※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしダンゴ
子育て・グッズ

1ヶ月までよく寝ていた赤ちゃんが、最近は日中は30分、夜は2時間ほどしか眠れず、泣きやまない状況です。母乳は足りているようですが、疲れてイライラしてしまい、子供に対して怒ってしまうことも。何かおかしいのか心配です。

生後41日の男の子を完母で育てています。
1ヶ月までは、3〜4時間おきに起きていました。
1週間ほど前から、日中は30分寝ればいい方で、あとは起きています。
夜は2時間寝ればいい方で、そのあとは1時間おき。
置いたら泣くようになりました。
成功したかな?と思っても5分後には起きて目がパッチリ!!
母乳は足りているようです。
もうきつくて…
昨日は朝方3時まで寝ず、そこから1時間おきでした。
キツくてイライラして、私まで泣いてしまい、子供を怒ってしまいました。
1ヶ月までのよく寝ていた子に戻ってほしいです。
なにかおかしいのでしょうか?
熱はありません。
つらいです。

コメント

deleted user

うちは生まれたときから夜間帯は1時間から2時間おきに授乳で、昼間はほぼ寝ません。
添い乳してます。


何もおかしくないし普通だと思いますよ!

  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ


    そうなんですね😳
    1時間〜2時間おきの授乳…つらいですよね💦
    私、最初が3時間以上寝てくれたので今がキツイです😭
    添い乳は昨日してみましたが、30分で起きました😭

    なさんは、今の私の状況とほぼ同じです(´._.`)
    つらくないですか??

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初からずっとなので慣れました笑
    最初はつらくて泣いてましたが。
    今だけ!と思って頑張ってます。

    • 12月8日
  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ


    なさんは強いですね😭💕
    たしかに!
    今だけですよね💦
    一生続くわけじゃないですよね!💦
    頑張れそうです😭

    • 12月8日
♪

うちは完ミなのですが、日中はあまり寝ず夜も寝かすのに、時間かかります。。
赤ちゃんを自分の胸の上でうつ伏せにして、寝かせながら、寝るとうちは5時間くらいまとまって寝てくれるようになりました😋
ただうつ伏せ寝のときに窒息しないか不安になりますが赤ちゃんが、動くと自分は動くので今のところ問題ないです😄

  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ


    ミルクだと腹持ちいいから寝てくれるよ!と聞いたけど、そういうわけでもないのですね😳
    どおりで寝る前ミルクあげても寝ないわけだ😭
    5時間寝てる時は、胸の上でうつ伏せ寝をずっとさせてますか??

    • 12月8日
  • ♪

    その子によるんだとおもいますー😭😭
    自分も寝ちゃうので5時間ずっとの場合と途中起きて置く場合とあります!

    • 12月8日
  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ

    その子による…
    たしかにそうですよね😭
    育児って正解がないから難しいし、個性があるから難しいです😭😭😭

    • 12月8日
あやこ

抱っこしてたら寝るとかないですか?
うちは抱っこでなら寝てたのでソファで抱っこしたまま座って寝てました。4ヶ月くらいまでは私もまともに布団で寝ませんでしたね😅💦
着地に失敗する恐怖よりもソファで少しでも寝たかったのでそうしてました!

  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ


    抱っこしてたら寝ます!!
    置いた瞬間起きます😭
    私も置く恐怖があります💦
    あやこさんのように、抱っこしたまま、ソファで寝てみます😭

    • 12月8日
tommy

娘もそんな感じでした。

寝かしつけるのに朝方3時まで目をパッチリ開いて天上見上げてるお顔を今でも鮮明に覚えてます。

一日中抱っこしてないと昼間のお昼寝もなかなかしてくれず辛かったです。

ネットで色々調べて、お風呂の時間を早めにしてお風呂後ベビーマッサージをして、早めに電気を消して寝かしつけを諦めずに続けていたら寝てくれる様になりました。
ベビーマッサージは血行が良くなって安眠に繋がる様ですよ^ ^

まだ昼と夜の区別がついてない時期ですし、今は起きてる時間、今は寝ている時間というのを明確にさせてあげた方がリズムが整いやすかったです^ ^

私も数分寝てはギャン泣きで起きてという生活を一時期してて、頭が変になりそぉになり、娘がゴム人形だったら床に叩きつけるのにっ!!て思った事もあります。

大人のサイクルに合わせるのではなく、娘がサイクル整う事を中心に生活を考え直したら、うちの子は寝てくれる様になってきました。

その子の個性かもしれないですし、参考までにコメントさせて頂きました^ ^

  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ


    同じような経験をされたのですね😭
    私だけじゃないと思うと少し安心しました💦

    お風呂の時間、早めてみます!!
    ベビーマッサージ!調べてみます!!

    ゴム人形だったら…のお話、すごくわかります💦!
    「もぉっ!なんで?!」って怒鳴ってしまいます💦

    私もこの子のサイクルに向き合って、考え直してみます!
    ありがとうございます😭

    • 12月8日
しーさー

そういう時期ってありますよ^_^
でもまたしばらくしたら寝てくれるはずです。

でもママしんどいと思います。
そんな時はご家族さんにバトンタッチして寝かせてもらってください。

うちの子は3ヶ月かそこらくらいだったと思いますが、なにしても寝ない時期ありました。
主人が抱っこ紐で夜通し動き回ってくれました。

寝不足、本当に身体と心に悪いです。
私ももう体力がなくなかなか夜起きるのがキツく…主人を叩き起こしてます…

睡眠時間を確保して育児楽しみましょうね(^^)

  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ


    そういう時期…経験されてる方多いのですね😳!
    寝てくれるようになりますかね…😭😭😭

    正直しんどいです😭😭😭
    主人が抱っこしてくれたりするんですが、ダメで私に結局バトンタッチ💦
    3時間でいいから寝させてほしいです💦

    しーさーさんのご主人、お優しいですね😭

    • 12月8日