※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ時間について、夜の流れを教えてください。保健師さんから21時までに寝かせるようアドバイスを受けたが、お風呂や食事の準備で難しいとのこと。皆さんはどのようにされていますか?

もうすぐ四ヶ月の子供がいます!
ママリを見ていると、子供の寝かしつけを20時までにしているという方が多いのですが、どんな感じの流れで生活されてますか?

保健師さんから夜に成長ホルモンが発達するから21時までには寝かせて下さいと言われました。でも、自分のお風呂ご飯等していたら、なかなか21時に寝かすのが大変です。大体22時から0時になります。

みなさん、お風呂、自分たちのご飯、寝かし付け等の時間、 夜の流れを教えてください。

コメント

Hiiiina

ご飯は17:30頃です!
お風呂は18:30ぐらい
寝かしつけは20時ぐらいですね😊

  • うさぎ

    うさぎ

    やはりご飯が早いとこスムーズですよね😥

    ご飯が七時半から八時になってしまってて💦💦

    • 12月7日
木だらけ

18時頃ご飯、19時お風呂、20時就寝って感じです。
子ども寝かせてから色々されてはどうですか?

  • うさぎ

    うさぎ

    ご飯が早いですね💡

    私ご飯が七時半から八時くらいで😥💦

    今のペースで子供が寝てからとなると0時過ぎりしてしまうのでご飯早めにしてみます😫

    • 12月7日
  • 木だらけ

    木だらけ

    子どもさんがご飯食べるようになったら早くせざるを得ないと思いますよ😊だんだんペースが付いてくる時期なので、色々決めた時間にすると後々楽だと思います😊

    • 12月7日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですよね💦💦
    離乳食が始まったら、早くしなきゃと思っているのですが、大丈夫かなと今から不安です😱
    ペースは親が時間を決めてやったら次第についてきますかね?

    • 12月8日
  • 木だらけ

    木だらけ

    かなり夜遅くまでとかじゃなければそうなって行くと思いますよ。
    リズムつけてしまえばそれに合わせて動けるようになるので楽になりますよ😊

    • 12月8日
あーたん

18時 離乳食
18時半 自分のご飯
19時 一緒にお風呂
20時 授乳 そのままねんね

です(*´꒳`*)

  • うさぎ

    うさぎ


    やはりご飯、早いですね💦💦

    私も1月2月頃から、離乳食始めようと思っているので自分たちのご飯も早くしないといけないですよね😥

    • 12月7日
  • あーたん

    あーたん

    寝かせる時間を早くして、
    寝かしつけてからご飯食べるのもありですよ(*´꒳`*)

    うちは夫が22時帰宅とかなので、
    その時間に一緒に食べたりもしてます!

    • 12月7日
  • うさぎ

    うさぎ

    逆に子供が食べてから、のほうが楽なように感じますね👀💡

    • 12月8日
mimama

私の場合は
夕方17:00~19:00お風呂
そのあと自分たちも入り
ご飯を食べる
19:30~20:00寝室に行く
添い乳で寝かせる

こんな感じです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

  • うさぎ

    うさぎ

    自分たちのご飯遅くても
    八時頃には寝かしつけに入るなんてすごいです😊

    子供さんは19時半から20時頃になると眠くなるのでしょうか?

    • 12月7日
  • mimama

    mimama

    いつからかその位の時間になると目を擦りだして眠たいアピールが始まりました…φ(。。*)
    なのでその時間にはいつも寝れるようにはしてます♥

    • 12月7日
‪‪❤︎‬

うちはずっと19時に寝かせてますよ!

結構遅いんですね(^^;
朝ちゃんと起きますか?😅💦

18時半 子供と一緒にお風呂
19時  就寝
20時  大人のご飯

こんな感じです!

  • うさぎ

    うさぎ

    朝は旦那が六時にアラームかけてるのでそれで起きておっぱい飲んでまた寝ます💦

    先に子供さん寝かせてから大人のご飯なんですね🎶
    参考にさせてもらいます💡

    • 12月7日
とまと

その頃は20時には寝かしつけてました!
17時くらいに子どもと一緒にお風呂、そこから旦那が帰ってきて一緒にご飯でしたが、子どもを寝かせること優先にしてます🙌
自分たちのお風呂やご飯は後からでもできるので👍

  • うさぎ

    うさぎ

    そうですよね💡先に寝かしつけたら、後で色々出来ますもんね💡

    子供さんは8時に寝て数時間は寝てましたか?
    うちの子はいま九時とかに寝ても30分で起きてしまいます😥

    • 12月7日
怪獣と天使

私は育休中で時間があるので、
17時頃からご飯の支度、18〜19時に娘のご飯、その後旦那→娘→私の順でお風呂、20時頃からご飯を食べ始めます!途中娘が眠そうになってきたら私はご飯を切り上げて寝かしつけに行きます!で、寝たらご飯再開です!

