※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにゃこにゃこ
子育て・グッズ

傷の乳首について、ミルクに変えるか、乳頭保護を使うか、搾乳して哺乳瓶であげるか悩んでいます。オススメの方法や商品を教えてください。

生後12日目の娘を母乳で育ててます。
今日の朝気付いたら左の乳首が擦れ過ぎて傷が出来ていました😱
痛いし傷の事を考えると授乳が怖いです💦
こういう場合ミルクに変えて治るまで待つか、乳頭保護を使うか、搾乳して哺乳瓶であげるかどうしたらいいのでしょうか?ん(乳頭保護と搾乳器はまだ買ってません)
それぞれ使った事のあるものでオススメを教えてください!
あと傷が出来た乳首はどうしたらいいでしょうか??

コメント

☺︎

私は混合でしたが、同じく傷ができいたかったのでその時期はミルクにしてました。
血がでてたりすると赤ちゃんに咥えさすには抵抗がありました。
搾乳器も使ってましたが、吸われるよりかマシですが早く完治したかったので治るまではミルクでした。ミルクを飲むならミルクでいいと思います😊
傷ができた乳首は、ランシノーという薬を塗っていました。産院で進められたものですが、市販しているかはわかりません💦

• こにゃこにゃこ

こにゃこにゃこ

傷が出来てた時はミルクにしてたんですね!
    血が出てるとやっぱり抵抗ありますよね😣
    しかも痛いし・・・💦
    搾乳器でも乳首に負担かかりますか?

ミルク飲んでくれたんですけど気に入らなかったのか結局おっぱい少し咥えさせるまでグズグズしてました😅

火曜日に1週間検診があるので、ランシーノあるかどうか聞いてみます!🤔

• 12月10日
琥亞

乳首の傷痛いですよね( .. )💧
授乳の度に激痛に耐えてたのを
思い出しました( .. )💧
私は、保護器つけて授乳してました( ˙ᵕ˙ )
どうしても我慢出来なかった時は
2日ほどは直母お休みして搾乳したやつを
あげてましたよ( ˙ᵕ˙ )
乳首のケアに関しては授乳の度に
薬塗ってラップパックしてました( ˙ᵕ˙ )

• こにゃこにゃこ

こにゃこにゃこ

本当に痛いです😭
    すでに母乳育児に心が折れそうで、みんな痛みに耐えながら授乳してるの尊敬します!✨

保護器はソフトタイプとハードタイプがあるみたいですけどどちらを使ってましたか?🤔
    直母はお休みして搾乳もアリですね!

こまめに薬塗ってラップパックがいいんですね~🙄

• 12月10日
  • 琥亞

琥亞

その時期は皆さん経験しますもんね😭
    もう少し耐えれば必ず
    乳首も強くなってなんともなく
    なってきます( .. )💧

私はPigeonのソフトタイプ使ってました( ˙ᵕ˙ )
    ペラっペラなので直母に近い感じで
    あげれるかなーって思います( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

こまめにケアしてれば2.3日で
    マシにはなるかと思いますよ💪('ω'💪)

• 12月10日
aym

私は傷ができて痛かったときは、3日間直母をお休みして、搾乳とミルクにしました😄その間ピュアレーン塗ってたら、完治してまた直母にできました!

• こにゃこにゃこ

こにゃこにゃこ

夜はミルクで昼間は搾乳って感じでしょうか?🤔
    ちなみに搾乳だと何ml飲ませてましたか?
    ピュアレーンはよく名前聞きますね😲3日くらいで完治するならその間思い切って直母お休みしようかなって思います😂

• 12月10日
  • aym

aym

搾乳とミルク交互にしてました!私が乳首に傷できたときはまだ入院中だったので、60mlくらいでした😄足りなかったらミルク足してましたが、当時は大体足りてました😆
    ピュアレーンは病院で処方してもらいましたが、ネットとかでも買えます!ひたすら塗ってました!
    私の場合、乳首に血豆ができて痛かったのですが、それでも3日くらいでした!最初、直母の回数減らして治療しようと思ったのですが、やっぱ多少でも吸わせると痛くてだめだったので、思い切ってお休みしました。ご参考まで😊

• 12月10日
サヤ

乳首の傷があると授乳が本当に嫌になりますよね。
私はランシノーという薬を病院で購入しました。
あとはメデラの保護器を使ってます。
張りが凄くて痛いので、そういう時はピジョンの搾乳機も使います。

• こにゃこにゃこ

こにゃこにゃこ

授乳の時間が憂鬱になるんですよね😱
    火曜日に1週間検診があるんでその時病院で同じ薬があるか聞いてみます!
    保護器と搾乳器でやってるんですね🤔
    ピジョンの搾乳器は電動ですか?
    電動か手動どっちを買おうか迷ってて😣

• 12月10日
  • サヤ

サヤ

助産師さんはランシノーは傷を治す効果があって、馬油は乳首を柔らかくする効果があると言ってました!
    保護器と搾乳機を使って、傷が治ってきたらそのまま授乳したりもしてます。
    搾乳機は手動にしました!自分で絞る強さを調節出来るので♬
    毎回搾乳するという方は電動の方が楽だと思いますが、私は1日1,2回なのと母乳が多くて電動だと絞りすぎて余計胸が張りそうなので手動です!

• 12月10日