※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーろん
家族・旦那

10月末に実母に癌が見つかり、今月入院手術をしております。来週には…

10月末に実母に癌が見つかり、今月入院手術をしております。来週には退院予定です。

経緯は同居の義両親にも伝えています。
母に癌が見つかってから母を元気付けようと
実家で同居している兄家族とわたしと息子で頻繁に出かけたり、わたしも息子(2歳)を連れて実家に泊まりに行ったりしています。
その度に義母が嫌な顔をしていました。
実家に孫を連れて行かれるのが嫌なようです。
おそらく自分よりわたしの家族に懐くのが面白くないのだと思いますが。

母の入院手術を伝えても母への心配など一切なく
息子見ててあげるからいつでも言ってね
ばかり言ってきます。
正直息子がまだ5ヶ月頃にベランダの柵につかまり立ちさせて庭を見せたり、食べさせないでほしいと言ったものを食べさせたり一度抱っこすると泣いても何してもわたしに返してくれないなど、さまざまな問題がありあまり頼みたくありません。
それでもやはり義両親にとっても孫であることに変わりはないのでたまには頼もうかなと思い、母の手術日の夜に息子を義両親にお願いしました。
息子はアレルギーなどもあるので、夜ご飯はあらかじめ準備したものをあげて他のものはあげないように主人にお願いしてもらいました。
しかし、帰宅して驚きました。
まだ食べさせたことのない蕎麦を食べさせたと言われました。
幸い少し食べただけで、アレルギーのような反応はなさそうでしたがイライラが止まりませんでした。

そしてもう一つのイライラ(こっちの方がイライラ度高いです)としては、嫁の母親が癌で手術をしたというのに
一切そのことに触れてこないことです。何も声をかけてきません。もちろんお見舞いなんて頭も無いと思います。
普通のことなのでしょうか?

実家が夏に家を建てた時も新築のお祝いなど一切ありませんでしたので、お見舞いも当然無いだろうとは思っていましたが、いざとなるとモヤモヤが止まりません。

わたしの母が入院したから
孫を見れるチャンスだ!と喜んでいることしか伝わりません。
癌で手術をしている人がいるというのに、そんな理由で喜べる無神経さに腹が立ちます。

どうしたらこのイライラがおさまるのか…。

コメント

きらきら☆

そのイライラはどうしたって治まらないと思います。
少しでも孫を見させてあげようと思うぴーろんさんが凄いです💦
私なら実家に泊まることは諦めても、預けることはしないと思います😥
お見舞いが無いのも…私がご主人の立場だったら情けないやら恥ずかしいやら💨
ご主人は何とも思ってないのですか?

• ぴーろん

ぴーろん

コメントありがとうございます。
    普段は兄のお嫁さんとわたしがほぼ友達状態の仲なので、兄嫁に預けてます😭
    子供も寝るのが早いのでわたしが遅くまで残業する時などもいつも実家に頼んでいて、そのまま泊まって来てましたが、おもしろくないようですね。

旦那は義両親のことが嫌いなので
    何を言っても
    ほっとけ、あんな奴らのことは気にするなの一言です。😞

• 12月8日
  • きらきら☆

きらきら☆

じゃあ、尚更預ける必要無いですよ💦
    子供を預かるって責任がありますから、たまに会うだけなら孫が可愛い可愛いで良いかもしれないけど、親の目が無いところで預かってもそれと同じじゃ困ります。
    親が信頼出来る人に預けるのが当然です。
    お子さんが寝ちゃってたら実家だし泊まるのも仕方ないですよねぇ。
    自分のことしか考えてないんでしょうし、嫌な顔に気付かない振りで良いと思いますよ!
    私は実母はよく会いますが、義母には2ヶ月に1度くらいしか会いません。
    でも娘はどちらのおばあちゃんのことも大好きですよ。
    兄嫁さんが居てくれるなら義母さんに預ける必要ないし、よかったですね!
    お母さんお大事にしてください✨

• 12月8日
  • ぴーろん

ぴーろん

嫌な顔されるのが本当に嫌で😰
    仕方なく頼んでしまうんですよね、たまに。
    何か気に食わないと勝手に作り話して義父や旦那の妹に悪口言われたりするのでそれがストレスで、、、。
    旦那の妹も常識がなく、出戻りで態度がでかくて、、一度旦那と妹が揉めてから全部わたしのせいにされて仲がこじれたので、本当にみんな敵状態です😭
    なるべく気にしない精神で実家に預け続けようと思います😪

• 12月8日
あゆ

義母が癌で頻繁に入院してます(´•ω•ˋ)
うちの両親は癌についてはあえてなにも触れてきません(* ´ ˘ ` *)
私と旦那が話したら親身になって聞いてくれたりはします( ˙ᵕ˙ )
お見舞いも初めて入院したときのみ行ってくれましたがあまりにも頻繁に入院なので1回のみです( ˙ᵕ˙ )