  • うさぎ

    うさぎ

    娘さん優先なのですね💡

    うちの子は、なぜか目がぱっちりするみたいで、八時とかはまだ眠くなるということがなく困ってます😥

    • 12月7日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    娘優先です!ほぼ20時には寝る部屋に行って、20:30には寝てます!
    うちも3ヶ月の頃はまだまだ寝る時間はバラバラでした!時間が決まってきたのは5ヶ月前後だったと思います!

    • 12月7日
  • うさぎ

    うさぎ

    最近は九時くらいに寝室に連れて行くのですが、なかなか寝てくれません💦💦

    ☆☆ねこ☆さんのお子さん、五ヶ月前後に時間が決まってきたとのことなのでもう少し気長に待ってみます😊💡

    • 12月8日
あい

5時過ぎにお風呂パパと3人でお湯に浸かって私だけ先に出ます🖐
7時ころご飯
8時ころ寝かしつけ
寝てから片づけや私のお風呂です❗️毎日お風呂上がりにお風呂掃除しないと嫌なんでこの流れになってしまいます😅

  • うさぎ

    うさぎ

    お風呂も早いのですね💡💡

    お風呂、ご飯も早くて理想の流れです😊
    やはり先に子供のことを終えてからの方が効率がいいですよね😥

    • 12月8日
  • あい

    あい

    うちの子は7時ころに眠くなってぐずぐずしだすのと、寝たら朝までだいたい起きないので出来るのかなと思います☺️

    • 12月8日
結

19:00 子どもお風呂

〜20:30 寝かしつけ
(寝なければ旦那と交代してごはん用意)
20:30〜 ごはん
(寝てなければ交代でごはん)
自分お風呂、自由時間

て感じにしてます(゚∀゚)

  • うさぎ

    うさぎ

    交代で寝かし付けいいですね💡💡

    うちは同居で義親は子供を見たがるのですがあまり部屋に入ってほしくなくて私がご飯の時は下で見てもらってるのですが上に行ったら起きたりするんですよね😥

    2階で旦那と交代しながらというのを相談してみます😊

    • 12月8日
  • 結

    基本1人でやっちゃうんですが…
    1時間以上抱っこしてるとだんだん
    腕が死んでくるのでW(`0`)W

    うちは実家に帰った時は
    寝かしつけ母に任せて
    ごはん食べたりしてます←ww

    義両親となると
    また違うんでしょうね(^_^)a

    旦那さん協力してくれるなら
    少しは楽になると思いますよ◎

    • 12月8日
  • うさぎ

    うさぎ

    一人でやってるんですか?
    すごいですね😊💡
    分かります!私もグズってずっと抱っこしてると腕が痛くなるのですが下ろすと泣くしで疲れます😅

    私も実家にいた時は母にお願いしてました😁🎶

    まだ義親にはそんな事できません😭💦

    旦那に協力してもらいます😊

    • 12月8日
  • 結

    旦那はあたしが疲れ果ててから
    じゃないと変わってくれなくて_φ(・_・
    最近は変わってって
    ゆっちゃいますけど…
    重くなってきたし←

    ですよね( ̄▽ ̄)
    母には安心して預けられます♡

    ふぁいとです!

    • 12月8日
  • うさぎ

    うさぎ

    旦那さん協力的ではないのですか😥💦💦

    バンバンお願いしないと結さんが持たないですよ💨💨

    お互い頑張りましょう😋

    • 12月9日
  • 結

    仕事から帰ってきてすぐ
    お風呂入れてもらうので…
    なかなか寝かしつけしてって
    言えなくて…m(__)m
    どうしてもしんどい時とか
    長時間かかる時は途中で
    変わってくれてるので…
    いいかなって思ってます(゚∀゚)

    がんばりましょう♬

    • 12月9日
たなかな

もうすぐ4ヵ月のママです!
パパが7時から7時半に帰宅
すぐにご飯
8時から8時半にパパと子供お風呂
21時から22時寝かしつけ
その後自分のお風呂

みたいな感じです!!

  • うさぎ

    うさぎ


    お風呂のあとすぐに寝かしつけたほうがいいのですかね?

    いま、お風呂のあと授乳するとうとうとして寝ます!30分くらいで起きるのですが😥😥

    • 12月8日
  • たなかな

    たなかな

    お風呂のあとだとほどよく疲れてるので授乳後はすぐくらい部屋に連れてって寝かしつけてますよ✨

    • 12月8日
  • うさぎ

    うさぎ

    やはりお風呂のあとは眠りやすいのですね💡👀

    お風呂のあとは寝室に連れていきます💦💦

    • 12月9日
もちこ

同じくらいの月例の頃はお風呂17時頃、19時頃自分のご飯、20時には暗くした寝室へ連れていくようにしていました。
お風呂は一緒に入る前は自分は寝かせてから入ってました。
眠そうになくても20時には必ず暗くした寝室へ連れていって寝かしつけをしていました🙌
私は旦那が早く帰ってきてくれるので余裕をもって出来ましたがピノコさんはお一人でされてますか?

