多いみたいですね💦子どもにはグレて欲しくないです😭😂
    北長瀬、他の方も回答してくださいました!庭瀬ってところも良いんですね_φ(・_・ありがとうございます!
    車はあるので大丈夫です!

• 12月12日
  • cocone

cocone

アメトーク!!!!笑
    わたしも主人と見ましたが、
    あれかなり盛ってます🤣🤣🤣
    今時あんなとこないです💦
    岡山=田舎=ヤンキーってやっとけば面白いってテレビ的に大袈裟にやってるだけなので、安心して下さい😆

のどかな良いところですよ❤️
    個人的には、のんこさんも書かれてますが、南区の芳泉地区は昔からヤンチャな子が多いイメージです。今はそこまでではないと思いますが🙃

北長瀬は比較的新しくできた駅なので、昔は庭瀬でひとくくりされてました(°▽°)
    倉敷→中庄→庭瀬→北長瀬→岡山って
    順番なので、岡山の駅付近が職場なら
    周りに結構なんでもあるし住みやすいと思いますよ❤️!

• 12月12日
  • cocone

cocone

あっ妹に幼稚園聞いてみたら、
    保育園よりは比較的入りやすいようです(°▽°)❤️

• 12月12日
  • ぐでた

ぐでた

テレビだから盛ってるんだろうなとは思ってましたが、ツイッターで見かけた卒業生のカラフルな学ラン短ランの集合写真には驚愕しました(笑)
    最近できた駅なのですか!岡山駅まで一駅なら通勤も良さそうですね!
    わざわざ妹さんに聞いていただいてありがとうございます😭幼稚園入りやすいようで良かったです❤️

• 12月13日
りむ

賃貸に住まれるご予定ですか?
賃貸で言うのであれば
北区は高いと聞きます。
南区東区中区はまだ安いらしいですよ。
治安は対して変わらないと思います。
岡山市内でヤンチャな子が
多いって中学校はどの区もあります。

医療や子育てに関していえば
どこも変わりないとおもいます。
市で一律なので就学前までは無料ですし。

私は岡山市東区に住んでます。

• ぐでた

ぐでた

賃貸です!
    北区高いんですね💧
    岡山駅近くに職場があるらしいので車で通勤時間30分以内が良いなと話してたのですが、北区じゃなくても可能なんですかね?💦

• 12月12日
  • りむ

りむ

駅周辺で30分の距離なら
    賃貸は十分にありますが
    駅周辺の道路が主要道が多く
    通勤時間帰宅時間と主に言われる
    時間は凄く混んでいます。
    そして、多分何処の都道府県も
    変わらないと思いますが駅周辺は
    やっぱり高いですね。
    ご主人様が何で通勤されるかによって
    かなり範囲が狭くなるかもしれません

• 12月12日
  • ぐでた

ぐでた

多少混むのはいたしかたないかなと思っております。車通勤の予定です!
    駅周辺と、みなさんがおっしゃっている北長瀬周辺の賃貸を調べてみます!詳しくありがとうございます😊

• 12月13日
のんこ

南区に住んでます😁
自分が住んでる場所の情報しかわからないのですが💦
私の住んでる場所は、保育園も幼稚園も沢山あります。
幼稚園なら、そこまで待機児童問題も響かないのかな?って思ってるんですが。。。
スーパーも徒歩圏内に3箇所ほどあり、コンビニもあります。
車があれば、10分かからない場所にもっとあります♪
小学生のお子さんだと、私の周辺では学校だけではなく、学童施設も充実してると思います。
働いてなくても預けられる学童もあります。
公園も広い公園があるし。
学校近いし。
中心部にも車ですぐ行けるし。
何の問題も今のとこないです😊
東区は、朝夕と物凄く混むイメージがあるので私は避けたいとこです💦
住んでる場所以外で考えるなら、北長瀬あたりが人気なのかなと思います♪
清輝橋のあたりは、昔は治安が良くないと聞いてましたが今はわかりません。
後は、自分で足を運ばれて目で見て決めた方がいいと思います。
あっ!あとわ南区で人気ですが避けた方がいい場所は、芳泉地区ですかね💦
岡山随一のマンモス小学校なので、先生の目が行き届いてるのか心配になるんで😅
ある程度、どこらへんに住みたいって決めてから質問する方がいいかもしれません😊

• ぐでた

ぐでた

幼稚園も待機児童多いんですか?💧
    北長瀬ですね_φ(・_・ありがとうございます!
    岡山駅近くに職場があるらしいので、車で通勤で30分以内が良いなと話してました。なので北区が良いかなという感じです!

• 12月12日
  • のんこ

のんこ

幼稚園の待機児童は聞いたことあまりないですよね😅
    大丈夫だと思います😁
    通勤時間が30分以内なら、大元あたりもいいかもしれないですね🎵

• 12月12日
  • ぐでた

ぐでた

はい!でも、そこまで待機児童がいるなら、幼稚園がいっぱいでもおかしくないですもんね💧
    大元ですね_φ(・_・調べてみます!
    ありがとうございます!

