※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこおかあさん
産婦人科・小児科

娘が胃腸炎で離乳食について相談です。お粥をあげた後に下痢がひどくなりました。お粥を続けるか、一食抜いてミルクだけにするかアドバイスをお願いします。

娘が、胃腸炎なってしまったため離乳食についての相談です。

一昨日の夜中吐いて、昨日の昼から下痢も出てきています。

今日の昼お粥とかぶをあげたら食べられたのですが、その後大量に下痢をしてしまいました。  これから、お粥をあげるべきか、一食抜いて、寝る前のミルクだけにするか、アドバイスお願いします。  昨日はねるまえのミルクも、途中でいらないと押し返してきたかんじです。  今日は朝、お粥、かぶ、豆腐、
昼も同じメニュー+ベビーフード瓶のりんごです。

コメント

shio-aka-kao

下痢等体調が悪い時は、固さなどを1段階前に戻せば与えて良いみたいです。

下痢の時は水溶性食物繊維を接種すると良いらしく、人参やカボチャ、大根、玉ねぎなどを柔らかく煮てあげると良いですよ。

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます!!  お粥も柔らかく、したのに下痢で焦ってしまいました😢

人参やはり良いんですね!今用意したので少しあげてみます!

• 12月8日
ゆーこ

答えとは違いますが下痢の時は果物は控えたほうがよいそうです!果糖があまりよくないらしいです。

という私も、子供が下痢気味だったのでリンゴがお腹に良いと思いすりおろしてあげたらあまり消化されてなくて。あれ?と思って調べたらそんな結果だったので。失礼しましたー