※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
子育て・グッズ

ベビーカーの軽さと安定性、ベビーベッドの寝相や使い勝手、チャイルドシートの新生児対応について栃木県での車移動についてアドバイスをください。

ベビーベット ベビーカー チャイルドシートについて聞きたいです✨

ベビーカーは三輪がほしーなーとずっと思ってましたが結構重いし赤ちゃんを抱えながらベビーカーを持つのも大変かなと思い三輪か4輪悩んでいます。しかもいろんなメーカーもありよくわかりません😵使ってみてここがよかったとかありますか?

ベビーベッドは人によっては使わなかったとか聞くし 柔らかいものはだめだと聞いたのでやっぱりベッドはあったほうがいいのかとても悩みます😵私は寝相がとても悪いので一緒に寝るのが不安なのもあります💦もし買うなら折り畳みのメッシュなどのやつにしよーか悩んで、あれは夜もつかえるのか?どんなものが使いやすいのか😵😵

チャイルドシートは新生児からのれるやつにしようと思いますが寝ながらのれるやつがいいかなーとおもいます。それとも普通の座れるやつでもいいのか😵

使ってみてここが良いとか悪いとかおすすめがあったら教えてください🙏🙏🙏

ちなみに栃木県で車移動が主です🚙

コメント

ドラえもん

折り畳みのメッシュのベッドはメインで寝かすには向いてないみたいです💦

うちは部屋のスペースの関係もあり、赤ちゃん用の布団を自分達の横にひいています😌

• みったん

みったん

なるほど!やっぱり向かないんですね(´・ω・`) うちはダブルベットなので悩みます💦

• 12月9日
  • ドラえもん

ドラえもん

うちも安いし手軽だなーって思ったんですけど、説明のとこに書いてありました😥

チャイルドシートは義理の妹からお祝いでもらって、新生児から使える座って乗せるタイプです😌
    うちの子お互いに似て座高が低いせいかちょっと埋まります(笑)

• 12月9日
martam

ベビーカーは、3輪のものは
実際のものを見て少し
押してみただけで重くて、
あ、やめよって思いました( ゚∀゚ )
あたしも車移動が主で、
あまり使わないので
西松屋の1万円のを買いました!

ベビーベッドは、
使ってましたがほんとに
新生児の頃だけだったと思います💦
下に物が置けるタイプだったので
オムツとかおしりふきとか
置けて便利でしたが、
貰い物だったので使っただけで
自分で買うかと聞かれたら
あたしは買わないかもです(-∀-`;)

チャイルドシートは
コンビのものにしました!
普通に座れるやつで
4歳まで使えるものです!
あたしが選んだ時の基準は、
回転するかどうかでした(;゚∀゚)
実際、回転するものを買って
乗せるのも降ろすのも
すごく楽です(*¨*)

• みったん

みったん

ベビーカーだけおしたことはあるんですが赤ちゃん乗せたら相当おもいですよね💦

ベットはレンタルにするかダブルベッドに添い寝の赤ちゃん用ベットをひくかも悩みます😵

• 12月9日
  • martam

martam

重くなりますね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    なおかつ、ママは
    荷物も多いですしね😓

あたしは、ベッドで
    一緒に寝てましたよ✨
    みったんさんと一緒で
    あたしもかーなり寝相が悪くて
    ヒヤヒヤしてましたが‥笑

• 12月9日
もえぎ

ベビーカーはアップリカのにしました!
ラクーナだったかな、比較的軽くて、座面が広いのにしました。冬着込んでも余裕があるのでよかったなと思ってます。
ただ、A型なので新生児から乗れますが背もたれの角度が一番上げてもかなり倒れてるので、今後別でバギーとか買うべきなのかなぁとも思ってます。。。

ベビーベッドは買ってません。
新生児から添い寝です。寝相は結構激しい方ですが、案外無意識で赤ちゃん気にしてるのか踏まないです。あと最初の頃は夜も授乳やらでほとんど寝る暇がないので大丈夫でした。