• 12月13日
ちゃんゆ

岡山市中区に住んでます!
待機児童が多いので全く入れないです😣

• ぐでた

ぐでた

保育園は待機児童多いみたいですね💧
    幼稚園も入れないんですか?

• 12月12日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

幼稚園は割と空いてるそうですよ😊

• 12月12日
  • ぐでた

ぐでた

良かったです!ありがとうございます😊

• 12月13日
なるもも

こんにちは。
今年の10月から転勤で岡山に来ました。北区住みで、夫の会社も駅前に営業所があることから岡山駅まで徒歩10分の場所に決めました。
家賃は高いですが、転勤族なので補助が出るので…会社都合の引越しということは同じく補助が出るのかな?だとしたら岡山駅前は絶対に選択肢に入れた方がいいです。
駅前の職場でしたらなおのこと…岡山は本当に渋滞しやすいです。うちの夫は出張も多いので、駅をよく使いますので特に助かっています。
自転車を買いましたが、車はほんとに要らないです。
図書館、美術館、食堂、銀行、郵便局、私立幼稚園が2箇所、イオン、高島屋、天満屋…ぜんぶ集中してるので。あ、スーパーはちょっと小さいかな…。
公園も広くて綺麗なところが周囲に3箇所あります^ ^
中心部のわりには喧騒は気になりません。夜も静かです。治安も悪いイメージは今のところないですね…交番が沢山あり、お巡りさんやパトカーがよく巡回して下さっています。転勤族同士の共通の認識では交通モラルは岡山(市内だけ?)全体的に本当に悪いです。大通りを信号無視のノーブレーキで横断歩道に突っ込んでくる車を何台見たことか…。交通量の減る夜中はよくパトカーに捕まってます。自転車も突っ込んできます 汗
治安より、交通モラルが悪いので子どもの手を引いて歩くときはよく注意しています。

庭瀬、北長瀬、津島・伊島(学区がとても人気があるようです)、野田などを候補に物件を探しました。庭瀬は大きい道路もあるのですが、朝夕の渋滞がすごいです。物件見学に行く際(平日の16時くらい)に渋滞にはまり、不動産屋から「いつもこう」と言われました。住宅地は閑静でしたが、即刻 候補から外しました。

野田はわりと駅近くで、子育て世代の方も多くいらっしゃったイメージです。今の物件を見つけていなければ野田にする予定でした。

うちの子は来年3歳になるので、ぼちぼち幼稚園情報を支援センターや公園で出会ったママさんたちから集めているところです。幼稚園では待機児童というより…公立幼稚園をなくし、認定こども園へ移行をしている段階で、公立を希望されるなら応募者多数の場合は抽選になることがあるのだそうです。認定こども園も然りですね…3歳児受け入れ定員少ないですから。
なので、抽選に漏れて慌てて私立に入れるくらいならと最初から私立を選ぶ方も多いです。それか、4年保育を選び、3歳の1年間に習い事を始めさせるとか。
うちはどうするかな…と考えているところです…。因みに私立幼稚園は申請すれば県から補助金が出ます。一般的なサラリーマン家庭で年間5万ほどだそうです。
幼稚園事情は住む場所によってまた違ってくると思いますが、岡山での保育園激戦区とされる北区の駅近付近の情報です。

長々と失礼しました。

• ぐでた

ぐでた

詳しくありがとうございます!!
    かなり参考になりました!
    野田というところ良さそうですね。調べてみます。
    駅徒歩10分はかなり理想です。駅周辺は栄えているようなので治安がどうなのか不安でしたが、良さそうで安心いたしました!
    少し調べたところ、岡山市は公立ばかりと出てきましたがそれらが認定こども園へ移行しているのですね。これだけ保育園不足で待機児童がいるということで急いで対応されているのでしょうか。
    夫は附属幼稚園が良いと言っていますが私はお受験までとは行かずともそれなりの教育がある私立幼稚園が良いなと思っております。市から補助金あるのは助かりますね!
    重ねて質問すみませんが、評判の良い私立幼稚園などありますか?

