※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMO
家族・旦那

この場合、旦那は悪くないのか?1歳半になる娘が家の階段を1人で登って…

この場合、旦那は悪くないのか?


1歳半になる娘が家の階段を1人で登ってる時に、主人が横に着いてたにも関わらず、娘が足を滑らせ7段程の階段からゴトゴトと落ちました。
(主人曰く、お尻からゴトゴト落ちたと。実際は分かりませんが…)

私は主人が着いてるからと先に上がって部屋を暖めて待っていました。

しかし、その音にびっくりして慌てて、泣きわめく娘を抱き抱えるとしばらくして落ち着き、ほんとは怒鳴り散らしたい気持ちを抑え、『ちゃんとパパは謝ってくれた⁉』と言うと、『は?俺のせい?』と。

『一緒におったのに防げなかったなら、そりゃそうでしょ!』と言うものの腑に落ちない様子。


この場合、旦那の考え方は正しいのでしょうか?私の考え方が間違いなのでしょうか(>_<)?

コメント

ゆきだるま

事故とはいえ、守ってあげれなかったのでごめんねの一言あって当たり前かと。
ままも見てなくてごめんねーって二人で謝りますかね私なら

  • TMO

    TMO

    今、娘に『ごめんなさい』を教えてる時期でして、悪いと思ったり、誰かを傷付けたらすぐに『ごめんなさい』なんだよと言い聞かせてる時で…

    私が側に着いていたら…と自分を責めてしまいました(>_<)

    • 12月9日
deleted user

え、旦那さんが悪いですよね?
悪いって攻め立てたいわけじゃないけど、謝るべきですよね、普通。
幼い子に本人が悪いって言わせたいんですかね?!

私もさっき、次女をダイニングテーブルにほんの一瞬置いてしまって、案の定落ちてしまいました。。
本当自分が馬鹿すぎて。。
必死に謝りましたよ、娘に。
夫にも怒られましたしね。
それが普通だと思ってました。。
とにかくなんともないなら良いですけどね💦

  • TMO

    TMO


    ありがとうございます!
    まさに、責めたい訳ではないんですよね。
    ちょっとでも悪いと思わないの?私だったら私が着いていながら、とんでもないことしてしまったと自分を責めまくるけど男の人にはそんな感情が無いのだろうかと思ってしまって…。

    同じ考えの方もいらっしゃることでこのモヤモヤが軽くなりました^^ありがとうございます。

    • 12月9日
YJM

いやふつうに親が悪いでしょ(笑)

小さな子1人に階段登れって言うのが間違いです!

我が家の娘は今月の20日で2歳半ですが、まだまだ私が手を繋いで階段登ったりしてますよ!

  • TMO

    TMO

    返信ありがとうございます。

    1人で何でもしたがる時期でして、手を繋ぐのも嫌、階段を抱っこで上がるのも嫌と言うので、私がいるときは後ろから軽く手を添えながら登らせていました(>_<)

    • 12月9日
ぷに

娘さんにちゃんとパパは謝ってくれた?と聞いたのですか?

一緒にいても防げない事もあるので責めずに今回何もなかったから良かったけど次からはお互い気をつけような!やっぱ何があるか分からないからこわいなっ💦って私なら言います💦

  • ぷに

    ぷに

    子供にならごめんね痛かったね💦
    次からは一緒階段あがろっか?とか聞きます。

    お父さんを子供の前で責めないです。自分にも非がないわけじゃないので💦

    • 12月9日
  • TMO

    TMO

    返信ありがとうございます。

    主人に『娘に謝った?』と聞くと角がたつと思い、遠回しに娘に聞くように主人に訴えました(>_<)

    ぷにさんの様に、優しい言い方が出来れば主人も少しは考え方を変えてくれたかもですね…。

    • 12月9日
♡♡♡ 🌹

どっちもどっちですが
どおしても親が悪者になりますよね😰
1人で階段登れ。じゃなく
好奇心で登っちゃったんですかね?😌
いろいろ捉え方はありますが
ウチの子も好奇心旺盛で
階段に登りたがります💦
この間祖母が付き添っていて
階段を登っていたそうなんですが
手外れして顔を打ち
青タン作ってました😂笑笑

  • TMO

    TMO

    好奇心旺盛の時期でして…段差があるとどこにでも登りたがり、1人でどこにでも行っちゃう大変な年頃です。

    おばあちゃんとかだと責められないですけど、青タンまで作ってしまったらおばあちゃんもへこむでしょうね^^;

    しおりさんとこのお子様も大事に至らなくて良かったですね!

    • 12月9日
あかり

子供に謝るのを強制するのは
違うかなとは思いました。
謝るって自分が悪いと思った時に
自然と出る言葉なので😅
でも次からは登るのを下から
みてあげてねとは旦那さんに
伝えます。
普段家事育児をしない人からすると
こんなこと起こるなんてという
感じだと思うので
次からの話をして終わりにします。
お子さん無事でよかったです!!

