※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同僚からの評価が気になる女性がいます。仕事への取り組みや周囲への配慮をしているが、真面目すぎると言われ、同僚からの評価が心配です。周りの反応を知りたいと相談しています。

【こんな同僚は嫌ですか?※正社員です】

✴︎子供が風邪で休んだ翌日は1時間早く出勤(無償)

✴︎新しく導入された機械の説明をされた時は、
自分でマニュアルを作成し周りの方へ渡す。

✴︎社長の「誰か教えて〜!」にはいち早く反応、対応。

✴︎上司の仕事で何時間もかかる業務があり、
大変そうだったのでフォーマットを作成し
業務時間を15分に短縮。

○○さんの状況誰か知らないですか?の上司からの
質問に他の同僚が「知らないです」とこたえ
そこで終わってしまったので
私から「○○さんに確認とりましょうか?」と
声がけ&確認

主人に上記のように仕事してるよーと伝えたところ
「上司からは好かれるけど、同僚から嫌われる」と
言われてしまいました・・・😶
周りの子がプレッシャーに感じるかもよ?とのこと。

確かに上記の件は、誰に頼まれた訳でもなく
「大変そうだなー」「何か自分に出来るかな?」という
気持ちで行動してます。

真面目すぎると言われますが、
常にプラスαを意識して仕事をしています。

皆様の周りにいたらどうですか?
やっぱりうっとしいですか、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

1時間早く出社以外は素晴らしいなって思います!
早く出社に関しては同じくこどもがいる立場の人はプレッシャーになるかなーと思いました💦

嫌われるというか、仕事ができる印象なので人によっては妬むのかな?という感じはします😂

効率良い仕事の仕方を提案してくれるなんてありがたいです👏

鬱陶しいかどうかは行動そのものより、その人の振る舞いや言葉の選び方やコミュニケーションの取り方で大きく印象はかわりますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の子育て支援で「子供の体調不良での休みは有給休暇は減らない」という制度があり、、、
    前日休んでいるのに何もしないのは気持ちが悪くて😔

もちろん前日のお休みについては、謝罪・感謝の気持ちは伝えます。
    普段も自分のダメ話をしたり、子供の会話で盛り上がったりと接しているつもりです🙁
    やらなければ子持ち様、
    やればプレッシャーを与えてしまう、、、
    塩梅が難しいです😖

• 4月27日
𓃡もまみ𓃩

いわゆる「優等生タイプ、クラス委員タイプ」なんだなと感じます!

先生には頼りにされるし何かあったらまず声かけられるけど、同級生とは親密にならずに当たり障りない関係。というイメージです😇

あくまでもわたしの場合は、もし同僚にいたら、やる気しかなくてすごいな…ちょっとモチベーション違いすぎて関わり方がわからんな…ってなります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学力は低いですが😂運動部にいたので先輩が何かやってるとついつい「やります!」と声をかけてしまいます。
    「いつもやってくれてるから大丈夫だよ☺️」と言われるのですが・・・

気が遣えない奴と思われたらどうしようとおもって。
    年齢も1番下なので🙁

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

個人的な意見ではありますが

「子供が風邪で休んだ翌日に1時間無償で早く出勤」は、会社側からも嫌がられるのではないですか?

普段から意識高くお仕事されてるのであれば、お子さんの風邪が理由でお休みされても、次の日一言あれば、気分悪くする人はそんなにいないかと思います。

……ご主人の言っていることも、私としては理解できますね😇
ただ、当たり前のことじゃん、と思ってしていることなら、すごいなあと尊敬しますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社は有難いみたいです😂
    会社は8:00には開いているので、他の事務員がくる9:00まで電話対応等でバタバタするみたいです。

子供の体調不良での休みでは有給休暇が減らない制度があり・・・
    何もしないのが、後ろめたさがあります😔
    もちろんお休みに関しては、
    感謝と謝罪はきちんと伝えてます。

私がやらなくてもいいとは思うのですが、
    共有できてないことがあると困るのはお客様・上司かな思ってしまって。。
    結局やってしまいます。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無償というのが気になったのですが、タイムカード等を切らずにサービス前残業のようなもので捉えていました。
    そうだとしたら問題ですよね……

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイムカードは出勤時に打刻してます🙂
    はじめは早出手当をつけてもらっていたのですが、
    私からこの早い時間の出勤は前日の休み分なので、手当はいらないです。と言いました。

