※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
子育て・グッズ

2歳の男の子がいます。来年春に2人目が生まれるため、オムツ外れを早めたいと考えています。保育園は週2日通っており、自分たちでトイレトレーニングを始めましたが、うまくいっていません。どう進めれば良いでしょうか。

来週2歳の男の子がいます。
来年の春2人目が産まれるので、旦那さんからは
早くオムツ外れるようにしようと言われました。
保育園は週2日しか行っていないので、自分達で教えようと思います。
今のところ、おしっこした。ウンチした。の意思表示は出来ています。おまるはなく、
トイレ補助便座は購入し、最初のころは促して連れて行きを繰り返していましたが、最近は全く、、。
またがると嫌がります。

これからどうステップアップしていったら良いでしょうか。

コメント

t&u

上の子はまたぐタイプの補助便座は泣いてしまったので、最初はおまるで持ち手が横についているタイプの補助便座にもなる物を買い直しました。
おまる期間は3ヵ月くらいだったと思いますが、割とスムーズに日中はオムツ外れました!

• shu--mama*☺︎

ありがとうございます!
    やはりおまるからの方がいいんですかねー
    家が狭く置く場所がないのですが、
    何故かウンチするときは玄関で踏ん張っているので、
    そこにおまるおけばスムーズにいくのかなぁ。とは思うのですが。。

• 12月8日
あーぽん

嫌がってるところを無理に連れてくともっと拒否したり我慢して膀胱炎や便秘になる可能性もあるので1度トイトレを休憩するのがベストだと思います!!
トイトレは親が頑張ってできるものでもないし個人差もかなりあると思うのでまずは休憩するのがいいと思います😊💦

ありがとうございます😊
    無理やりやるのはよくないですね。トイレに興味を持たせるところから始めようと思います(^ν^)

• 12月8日
ぴより。

時期的にも今は寒いし
春から夏など暖かい時期が
いいらしいです😊

ありがとうございます!
    やはり暖かい時期がいいんですかね。たしかにトイレ寒いので
    時期的な問題は検討してみようと思います!

• 12月8日
たも

トイレトレーニング焦ると頻尿になったりしてしまうのでゆっくりの方がいいですよ。

膀胱が成長しないときちんと溜められないので…。

うちは絵本とかでトイレやうんちのお話をしてあげて、興味を持ったらぬいぐるみなどでシミレーションし
おまるで練習しました。

おしっこ用のシールとうんち用のシールを買って成功したらおまるに貼ってました。

パンツは好きなキャラクターのものを買ってあげました。

とにかく怒らず、急かさず、褒めまくる。が大事です。
トイレトレーニングで怒ってしまうとうまく排便排尿できなくなってしまう子もいるそうです。

これからイヤイヤ期なのでそれもあいまって難しいと思います。
どうしても今なら保育士さんにも相談して連携してやれるような方法を考えてやるしかないかと思います。

下の子がまだねんねの時期なら来夏でもいいと思います。
夏の方が洗濯も楽ですし、冬よりおしっこの回数も減るのでトレーニングしやすいです。

ありがとうございます!
    膀胱などの情報は把握していなかったので
    勉強になりました(^_^)

やはりおまるがいいんですかね。いとこの家におまるがあり
    それは機嫌よく跨いでいました。

洗濯問題もありますよね。
    とにかくおトイレに興味を待たせるようにしてみたいと思います!

• 12月8日
あたーっちゅ♪

親の焦りは子どもに伝わったりします。「二人目が産まれるまでに」という目標は言ってしまえば親の都合でもあるので(目標決めるのはいいことだと思うんですけど)、あまりそこにこだわりすぎて自身がイライラしないように気を付けてください。

トイレに座れたらご褒美シールなどのご褒美形式もいいみたいです(^-^)