  • TMO

    TMO

    ありがとうございます。
    確かに、悪いと思ってないから謝れないんですもんね…。

    娘はすぐにニコニコ笑って、踊ったりしてたので安心しました。

    • 12月9日
  • あかり

    あかり

    なので次からはみててねって
    責めずにいうと
    冷静になって俺も悪かったなって
    謝らなくても思い返してくれる日も
    くるかもしれません。
    かもですけど笑

    • 12月9日
*月子*

確かに横についてて、見てるつもりでも、とっさの時に助けられないこと私も何度かあります😅
なので、御主人を責められないですが、本人(御主人)は『俺がちゃんと見てないからだ、ごめん😣』みたいな自覚は欲しいですよね。
やっぱり、赤ちゃんは自分の身は自分で守れないから、側にいる保護者の責任かと😅
まぁでも、何とかご無事でほんとよかったですね✨

  • TMO

    TMO


    ありがとうございます。
    そうなんです!自覚を持ってほしくて…。全く反省してないことに、少し腹立ってしまって^^;

    平日はワンオペ育児なので、主人は土日しか娘と触れ合えないので娘のことは任せてました…。

    自分で登りたい娘の気持ちを尊重して、守ってあげてね‼と思ったのですが…
    今回の件で、お互い学ぶことがありました…。

    • 12月9日
みくる

かけつけた時にまず何があったのか聞いて、「目を離していた」のなら、旦那様を責めていいかもしれませんが、なにがあったのか確認せずにその発言をされたなら、旦那様が腑に落ちないのも納得できます。
怪我はなかったのですかね?もし怪我はなかったなら、“お互いに気を付けようね”で終わらせます。
もちろん怪我の有無に関わらず、側についている責任はありますが、まばたきした瞬間に手を滑らすことだってありますし、あなたのせいでとは、言わないかなと思います(^_^)

  • TMO

    TMO

    ありがとうございます。
    『自分で登るって言うから登らせてたら、足を滑らせてお尻から落ちた』とだけ言ってました。

    幸い、ギャン泣きはしましたが腫れや傷は無く本人も元気なので大丈夫のようです‼

    元々ケンカ気味な中での出来事だったので、心に余裕がなく私も主人を責めてしまいました(>_<)

    • 12月9日
Rikka✲

娘さん、怪我は大丈夫でしたか?😣💦

ゴメンなさい💦登っている時に足を滑らしたのに、お尻から落ちると言うのがちょっと謎です…😓
足からズルズルと滑る感じだとまだいいのですが、(この場合も顔とか打ってないか心配ですが😱)子供は頭が重いので…頭から後ろに転がったりしてないか…とにかく頭を打ってないか心配ですよね😫

まだ1歳半ですし、大人が側にいたなら、すぐ手が出せる様にしてないと危ないかと😓なので、私も旦那さんがついてるのになんでと…旦那さんのせいだと思ってしまうと思います😣💦

うちには1歳2ヵ月の子がいますが、1人で階段を、手をついて登りますが、すぐ下に降ろすか後ろについて見守ります💦

  • TMO

    TMO

    ありがとうございます!
    娘はすぐ泣き止み、腫れや傷も無く踊ったり跳ねたりしていたので大丈夫のようです😄

    謎ですよね…。私もそんなことある?と思ったのですが、そこは追及せずちょっとでも自分が守ってあげれなかったことに反省してくれたらと思ったのですが…(>_<)

    この考え方は女と男で違うのかなと思ってしまいました^^;

    • 12月9日
  • Rikka✲

    Rikka✲


    元気そうなら良かったです😊

    確かに、男女で考え方は違うかもですね😫💦私もそう感じる時あります!

    その場は、感情で旦那さんを責めてしまいそうですが、時間を置いたら、任せてしまった自分も悪かったなと…娘さんに対して申し訳なく思いそうです💦

    旦那さんには、もう少し子供に対して予期せぬ行動への危機感とか、今回の件も振り返って、反省の色を見せて今後に繋げて欲しいですね😅

    • 12月9日
すーい

いや、旦那さんちゃんと手を繋ぐなりしなかったんかい。って思いますが。
イヤイヤ期。自立心が芽生えて嫌って手を振り払おうが手を繋がなきゃ上がっちゃだめと納得させるのも一つの手です。
二人でちゃんと謝るのがいいと思います。
そして、今後は目を離さない、お尻を支えるなど足を滑らしても自分が支えになるように気をつけましょ😊

  • TMO

    TMO

    ありがとうございます!
    厄介なイヤイヤ期です…。私には手を繋いでくれたり、食事のときはご飯を食べさせれることもあるのですが、主人に対しては触るな構うなが強くて…。

    私もすぐ娘に謝るべきでした(>_<)
    全く反省の色がない主人の顔に腹が立ってしまって思わず尋ねてしまいました…^^;

    • 12月9日
  • すーい

    すーい

    イヤイヤ期は自立心が芽生えたって事だし成長過程ですからいいんですよ?😊
    咄嗟の出来事なら責めてしまうのは分かりますよ😊
    現在妊娠されてるという事でお体冷やさないようにイライラしないようにご自愛ください😊

    • 12月9日
カーズ

旦那さんが悪いです。
ってその時はめっちゃ旦那のせいにしたいですけど、その場にいなかった私自身のことも自分で反省します。

お子さんがまだちゃんとわからないにしても、謝ってほしいし、まずそうならないようにすぐ後ろで支える準備をしててほしいですよねー。
でも母にしかわからない危険の予測ってたくさんある気がします。

あまり旦那さんを責めすぎてしまうと、今後面倒をみてくれなくなることも考えられなくはないので、その時にやんわりと伝えられるといいですね。うちの旦那はしばらくしてから、お願いすると、

は?またその話?って怒ってしまうので。ともみさんの旦那さんは違うかもしれませんが、うまく伝えられるといいですね。

  • TMO

    TMO

    ありがとうございます!
    そうなんですよね…私が着いていればとも思ったり…。
    ほんと、当たり前でも母親にしか分からないことあるんだなと思いますね。

    私の旦那もカーズさんと同様で掘り返すと逆ギレするタイプなので、今後同じ事件が無いことを願います^^;

    • 12月10日
  • カーズ

    カーズ

    今日の話ですが、上着を着せてた時に足が寒いからブランケットかけてー!!ってお願いしたのに、上着を着てない状態で外に出たら、足だけかけて体は寒そうなまま…

    応用力がないというか、なんというか
    やっぱりそこまで考えられないんですよね、父親って。

    • 12月10日