※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつみつ
家族・旦那

義両親がわかりません…。今日特に用事もありませんでしたが、娘の声を聞…

義両親がわかりません…。。。

今日特に用事もありませんでしたが、娘の声を聞かせてあげようと思って、義両親に電話をしました。そしたら衝撃的な事を聞かされて…
危ない危ないとは聞いていましたが、主人のおじいちゃんが、12/6に亡くなったそうです。通夜を12/7に、葬儀を12/8に無事に終わったからね〜❗️と言われました。
…へっ⁉️なんで事後報告⁉️⁉️どうして教えてくれなかったんですか⁉️と聞くと、あなたたち遠いし、仕事も大変でしょう⁉️と私たちに気を遣ってあげたのよみたいな感じで言われました。遠いは遠いですが、車で片道3時間です。
ですがそこって気を遣うところじゃないですよね⁉️
話を聞くと、私たち以外の親戚は集まっていたそうです。元々そんなに親戚付き合いがあるわけでなく、ちょっと険悪な親戚間なので、私は結婚して3年目ですが、未だに主人の親戚の方々と会ったことがありません。(むしろ義両親が会わせてくれない…年賀状出そうにも住所も教えてくれない…結婚式は主人が呼ばなかった…)
私が怒っているのは、義両親の勝手な判断で最期のお別れをさせてくれなかった事です。私の家では、こういったことは必ず連絡しあっているので考えられなくって…
みなさんはどう思いますか⁉️
香典もいらないからね❗️と言われ(主人のお父さんが喪主)、おじいちゃんにできるのは、お仏壇やお墓で手を合わせてあげるくらいしかなさそうです…。

コメント

しーちゃん

旦那さんも知らなかったってことですよね?さすがに旦那さんには連絡しても良いんじゃないかな?と思いますね。葬儀に行く行かないは別として。

• みっつみつ

みっつみつ

主人も知りませんでした😢
    主人はお前が怒ってもしょうがないだろ…もう終わった事なんだし。なーんてのんきな事言ってて…❗️さらに怒りに拍車がかかっています‼️笑

• 12月9日
JASMINE

片道3時間ぐらいなら
普通呼ばれますよね?!(>_<)
仕事も休んで行きますし💦
それが当たり前だと思います(>_<)
険悪な親戚間でも
それとこれとは別問題ですよね💦
義両親…不思議というか
なんというか。

• みっつみつ

みっつみつ

ですよね、ですよね😭⁉️
    仕事なんか言ってる場合じゃないですし、私の考えはおかしくないですよね⁉️⁉️
    なんか嫁ぎ先を間違えた気がしてきました…😂笑

• 12月9日
  • JASMINE

JASMINE

仕事行ってる
    場合ではないですね(>_<)💦

私も実家ではありえないことが
    義理の方では起きますが
    さすがにこれはないです💔

• 12月9日
  • みっつみつ

みっつみつ

ですよね⁉️
    私もその考えは実家にはない考えだなぁ…と思う事は多々ありましたが、こんなにぶっ飛んでる事をされるのは初めてで…😭💦
    人間性を疑ってしまいそうです💦💦

• 12月9日
nao☺︎

旦那さんは?
旦那さんにとってはおじいちゃんなのに知らせなかったんですか?😥
おかしいですね。

私の旦那も親戚関係あまり良くなく、疎遠です。式にさえ呼ばない人もいました。
境遇少し似てて、共感しちゃいました😑

でも旦那のおじさんに当たる人が先日亡くなりましたが、その際は連絡きて旦那のみ通夜には参加しました。

さすがに不幸があった際は知らせるべきですよね😥

• みっつみつ

みっつみつ

主人も知りませんでした…同じく電話で事を知りました。
    おかしいですよね😢⁉️境遇が同じ方でも、知らせが来るのは当たり前ですよね⁉️⁉️
    義両親の考えが全くわからないので、これからの義両親とのやりとりが不安でしょうがないです…。

• 12月9日
たらっぷ

えー信じられないです!!旦那さんのおじいさまですよね?忌引きとるぐらいの親等だし、赤ちゃんいたらお通夜は出られなくとも、お葬式はと思いますよね😱
旦那さまも、もうおわった事だ、なんて。。もともとの性格なのかしら。
もしおじいさまの写真が手元にありましたら、1日だけでもお花と一緒に置いて、手を合わせると、少しは気分も落ち着くかな。。旦那さまにとやかくいわれちゃうかしら。。
義両親、不思議ですね。。

