※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義親と同居の義姉がライングループを作り、写真共有されて困っています。他の家族に送りたくないけど、どうしたらいいか悩んでいます。

先日子供が生まれました!
離れて住む義親も孫の写真が見たいと思うのですが、スマホではないため、ラインもできず気軽に写真が送れません💦
そんな時に、義親と同居の義姉がラインのグループを作ったんです。義兄2人と、義母の妹の娘(中学生)と私たち夫婦。
正直、そのラインに画像や動画は送りたくありません。。
義親が見れたらいいと思うだけで、独身の兄姉達や、ましてや中学生の子まで。。
SNSに載せられたら嫌だしそのラインに画像などを送る頻度もどのくらいか分からないし、それぞれとそんなに親しいわけでもありません💦
みなさん、写真とかの共有されてますか???

コメント

はる

ウチも義家族スマホじゃないので、毎月アルバムつくれるアプリで作って送ってます☺

• ママリ

ママリ

アルバムを送ってるんですね!
    それ毎月ずっとされてるんですか?💦

• 12月7日
  • はる

はる

産まれてから毎月やってます👶
    送料だけで200円くらいです。

あと、近くに住んでる兄夫婦とアルバム共有アプリに登録してもらって、たまに義両親に見せてもらってます☺

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

良好な感じですね^^
    私何故か義兄姉には見てもらいたいとかなくて、、💦

• 12月7日
ayman

まだ産まれてないんですが、、
フォトフレームを義両親にプレゼントされてはどうですか??(^_^)
スマホから送れますよ!

• ayman

ayman

あ、デジタルフォトフレームです🙌

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

生まれてすぐのものではなく、これからの経過?というかそういったものも送った方がいいのかなーと思いまして💦

• 12月7日
  • ayman

ayman

デジタルフォトフレームは最新の写真をスマホから随時送れるものなので、成長見てもらえますよ(^_^)

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

そういうことですか!
    検討してみます^^

• 12月7日

前にテレビで義家族とのライングループを作られた、とまさにやっていて、嫌だねーと思っていたけど本当にそういう人いるんですね😅
退室しました、ってテレビでは言ってました(笑)
それはさておき、うちも義親はガラケーとスマホですが、二人ともラインはしていないのでメールでたまに送っていますよ。
3枚とか添付して。。。
うちの親はスマホやタブレット所有なのでアプリで共有しているので楽ですが。。

• ママリ

ママリ

スマホがあると送れるんですけどね💦
    義両親はお爺ちゃんお婆ちゃんだからいいんですけど、年に1回会うか会わないかの兄達が入ってるラインに送る必要ある?とか思います💦

• 12月7日
むぎ

謎のグループですね😅
うちも義両親はスマホ持ってないので、写真をプリントして定期的に10枚とか送ってます!
どうしても送りたい写真とかはそのグループではなくて義姉だけに送ればいいと思います!すみませんがお義父さんたちに見せてください!って😣

• むぎ

むぎ

うちは昔の人なのでプリントした写真が一番見やすいようです😅

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

義姉に送ったらみんなのライングループに送って欲しいと言われました💦
    みんなも見たいと思うからって。
    私が見せたくないんですけどって感じです😭

• 12月7日
  • むぎ

むぎ

それは困りますね😅
    うちは旦那がお正月帰省したときに、タブレット買わせようかなーって言ってます😃(プレゼントではないです 笑)
    タブレットなら画面も大きくて見やすいですよね!
    まぁお金と要相談ですね😩

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

勝手に買ってくれるなら1番いいですよね!笑

• 12月8日

うちは両親にはほぼ毎日送ってます。同居の義親にはまとめてときどき送っています、送ったものは写真にしてアルバムにしてくれているので助かってます♡笑

• ママリ

ママリ

親だけならいいんですけどね。。親以外がちょっと嫌です💦

• 12月7日

退会ユーザー

義理の兄弟とか中学生は嫌ですね。送らなくてもいいと思います。

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ラインしても、義姉以外は返信がないこともあるし、ほっとこうと思います!💦

• 12月8日
ルルミ子

あんまり親しくもないグループラインに画像や動画は送りたくないですよね(>_<)
私の親もスマホではないので、auのデジタルフォトフレームを両方の親にそれぞれ贈りました。メールで気軽に送れるし、喜んでくれてます♩

• ママリ

ママリ

私もデジタルフォトフレームにしようと思います^^

• 12月7日
hana

「まごラブ」というアプリは確かスマホじゃなくてパソコンや普通の携帯でも見れますよ(´ω`)
息子が生まれてすぐの頃、義両親どちらもスマホじゃなかったのでこれで写真共有してました!
「スマホじゃない両親とも一括で写真共有したいので…」とお子さんの写真はそれにアップするようにしたらどうでしょうか(´ω`)

• ママリ

ママリ

それ言ってみます^^
    義親に見てもらいたいからと言うと角たちますかね?

• 12月7日
  • hana

hana

別に立たないと思いますよ〜!
    どちらにとっても可愛い孫なので(´ω`)
    両家親に平等に見てもらえるし、個別に送るより楽なのでこちらにさせてください!と言えばいいと思いますよ(´ω`)

• 12月7日
きなこ

スマホからガラケーに写真送れるアプリあるので、ガラケーの実母にはそれで変換して送っています😄

私は実母ですが、里帰り後のお礼になかなか会えなくなるのでiPadを渡しました。
毎日写真や動画をiPhoneの写真から共有で送るのでワンタッチで楽だし、成長を見てくれているので久しぶりに会っても久しぶりな気がしない!と喜んでくれています😄
そして私自身も我が子を褒められることで嬉しくなるし、成長を気付かされたりして育児のやりがいになっていますよ!

• ママリ

ママリ

iPadをプレゼントなんて凄いです!
    義親とは共有したいけど、わざわざ姉兄、はとこまでは、、って感じなんです💦

• 12月8日

義実家は誰もスマホ持ってないので、パソコンにメールしてます😄
あとは曽祖父母たちには毎月写真付きカレンダー送ってます😊
いつも楽しみにしてくれますよー💖
あとはイベントのたびにA4一枚に写真コラージュしてパウチして渡してます👍

• ママリ

ママリ

皆さん凄いですね!
    私、何もする気がなかったので参考にさせていただきます👶

• 12月8日
そうちゃんママ♡

実母と実姉には頻繁に写真や動画をラインで送ってます。

ですが、義家族には一切送ってません。義家族みんなスマホでラインしてますが。子どもの首がすわってない頃は何回か送りましたが、色々ありもう嫌になり辞めました(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱ嫌になりますよね💦
    義親にとっては孫だし、あんまり会えないから送ってあげようかと思うけど、めんどくさくなります。。
    妊娠中も検診のたびに、義母に結果を連絡してたけど、途中から疲れてました。笑

• 12月8日