チャイルドシートはエールベベの新生児から使えるやつにしました。完全に寝るのではなくて、斜めになる感じのやつです。案外使いやすかったです。

• みったん

みったん

添い寝するときはどんなかんじですか?赤ちゃんようの布団とかひいてます?うちはダブルベッドなのでなおさら悩んでしまって💦

• 12月9日
  • もえぎ

もえぎ

うちは布団なのですが、ふっつーにシングルの布団に2人で寝てました。
    里帰りから帰ってからは、シングルの布団二つ敷いて、主人、息子、私で川の字です😃
    赤ちゃん用のって買った人も結局使わなかったって聞きました。

• 12月9日
ゆうママ

エアバギーをおさがりでもらって使ってますが重いです!
片手で持つのは難しいかと…

うちはベビーベッドないです。
大人と一緒に寝て掛け布団だけ別にしてます。

チャイルドシートはこれまたおさがりなんですが寝るタイプの物でした。
いつもスヤスヤ寝てました 笑

• みったん

みったん

布団で一緒に寝てますか?👶

• 12月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

マットレスで寝てます(^-^)

• 12月9日
ぺこ

ベビーカーはアップリカの三輪使ってます!買うまでは四輪借りて使ってましたが、四輪よりも三輪の方が断然いいです👌!私的な違いは…
段差に強い
揺れが少ない
シートが広く足置きも広い
幌が足元までかぶせられる

ベビーベッドはレンタルで十分ですよ!寒い間はリビングの隣の暖かい部屋で寝るので、先日返却しました😊
私はベビーベッドあってよかった派です!添い寝しなくても勝手に寝てくれるし、何より私がのびのび寝れて最高でした😂💕

チャイルドシートはアップリカのフルフラットになるものを使ってます!
いまは後ろ向きなのでフルフラットにはしてませんが…新生児でも無理に乗せる感じではなく自然な体勢で乗せられたので娘はいつも爆睡でしたよ✨

• みったん

みったん

なるほどー!振動に強いのは魅力ですよねー!でも重いのが😵

レンタルのがいいですかねー
    あんまり使わなかったらもったいないですもんね😵

• 12月9日
  • ぺこ

ぺこ

私は9kgの娘抱っこしながら片手で車にしまえます😂エアバギーなどに比べたらアップリカは軽いですよ!
    先日支援センターの帰りに一緒にエレベーター乗った方たちに三輪ってそんなに小回り効くんですか⁉︎すごい使いやすそう😍って言われました!畳めば重いですが押す分には軽くて利便性がとても高いです!
    いずれにせよ妥協点は必須なので…お子さん産まれてから試乗して買ってもいいと思いますよ💡

元々は借りる予定ありませんでしたが、抱っこから下ろす時やオムツ替えの時など高さあった方が腰に負担かからず楽だったので旦那からの提案で借りることにしました!
    大人のベッドや布団は赤ちゃんの骨の形成に悪影響なのでベビーベッド使わなくても赤ちゃん用の布団は必ず使った方がいいですよ💡

• 12月9日
7kid'sまま

今まで使ったベビーカーの
中でこの画像のやつが
いいと思いました!
子供を抱っこしてても
片手で持ち上げられますし
タイヤも1輪ずつなので
融通効かないというのが
ないなぁーって思います
少々値段は高いですけど
買って損はなかったです!

• みったん

みったん

なるほど!4輪でそのタイヤいいですよねー!

• 12月9日
  • 7kid'sまま

7kid'sまま

今まで2輪タイプのやつ
    使っててめちゃくちゃ
    使いづらいってのは
    あったんですよね\( °Д° )/ファア
    このベビーカーにしてから
    もっと早く使っとけば良かった
    って思いました(✽︎´ཫ`✽︎)

• 12月9日
  • みったん

みったん

やっぱり使いやすさは重要ですよね!
    お店で少し押しただけじゃわからないから皆の意見参考になりますー!

でも一番ベットにするか布団とかレンタルで悩んでます😵😵

• 12月9日
soyo

ベビーカーはコンビのメチャカルのオート4キャスのコンパクト使ってます!

私も三輪が良かったんですが重くてこれにしました!
小回りききますし良いですよ!

ベビーベッドは姉のお下がりをもらいました!
最初は使ってましたが、ベビーベッドに寝かせると途端に起きるので最近は添い寝添い乳です!