• みっつみつ

みっつみつ

主人のおじいちゃんです😢
    本当、私も信じられなくて…開いた口が塞がりません😭💦
    主人は実はこれが2回目なので、前回の事である意味慣れちゃったんだろうけれど…慣れちゃいけん事でしょ⁉️こんなお別れでいいの⁉️⁉️納得出来るの⁉️⁉️⁉️と、今一喝してきたところです💦笑

お花の提案💐ありがとうございます🙏🏻✨
    怒りが収まりそうもなくて、この気持ちをどうしていいかわからなかったところだったので、なんか気持ちがすっきりしました✨
    明日、お花を買って早速手を合わしたいと思います🍀

• 12月9日
るりり

確かに事後報告はびっくりですが、考えあっての事で、気遣ってくれての事で、険悪でもあるならば…出来ることをするという気持ちです。
それで香典どうのこうの、自分らで行けどうのこうの、とか言われたら、納得いきませんが。

• みっつみつ

みっつみつ

頭に血がのぼっているので。義両親の考えが全くわからなくて…思いつく限りでいいので、こんな考えだろうな〜というもの教えてくださいませんか😢⁉️
    主人には姉がいるのですが、義姉一家は参列している状況です。

• 12月10日
ぷりん

同じようなことがありました。
義祖母が亡くなった知らせが、全て終わったあと主人に連絡があり、私もびっくりしました。
うちは車で2時間ほどの距離ですが、娘をまだ会わせておらず、1歳過ぎたしそろそろ会いにいこうと主人に話していたところでした。主人も最後のお別れをしていないので、これでよいのか?!と私の育った環境からは考えられないです。
主人側の親戚にあったことがないのも同じです。住所教えてもらえていないので年賀状も出していないです。
私の親戚からは結婚のお祝いも出産祝いもいただいていますが、主人の親戚に会ったこともないから全く縁がなくこんな家庭もあるのかと。。。
おみつさんのかきこみが、私のかと思うくらい一緒で思わず書きこみました!こんな事、うちくらいかと思っていました。

私は、娘に会わせられなかったのが心残りでお線香をあげて、般若心経唱えました。

私も義両親がわからないです。お墓参りに行きたいですが、義両親の考えもよくわからないので、もう主人に任せることにしました。

• みっつみつ

みっつみつ

これでもかというくらい同じ状況で驚きました❗️
    本当信じられない事をしてくれた事に、ただただ唖然としていて、楽しみにしていたお正月帰省も、すごく帰りたくなくなりました。通夜、葬儀も参加させてくれなかったので、これからの法事も呼ばれないんだろうな…と思うと、本当にいたたまれません。私たちが決める事を、どうしてあなた方が決めるの⁉️いつまで子ども扱いなの⁉️

• 12月10日
  • みっつみつ

みっつみつ

途中で送信しちゃいました…💦
    と思うと、これからの付き合い方がわからなくなってきます。
    結局は他人…という言葉がすごくしっくりきちゃいます。
    これから全て、主人に任せるしかないですよね。

• 12月10日
ぽこ

うちも知らされなかったですよー!笑
うちの場合は、飛行機で行かないといけないくらいの距離ってこともあるかもしれません。

でも、お金を振り込めと言われましたよ。笑

• みっつみつ

みっつみつ

お金振り込めは嫌ですね…気持ちのお金なのに、強制はなんだか…💦
    数日経って、怒りもやっとしずまりました。でもお正月帰るのがとっても嫌です😅💦笑

• 12月14日
  • ぽこ

ぽこ

お正月嫌ですよね。私は二度と行きたくない!ので、今年は子どもが小さいこともあり行かないことになりました❤️何かしら理由をつけて今後も疎遠にして行くつもりです😤

• 12月15日
  • みっつみつ

みっつみつ

その作戦いいですね…✨私もそうなるといいな…。。。笑
    うちの場合、行かなかったら逆に来るフットワークの軽さ…。。。来られるなら行く方が楽にだな…という事で、今年は頑張って帰ってきます😭💦

• 12月16日