たしかに子供を見れるチャンスだと思ってることには本当にイライラしますね。。
人間性疑います。。
だからといって病院には子供連れていけないし辛いですね、、

• ぴーろん

ぴーろん

ありがとうございます。
    あいみさんの義母さんも入退院、大変ですね。。早く元気になって欲しいですね😣
    うちは今回が初めての入院なので、、何かあるのが普通だろうなとは思ったんですが、
    まだ退院してないので今から来るのかもしれないですがそんな気配は感じられません😥
    子供は兄のお嫁さんがよく見ててくれるのでわたしが病院に行くときは交代しながら子供をお願いできるのですが、それが義両親にはおもしろくないようです、、が、、わたし的には兄嫁さんにお願いした方が安心できるので先日義母にお願いした時は内心嫌々お願いしました😥

• 12月8日
ままりん

義母、普通じゃありませんね。

先日義父が手術しました。
実母に義父が入院して手術するって言ったら、遠方ですが術後、両親揃ってお見舞いにも行ってました。

孫と触れ合いたいのはわかりますが、ひどすぎです。
もし、私が同じ状況だったら、
アレルギーが心配だと伝えたのに、勝手に食事を与えられたことで、不信感しかありません。2度と預けませんから。と一言言います。
義母との関係なんてどうでも良くなりますね。嫁の親を大切にできない義実家になんて気遣う必要ないですよ。
私が何でも言える人なので難しいとは思いますが、言えないにしても距離を置きます。義母に預けてたら、お子さんも思いやりのない子に育ってしまいそうです。

• ぴーろん

ぴーろん

ありがとうございます。
    わたしも言いたいのですが、前に義母から最低なこと言われた時に「どうしてそんな言い方するんですか?」と言い返しただけで
    姑に口答えするなんて頭おかしいんじゃない?ぐらい言われたのであまりなにもいえなくなりました。。
    こういう義両親に限って自分が倒れた時はきっと嫁が何もしないとか言い出すんだろうな、、と思うと今後も憂鬱です。

• 12月8日
  • ままりん

ままりん

え!その程度じゃ口答えじゃないですけど~😱
    嫁の親の事気にかけない方が人としておかしいですけど(笑)
    ぴーろんさんの所に行って代わりに言ってやりたいです(`_´)
    すみません。ホントにイライラする🙀
    義両親、入院とかナシで即死して欲しいレベルですね。
    強い心を持ってくださいね^^*

• 12月8日
  • ぴーろん

ぴーろん

そこまで言ってもらえると、このコメント見ただけでスッキリします😂
    ありがとうございます!義父母どちらかが亡くなれば少しはおとなしくなるかなぁ…と思ってます、、笑
    その時は覚えておけよ!と心の中で毎日思ってます。

• 12月8日

酷いですね…。
普通じゃないです。
私も先日母が手術に入院とありました。
大した病気でもないし元気だから、お見舞いは大丈夫と言いましたが、義母はわざわざ病院に足を運んでくださり、お見舞金まで置いてかれました。
心配だし何も出来ないけど顔見に行くくらいはと言ってくれました( ´・ω・`)
これが普通だとは言いませんが、病気して手術してってなれば、心配するし大丈夫か気になるのでは?
お義母さんは孫しか見えていない感じですね…。
蕎麦を勝手にあげるのは本当に恐ろしいですね( ´・ω・`)
何も無くて良かったです。゚(゚´Д`゚)゚。

• ぴーろん

ぴーろん

ありがとうございます。
    蕎麦には本当びっくりしました😰
    ぱけてぃーさんの義母さんは優しい方ですね。羨ましいです。
    おっしゃる通りで、義母は自分の娘と息子(旦那ではなく旦那の弟)と孫しか見えてないですね。
    もう40過ぎている旦那の弟と妹の世話をいまだに一生懸命してますし。部屋掃除から部屋の換気から食事から何から何までしててびっくりです。

• 12月8日
星屑

読んでいて腹が立つほど嫌な義母ですね…
私も実母が癌で入院していたので、お気持ちお察しします。

100歩譲って新築のお祝いの件は置いておくとしても、一度もお見舞いなどに対する話が出ないのはありえません。
今後義母さんが病気をしようがどうしようが、触れないで良いと思います!

• ぴーろん

ぴーろん

ありがとうございます。
    落ち着いた頃にお見舞い行きたいんだけど、、とかわたしなら言うのになぁと思って待ってたんですがそんな気配もないです😥入院してる母に愚痴るのもおかしいと思いながらも母に愚痴ってしまいましたが
    母は「嫁に興味ないんだから嫁の親なんてもっと興味ないでしょ。ほっときなさい」と言われました😩
    こんな話を母にしてしまったわたしもばかですが、なんだかわたしも母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 12月8日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

読んでいてめちゃくちゃ腹が立ちました。そんな義両親たてる必要なさそうです。旦那さんはなんとおっしゃってますか??

私も実母がガンだったのでお気持ちわかります。大変だと思いますが、ぴーろんさんもご家族様も体調崩されないように休めるときは休んでくださいね。

• ぴーろん

ぴーろん

ありがとうございます。実母の癌とてもショックですよね。
    まさか自分の母が、、と思ってこっそり泣きました😰
    そんな気持ちでいたので余計に義両親には腹が立ちました。
    旦那に言うとすぐおおごとにして義両親にブチギレて、その仕返しがわたしにくるんです。毎度毎度、、、

• 12月8日