大人のベッドで添い寝はあんまり良くないのかなと思って、産後の区の助産師訪問で質問したら、3ヶ月くらいまではお母さんと一緒の方が安心して眠るのよ、哺乳類だからね!笑

って言われました!なので今は気にせず一緒に寝てます。ただ、寝相が悪い方やベッドが壁に完全にくっつかない場合はやめた方がいいかもですね💦
ただ、一緒の方が断然寝てくれるので大人も疲れずにすみます💦

チャイルドシートはうちも寝ながら乗れるやつがほしくて、完全にフラットになるのはアップリカのくらいで、うちはブラディアグロウプレミアムにしました!

完全寝た状態で乗せられるので首が座ってないうちでも安心です!

コンビのチャイルドシートと最後まで迷ったんですが、
アップリカのはフラットになるのがメリットで、デメリットは少し大きいかなと思うのと、回転させたり傾けたりする時のバーがコンビと比べると固くてコツがいるかなって感じです。

コンビは小さめに感じるのと、回転させたり傾けたりするのがカチっと楽々できるので良いなと思いましたが、フラットにはならないのでやめました。

完全フラットにして乗せるのはせいぜい1歳までなので、その後を考えるとコンビで良かったんですが、私の一番のポイントはフラットに出来ることだったのでアップリカにして良かったと思ってます☺️

長くなりましたがご参考になれば!

• soyo

soyo

すみません、チャイルドシート、フラディアグロウの間違いですー🤣

• 12月8日
  • みったん

みったん

mさんやっぱり軽さは重要か💦💦

大人用のベットですか?
    子供用の布団はベットの上においてます?

いろいろ参考にします👶ありがとうございますー!

• 12月9日
まぁ

ベビーベッドは、とりあえずまだ使えてます🙃私のはミニです🌟
大きくなったら机みたいなのになるタイプのを買いました😊
旦那が寝相悪いので、一緒に寝るのちょっと怖いかなって‥笑
しかも、ベッドも大きくないんで💦

チャイルドシートは、写真のもの使ってますが、首すわりから起こして使えるんですが、未だに寝かせたまんまで使ってます🤤その方が寝てくれるし、鏡で見やすいんで🌟後ろ向きだとなんとなく心配で💦

• まぁ

まぁ

写真、アップリカです🙃

• 12月8日
  • みったん

みったん

写真のやつよさそうですね!
    フラットになるんですか?

• 12月9日
  • まぁ

まぁ

新生児からたしか9キロまでフラットのまま乗せれます🙂
    うちね息子、7キロくらいなので、腰が座るまでいけるかな?🤤
    起こしたまま乗せるタイプは、なんとなく首がグラングランしてかわいそうだなぁと思って‥私も寝せるタイプがよかったんでこれにしました🙃
    値段は、3万くらいでした🌟

• 12月9日
  • みったん

みったん

乗せたりおろしたりするのもらくですかー?🙌座らせるときは後ろ向きになるんです?

• 12月9日
  • まぁ

まぁ

私は楽だとは思いますが‥体重が重くなってくるとちょっと大変になるのかなぁ‥って感じです🌟説明書撮ってみました😌

• 12月9日
  • まぁ

まぁ

子供が寝てしまって車に乗せる時も、寝かせたまま乗せれるのでいいかと思います😀降ろす時も、あまり起きなかったりです🌟

• 12月9日
  • みったん

みったん

前向きも後ろ向きもできるんですね!
    これいいかもー🎵

おろしたり乗せたりするとき回転するかんじですかー?

• 12月9日
  • まぁ

まぁ

回転できますよー😌
    私が買ったのは、日差しのフード?がついてないの買ったんですが、ついてた方がよかったかなぁと後悔です💦
    窓にはカーテンつけましたが、違う角度から太陽の光が‥🌞💦笑
    フードがあればほぼ遮れたかなぁと😣

• 12月9日
  • みったん

みったん

おー!今度みてみますー!
    やっぱりお店によっても値段はちがうものですかー?