  • うさぎ

    うさぎ

    今義親と同居していて旦那も18時には帰ってきてお風呂入れてくれます💡

    お風呂のあと授乳してウトウトするのですが私がご飯の時は旦那か義親が見てくれてます。
    ご飯が終わると寝室へ連れて行く感じなのでバタバタして起きちゃうんです💦または、全然寝ないです😥

    眠くなくても暗い部屋に連れて行ったほうがいいですよね😥💨

    • 12月8日
deleted user

私もそうでしたし、今も22時とかになってしまいます。

ってのも自分の〜ってよりも
子供が寝てくれない。

私も一度保健師さんに相談しましたが
朝7時とかに起きていればそれでいいと言われました。


夜は
17時〜18時 離乳食
19時頃 先に私が洗い次子供を洗い最後一緒に湯船か旦那が先に洗い子供
20時 親のご飯

21時頃、子供はスーパー元気で寝室へ行っても遊んで寝ない。

私も困っています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • うさぎ

    うさぎ

    朝はだいたい6から7時に起きます!

    ほとんどの方が早目に寝かしつけていて焦りましたが同じような方がいて少し安心しました😊

    寝るのはずーっと(3ヶ月くらいから)22時位ですか?

    • 12月8日
deleted user

18時 ご飯
19時 片付け 上の子の宿題や支度
20時 お風呂
21時半~22時の間に 就寝
って 流れです(*'ω'*)
コメント見てると うちも結構
遅いほうですね〜〜!

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですよ😥みなさん20時とかには寝かしたり寝室に連れて行ってるみたいで💦💦

    なかなか難しいですね😖

    • 12月8日
ken

19〜19:30のあいだにお風呂に
入れると
20:00には眠ってくれます😊

  • うさぎ

    うさぎ

    やはりお風呂の後は眠たくなるんですかね?

    少し遅くに入れてみようかな😥

    • 12月8日
  • ken

    ken

    実は私も最近から遅くしました!
    前は午後で14時からどんどん
    ずらしてみた結果、17時にお風呂に
    した時、速い時間に入眠したから
    なんなら寸前に入れてみようと
    思って、この時間です!
    眠くなるみたい😊
    副交換神経が有利になってるんですね
    試してみて下さい!!

    • 12月8日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね👀💡💡💡

    やっぱりお風呂なんですね😊
    お風呂の時間をずらしたり、お風呂のあと、寝室に連れて行くようにします😊

    • 12月9日
みぃーちゃん

娘の離乳食が18時
私は18時半
お風呂が19時半くらい
20時にミルクあげてすぐ寝ます!

旦那は帰ってくる時間はバラバラなので
旦那だけ別で食べてます😌

子供の事を先に済ませてから
大人が後でゆっくり食事などでも
いいと思いますよ✊

  • うさぎ

    うさぎ

    ご飯先のほうがいいんですね😖💡

    うちはお風呂が先ですが、お風呂のあとの授乳すると寝ます💡

    やはりさきに子供のことをしてしまった方がいいのかな👀💡

    • 12月8日
deleted user

大人のご飯は子供が寝てから食べてます。お風呂も子供が寝てから。

離乳食17〜18時、18時半頃から双子なので順番にお風呂、20時前後には寝かせてます。
子供のことを先に終わらせてから自分のことした方が気にしなくて済むのでラクです( ˊᵕˋ* )

  • うさぎ

    うさぎ

    私は一人でてんてこまいなのに双子ちゃんなんてすごいですね😖💡✨

    やはり子供のことを先にしたほうが後々楽ですよね😖

    寝かしつけたあとは、数時間は起きませんか?

    うちは早くに寝たと思っても30分位で起きてしまい、結局遅くなってしまいます😫

    • 12月8日
あお

17時こどもの夕食
18時~19時お風呂
お風呂上がりしだい眠くてぐずるので
19時30分頃には寝てくれます。
自分のご飯は息子が寝た後です。
お風呂は息子入れるときは湯船が汚れないように軽く体だけ洗って入れて
息子が寝てから改めてもう一度入っています。

  • うさぎ

    うさぎ

    やはりお風呂のあとのは眠たくなるんですかね😊

    先に子供のことをしてしまってから自分のことをしたほうが良さそうですね😖💡

    • 12月8日
さゆみ♪

ちなみに何をして寝る時間がそこまで遅くなるんですか?

  • うさぎ

    うさぎ

    多分ご飯が遅いのかなと思います💦
    また現在同居の為、義親を伺いつつ生活しているのでなかなか自分たちのやりたいように出来ない感じです😥

    • 12月8日
  • さゆみ♪

    さゆみ♪

    赤ちゃんを優先してもらえないですか?多分、まだ離乳食始まってないのでお風呂入って授乳して寝るを自分達のご飯の前にやってあげた方が良いと思います🙂

    • 12月8日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうですよね😥

    先に赤ちゃんを寝かしたりしてから大人のことをしてみます😖💦💦

    • 12月9日