• 4月27日
さくみぃ

1時間早く出勤に関しては、後々みんながそれを求められたり比較されるとしんどいのでやめてほしいかもです。他は「はじめてのママリ🔰さんならやってくれるのに…」とか後々上司に言われたらいい気はしないかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は主人が出勤遅め、保育園の送りをしてくれているので
    早め出勤が可能です。
    ただそれが出来ない家庭もある中で、自分の行動が良いものなのか悩んでしまってます🙁

圧倒的に私の家が突発的な早退、遅刻、休みが多いので
    何か少しでも・・・と思って😔

• 4月27日
ふふ

うちの会社の場合ですが、

・会社のルール上、無償で働いてはだめです。上司が総務とかに責められるので、迷惑です。不在だった時間は勝手な無償勤務ではとりもどせません。
・組織なので、自分でマニュアルを作ったら、上司や責任者に添削願った上で、周りに展開する提案をして、可否の指示を仰ぐべきです。報連相の基本です。
・いち早く対応=普通です。
・フォーマット作成=上司に確認の上、実施するのは正社員ならあり得ることです。
・声かけ確認=普通です。

------------------------------
私見:無償勤務と勝手にマニュアル配布以外は普通なので、私ならすごいとも思わないし、嫌いにもならないです。正社員なら当事者意識をもって仕事するのが普通だとおもうので、職場の周りの人の意識が低いなら、仕事への意識のギャップかありすぎてママリさんは居心地悪そうだなとは感じましたね。社長が身近なのでコンパクトな会社なんですかね。

雇用はルールの中で勤務したことに対して対価が支払われるもので、無償勤務は美談ではなりません。うちの会社は、早めに仕事始める場合は、早出残業(定時前に就業開始する)をシステム上で申請できますので、無償勤務はしないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり無償で働くのはNGですよね。。。
    いくらこちらが手当はいらないと意思表示をしたところで、関係ないですもんね。

マニュアルを作成したら、
    上司には確認をとっています。ですが、勝手に周りのためだと思ってマニュアルを作成している行為が圧力?プレッシャーになっていないかと・・・

正直私以外、社長の上司の声がけに反応・対応する人がいなくて☹️(知らんぷり。飛び火するのが嫌なんでしょうね)
    私も普通だと思ってます。
    それが仕事であって、部署の仕事、思いやりだと思って過ごしてきました。

早出については再度上司に相談してみます。

• 4月27日
♡♡

そもそも無償出社は不可なので会社としては迷惑ですね🤔
労基に突っ込まれたらアウトです。
マニュアル作成や声かけも正社員ならば割と普通の事なので、わー!あの人すごい💕✨と思わないです🤔
ただマニュアルを勝手に作るのはなしですね。上の方も仰ってますが、会社は組織なのでマニュアルの保管方法、配布基準、添削有無などは会社(上司)の指示があっての作成になりますので、勝手に作って勝手に配布してたら私が上司ならば、ぉおぉ...🙄報連相してほしいなぁ..と思いますかね🥲💦

社長が近くにいる会社の様なので、もしかしたらグレーなところも多いのかもしれませんが、総務や管理の仕事してる私からすると全てにおいてヒヤヒヤしちゃいます😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のことで休む後ろめたさがあり、そのような行動をとってしまったのですが
    再度上司に相談してみます🙇

声がけ等普通のことだし、思いやりだし、業務を円滑に進むようにする当たり前のこと。だと思って仕事をしています。
    周りにそういう人が居ないので、プレッシャーになってしまっているのか悩んでしまって。

マニュアル作成には上司の確認をとっています。
    でも勝手に周りのためだと思った作成している行為がどうなのかと☹️
    結局は「助かるー!」と言っていただくのですが。。

30.40人の会社なのですが
    いい意味で独自のルールがあります。
    早出については改めて上司に相談をしてみます。

• 4月27日
  • ♡♡

♡♡

確かにやってない人からしてみたらプレッシャーになってしまうかもしれませんね🤔
    子供の体調不良でお休みしがちな人と毎回病児保育利用して何がなんでも出社している人がいたら休みがちの人は肩身が狭く思うのと同じかなと思います🙌

ただ日本人ってどうしても第三者(人目)を気にする人が多いので誰かがやってるのにやってない自分を悪だと捉えがちになるので、私なら立場が下っ端ならば周りの様子を伺って周りに合わせますかね。
    皆してないならしないです。やるならばいつもご迷惑おかけしているので、私にできる事はなんでもやります!と主張してからやるとかですかね..🤔
    誰かがやってくれるからラッキーと捉えるか、真面目ぶって当てつけだと捉えるかは人それぞれですからね😔💦

• 4月27日