フードつきとなしがあるんですね!参考にします🎵

• 12月9日
  • まぁ

まぁ

んー、どうなんでしょう‥¥
    私は、物を見てからがよかったので、西松屋で買いましたけど‥旦那はアマゾンで見てたやつが安かったそうです🙃
    フード付きだと少し高いんだと思いますけど、西松屋で買った値段より少し安くあったみたいです🤭

• 12月10日
  • みったん

みったん

西松屋にもしっかりしてるやつあるんですねー!近くのはあんまりいいの無さそうな感じで💦💦💦

• 12月10日

間違えて途中で投稿したので1度削除しました💦
うちはレンタルちょうどいいのがなくて買ってしまいましたが、まだまだ現役で使ってます😃朝寝も昼寝も夜も全てベビーベッドです👌

うちの子はベビーベッドが合うようですが、ママリや他のサイト見てもずっと使ってる人は多くないみたいですねー😅
ちなみにベッド以外の使用方法では、自分がトイレや洗濯などの時サークルがわりに使ってました🙆

• みったん

みったん

なるほどー!赤ちゃんによりますよね😵レンタルも視野にいれようかなと💦💦

• 12月9日
jtwpwmaat

折りたたみのベッドはお昼寝&プレイヤード用で夜はダメみたいです。私も買いたかったのですが、背骨に影響出ると聞いて断念。普通サイズのベビーベッドを買いました!

新生児の頃はそこに寝かせていたのですが、抱っこまんになり1人では寝てくれなくて結局今はほとんど使っていません💦

枕やクッショの上で授乳→寝る→しばらくそのまま→眠りが深くなったらクッションごと布団に移動して落ちないように周りに枕置いたり対策してます!

それか、ラッコ抱き→抱いたまま寝返って腕枕→そっと腕を抜く→そして添い寝です。

うちはペットいるのでベビーベッドやハイローチェア買いましたが、危険がないようなら必要ないと思います!

チャイルドシートはグレコのマイルストーンを買いました!新生児〜11歳?まで使えるやつです。買い替えがいやだったので長く使えるものにしました!

使い心地は悪くないのですが、説明書が図だけのページと文だけのページで分かれており分かりにくく、YouTubeの取り付け動画を見ながら付けました!

今思えばもっと設置が簡単で、シートを回転できる物や日よけがついている物にすればよかったなーと後悔です💦

車種によっても適合、不適合があったり、設置できる場所が違ったり、設置方法が違ったりするのでしっかり下調べをした上で購入することをオススメします😓

• みったん

みったん

なるほど!
    やっぱり夜はだめなんですね(´・ω・`)

取り付けも難しくないのがいいですよね!参考にします🎵

• 12月9日
とむ

ベビーカーは、うちも悩みました💦
三輪はデザインはいいですが、対面にできないので、諦めました💦
うちは、コンビのメチャカルにしました!

ベビーベッドは、なんと、私が使っていたものが実家にあり、もらってきました!(笑)
でも、最初の3ヶ月ぐらいしか使ってません💦
無くてもいいかなぁと思います😃

チャイルドシートですが、うちはエールべべのクルットです!
新生児は、フラットに寝かせるより、丸く寝かせた方が落ち着くと病院で言われたので(おひなまきを推奨するとこだったので!)、丸く寝かせれるものを選びました!
それと、フラットにするものは、背もたれを起こしたときに角度が急になるので、子どもが辛いよ、とお店の人に言われました💦
乗せやすさや操作のしやすさも、クルットが良かったです!

• みったん

みったん

たしかに対面じゃないんですよね💦

家にあったなんてすごいです!😆

丸く寝させられるやつがあるんですね!?それは初耳🙌

• 12月9日
こりらっくま

スゴく悩みますよね‼️
私が選んだ基準などをお伝えしますね。

ベビーカーは、私は車に乗れないし腕の力は無いし、ベビーカーでの買い物がメインになると考えたので、Combiの四輪のものにしました。
メリット
①軽くて片手で畳める
②子どもを抱っこしたまま片付けたり広げられる
③ABの両方に対応している
④日本製で保障がしっかりしている
⑤畳むと割りとコンパクト
デメリット
①斜めになっている道では、下がっている方に行ってしまう

ベビーベッドは使っています。
メッシュの物では無いので分からないです…
メリット
①大人のベッドで寝た時の事故が多いので、その心配が無く安心
②ツリーメリーが付けられる
③柵があるので、子どもが落ちる心配が無い
④ベッドの下に荷物が入れられる
デメリット
①大きい
②一緒に寝ていないので、掛け布団をどのくらいかけて良いか分からない
③柵を上げた時に、鍵がかかる音でモロー反射になって起きる(笑)

チャイルドシートは、寝られる物にしました。
割りとすぐ寝てくれるので助かってます✨

• みったん

みったん

わかりやすくありがとうございます😆参考にして今度みてみます!