• 12月13日
  • なるもも

なるもも

うちも岡山の幼稚園は公立が多いとか、でも3年保育は少ないとか、ネットで調べていたらそんな情報ばかり。いざ岡山へ来たら幼稚園の実際の評判だとかは本当になかなか話してくれる人がいないです。転勤族の方は比較的、情報を共有してくれるので有難いです。
    因みにうちは岡山駅の東口側ですが、西口側はお金持ちが多いとも聞きました。繁華街は東口ですが本当に駅の真前なので徒歩10分も離れれば静かです。

附属幼稚園とは県立の岡大附属でしょうか?ここは駅前からはちょっと離れているのと、転勤がついて回るためはじめから候補から外しており情報を得ておりません…。

私立の聖心女子附属のことなら少し。保護者参加の行事が多く大変だとか、運動会や発表会の折には高級車がズラリと並ぶとか、礼儀正しい子になったとか…また逆の意見も…。私の体感では1番賛否が分かれる園のような気がしています。お受験も子どもには簡単な受け答えと、親子面接。ここ何年かは少子化の影響かよほどではない限り受け入れるとも聞きます。費用は市内で1番高額らしいです。

うちの近くの私立だとマリア園と内山下幼稚園があります。
    内山下幼稚園は県立図書館のすぐ後ろにあり、図書館を利用する機会の多い我が家にはちょっと魅力的です。園内の評判はまだ聞けていません。こちらはHPありますのでご覧になれますが、マリアはネット上の情報が少ないようですね。近所の公園でマリアの帰りのママさんやお子様に出会うことがしばしばあります。
    実際 通われている方からの評判は上々でしたし、「本当にいい園だから是非おすすめ!」されました。子供達も「今日は園長先生がノアの箱舟のお話をしたよ!きれいな心があれば救われるのよ!」とママさん方に話して聞かせていました 笑
    ママさん達は陰で「ノアの箱船…4歳児に理解できるのかしら」などと笑っておられました^ ^
    私が出会った子ども達がたまたまかも知れませんが、男の子も女の子も初見でよく話しかけてきてくれます。こちらは私立ですが毎日お弁当を持参です。
    あとは、公立の中央幼稚園。こじんまりとした幼稚園で、評判も良かったですが、この度 閉園になり、南方(みなみがた)保育園が認定こども園としての受け入れを開始するそうです。3歳児の定員は10人ですが、来期入園児は定員割れで10人に満たなくて抽選にはならなかったそうです。
    ここは支援センターもかねているのですが、遊べるお部屋が2部屋あり、園庭も自由に使え未就園児の方に大人気です^ ^

• 12月13日
  • なるもも

なるもも

すみません…

岡大附属 → 国立
    聖心女子 → 清心女子

でした(>人<;)

• 12月13日
べーた

すごく限定されますが、南区の福田小・中学区がおすすめです!!
私も福田小・中の卒業生なのですが、その当時(約15年前)から今もずっとすごく治安がいいです。学年に数人はやんちゃな子がいますが、大多数が通チャ+ヘルメット着用みたいな感じです。これだけでもなんとなく平和な感じが想像できませんか?笑 やんちゃと言ってもきっと他の学校とは話にならないくらいレベルの低いやんちゃだと思います(笑)私も高校に入った時他の学校の話を聞いて心底驚いた記憶があります。
福田小学校からしか福田中学校にあがらないので荒れにくいというのはあるかもしれません。中学校入学の際にたまーに隣の学区から入ってきたり、受験して別の学校に行く子もいますが基本は9年間同じメンバーです。(1学年100人強)
地域との連携も密で、帰宅時間はあちこちに地域の方々が登下校を見守ってくださってます。また、勉強の面では共同学習という授業形態をとっていて、その甲斐あって昨年の全国統一テストでは数学が全国1位だったみたいです。授業形態や先生の指導力もあると思いますが、落ち着いて勉強できる環境が整っている証拠だと思います。
ボランティア活動にも積極的で、近所のスーパーでの赤い羽根募金や、年に2回の地域のお祭りには毎回100人を超える生徒が参加するみたいです。
また、バイパスや西バイパス、児島線、30号線など、他県の方にはピンとこないと思いますが、岡山の主要道路が近くに通っており、交通の便はかなり良いです!岡山駅までも混んでなければ車で20分くらいで行けます。東西南北どこにでも行きやすいです。また、西バイパスが福田学区の方で拡張中なので、今よりもより栄えると思います。
徒歩・自転車圏内にスーパーもドラッグストアもコンビニも飲食店もなんでもあります!ほんとーに便利です!それぞれが何件もあるので、今日はあれが安いからあっちの店へ行こうなんかできます(笑)
駅も近くに2つあります。
ちなみに幼稚園は1つあります。待機児童は聞いたことないので希望すれば入れると思いますよ!幼稚園も地域や小中学校と連携が密で、田植えをしたりお芋掘りをしたりと色々と楽しそうです!
蛇足ですが、奇遇にも私も小学生の時に広島から岡山に引っ越しました!笑
福田学区はたまたまだったのですが、ここで学生時代を過ごせて本当に良かったなと思ってます^ ^
父が教員なのですが、教員の中でも「福田はオアシス」と言われているみたいです(笑)

ちなみに私が知ってる中でオススメしないのは、
妹尾、岡輝、桑田、御南、芳泉です。

愛來mama

こんにちは

住みやすい地域わ清輝橋周辺がいいですよ( °◊° )

保育園も人数少ないし児童センターもあるし公園も三か所ぐらいあるし小学校も人数少ないからいいですよ