• 12月9日
レイネ

わたしも栃木です(* ॑꒳ ॑* )それに30wだから、出産日近いです😌

第一子の場合ですが、ベビーカーはおさがりで、2つありますが、最初だけで今は車に乗せっぱなしのモノになってます(笑)基本抱っこです😅

ベビーベッドもおさがりでしたが、1ヶ月しないうちに添い寝じゃないと、寝てくれなかったので、添い寝になっちゃいました!

チャイルドシートは、新生児から使えるものを使用してます!ちなみに、回転式のやつです!回転式でなれたからかもだけど、回転式のが楽です!

栃木は車社会ですからね、この3点の中だったら、1番チャイルドシートは使い勝手が良さそうなもの選んだのがいいと思います!

• みったん

みったん

おぉ!栃木🎵🎵
    添い寝はどんな感じで寝てます??

回転式のいいですよね!私もそーゆーのがいいな🙌

抱っこひもは選ぶポイントとかありますー?

• 12月9日
  • レイネ

レイネ

栃木だと、ベビーカーより抱っこ紐のが融通効くかもしれません!車移動だから、わざわざ降りてベビーカー広げるより、抱っこしちゃったのが楽ですし😌!

最初の頃の添い寝は、抱っこして寝たと思ったら、ラッコ状態で寝て、だんだんと横に落としていく形で添い寝してました!それに慣れてくると、ラッコしなくても、抱っこして寝てそのまま布団で添い寝ができました😊💓

抱っこひもは、エルゴのやつを外出用、簡単なやつを家用で使ってます!エルゴの方はいただいたものなので、なんとも言えないのですが、収納機能みたいのが付いてると腰に綺麗に収納できて、使い勝手良さそうだなぁ〜と思います!わたしのは、収納機能?が無いみたいなので、適当にクルクル巻きにして、車にポイ!してますが、見た目的に綺麗さが無くて😞
    基本、家だと前抱っこじゃなく、おんぶしてます!前抱っこだと家事何もできないです😱
    使い道にもよりますが、手軽に使いたいなら、安くて簡単な抱っこひもでも充分だと思います!外出先で使うなら、少し機能性あってもいいかな。とは思います!

• 12月9日
  • みったん

みったん

なるほど!
    ためになりますー!

寝るときは布団で寝てますか?🙌

• 12月9日
  • レイネ

レイネ

布団で寝てます!
    床に落ちないよう、娘は壁側で寝かせています!😌
    娘わたしパパの川の字です!
    パパと間に挟むのもアリなんですが、パパは潰しそうで怖いから!と寝るときはこのようにしてます😦

• 12月9日
  • みったん

みったん

なるほどー!
    うちはダブルベッドで寝てて 私と赤ちゃんを布団にするかベビーベットにするか悩んでて。。

• 12月9日
  • レイネ

レイネ

ベッドは落下が怖いので、やめました!
    お布団のが何かと安心ですし😊💓
    お布団も今はダブルとシングルを合わせて3人で寝てます!
    初めから添い寝できそうならベビーベッドは必要ないと思います!あとはおっぱいあげる度、無く度に起き上がらなくちゃいけないので、みったんさんが、すぐ動けるようにしたいって思うなら、一緒の布団で過ごしちゃったのが楽だとは思います!
    ただわたしは、新生児の時は潰しそうで怖かったので、ベビーベッドで寝かせてた感じです!
    新生児の急死?みたいなやつの原因として添い寝もあるみたいなことを聞いたので、それも怖くて、添い寝は1ヶ月後ぐらいからしてました!

• 12月9日
みつき

Joie の3輪ベビーカー使ってます!
荷物が起きにくいなーって思いますが
すぐに畳めるので気に入ってます٩( *˙0˙*)۶

チャイルドシートはアップリカのディアターンプラスを使ってます
ただ娘はあんまり気に入ってないみたいで乗せると怒ります 笑

• みったん

みったん

やっぱり気に入らないとかあるんですねー😵😵
    買って気に入ってくれないと困りますね💦

• 12月9日